※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

新居購入について悩んでいます。東京在住で子育て中。転勤族で、実家は熊本と長野。子供がいるため融通が利くが、旦那は全国転勤。友人関係は充実。永住先を考えるが後悔しないか不安。皆さんならどうしますか?

新居購入について。
みなさんが私と同じ立場だったらどこにお家を持ちますか?

●現在、東京で1歳半の息子子育て中

●私の実家:熊本 旦那の実家:長野

●仕事はお互い転勤族
ただし、私は子供もいるのである程度は融通が利くかと。
旦那は子供がいても関係なく、全国主要都市へ転勤あり。

●友人関係:高校大学から仲の良い子がいる、ママ友も結構できた
なので、そこまで寂しさは感じません。

この条件下で、そろそろ家を検討したいなと思ってますが、私も旦那も実家から遠く、転勤もあるためどこに建てるか迷ってまして…
できれば息子には転校などして欲しくないので、それまでには永住先を見つけたいです。
もし家を買った後に旦那が転勤になった場合は、単身赴任になり、私は仕事を辞めるかもしれません。(ワーママ、ワンオペ、実家遠方はかなりキツイと思うので…)

現在の世帯年収なら東京に家を持つのも可能なのですが、このような状況で家を建てて後悔しないのか…

みなさんならどうしますか?

コメント

きらら

私ならですが、転勤やご実家も遠いこと踏まえて一先ず中古などのマンション購入
落ち着いた頃に永住したい土地に購入ですかね……
ただ永住したい土地が今の土地なら
中古物件を買ってしまうと無駄な気もしますし……むずかしいですね

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    私も旦那も地元に戻りたい願望が無いので…😅
    恐らくお互い土地勘のある今の土地に数十年後も住みたいと思うんじゃ無いかと…
    ただ、旦那が単身赴任になった場合、精神的にも金銭的にも戸建てを買うとキツイのかなーと…
    って考えてると堂々巡りで困ってます💦💦笑

• 4月28日
ちるちる

こんにちは。私は専業主婦で、主人の転勤で県外へついてきました。りんママさんのように、お互いの実家は別の県です。
りんママさんは、息子さんが小学校あがるあたりでは、どこかへの永住をお考えってことですね?単身赴任もありで。

となると、やはり子育ての環境的に良いとこを優先するのは良いと思います。旦那さんの実家に帰るとかは、条件にないのであれば、自分たちにとってベストな所がよいですね。
私は、転勤後に2人目出産で、実家からのサポートもなく、知り合いも全くいなかったので、かなり大変でした。
ワンオペで、単身赴任が予想される、りんママさんの場合だと、誰かお1人でも頼れる方がおられる場所に住まいを考えられるとよいかなと思います。
ワンオペでは、やはりサポートがないと、なかなか大変です。お友だちがおられる場所は、息抜きにもすごく良いと思いますし、行政サポートが充実してる場所でも良いかと思います。また、両ご実家からの交通面で便利な場所(時間的に真ん中)もいいかもしれませんね。まとまらず、あまり参考になってなさそうで、すみません。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    私自身、小学校からずっと転校をしたことがなく、子供に転校させるのは可哀想かなと思いまして…
    ただ、小学校くらいまでは父親との生活も大切かなと思うので、中学に上がるまではついていくのもありかな、とも迷ってるんですが💦💦
    確かに2人目出産で、その状況だと肉体的にも精神的にも大変ですよね😭💦💦
    いつか単身赴任になるとわかってて、私と子供だけ永住するなら、友人がいるところがいいですよね…
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • ちるちる

ちるちる

そおだったんですね。私も転校経験はなく、他県へ嫁いでから転勤生活はじまりでした。子どもとって転校はかわいそう…。と、よく聞きます(言われます)が、金銭面はもちろん、精神面重視で、我が家は私自身も含め、家族がそろっている時間が多いほうを選びました。正直、夜中2時かえり朝10時出の主人なので、ほぼワンオペのため主人は寝るだけの生活ですが、たまの休みにはでかけれますし、子どもにとっては、お互い寝顔を見たり、一言二言話せるので(笑)
    単身赴任より精神面では、幸せだぁと思ってます。家庭それぞれなので、あくまで自論ですが…

なので、転勤族な我が家は、りんママさんのおっしゃるとおり、中学あがる頃を目処に、それまではついていこうと思ってる所です。

その頃になれば、子育てもまたかわってくるでしょうし、永住地においても、今とは、またちがう考えになるだろうな~という感じです。なので、りんママさんが主で子育てされるので、永住住まい探しは、その頃のりんママさんの仕事も含め、子育てしやすい環境優先が良さそうと思います。
    また、長々と失礼しました。

• 4月30日
  • りんママ

りんママ

ごめんなさい、下に返信書いちゃいました💦💦

• 5月1日
  • ちるちる

ちるちる

グッドアンサーありがとうございます☆しばらく、ママリみてなくて、おそくなりました。

りんママさん自身も、お父さんとの経験おありだったのですね。
    きっと、お子さんも同じような思いになるかもしれませんね。

我が家もですが、なかなか先の事がハッキリ決めれない(計画できない)のは、不安や焦りがちですが、、コメントしたように、どんな未来がまってるかはわからないもの(特に転勤族)なので、子どもが小さなうちは、ついていく!そして、お子さん自身の世界が広がりお子さん自身の未来がみえはじめる、高校あたりには、今とちがう選択がまってると思います。

お互い、来た波のりを楽しむくらいで、子育て頑張っていきましょ~🙆

• 5月27日
りんママ

うちの父も帰りは毎日遅かったですが、一緒に住んでたので、毎日起きてる時に会えなくても寂しくは無かったです!
やっぱり一緒に住んでて帰りが遅くて会えないのと、単身赴任で会えないのとでは子供の気持ちも違うんでしょうね…
私もできる限りは、みんな一緒に暮らしたいので、ちるちるさんが仰るように、長男が高校受験を見据えるであろう、中学に上がる頃に永住先を決めてもいいのかなと思ってきました!
ちょっとスッキリしました!!!
相談乗って頂きありがとうございました😊