※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇき
妊娠・出産

初投稿で31w2dの初産婦が逆子体操をしているが、逆子がなおっているか不明。逆子がなおると胎動が変わるか、肋骨を蹴られる感じがあるか知りたい。逆子をなおす方法を教えてほしい。

初投稿です!宜しくお願いします。
初産で現在31w2dです。

前回の30週の健診で逆子になっていると言われてしまいました(泣)
逆子体操やツボやお灸を試しているのですが、逆子がなおっているのか自分では良くわかりません。。
逆子がなおっていたら逆子体操はしない方が良いと聞いたので、なおっているか知る方法を探しています。

胎動で分かるとも聞きますが、胃の下やお臍の両脇、膀胱や腸へのアタックも感じます💦
お腹全体で動いていて、同時にお腹の両脇端や上下に胎動を感じたり、もはやこの子はどんな格好でどう収まって居るのやら分かりません😂
ただ、良く聞く肋骨への衝撃や痛みは感じません…

逆子がなおっていて、通常の頭が下の状態で31wなら、普通は肋骨を蹴られる感じがあるのでしょうか?

もし、逆子がなおったら胎動がこう変わった!
コレでなおっているのが分かった!
また、オススメの逆子をなおす方法が有れば、是非 教えて下さい!

宜しくお願いします。

コメント

ままり

胎動ではありませんが、逆子がなおるとしゃっくりの位置が変わりました!逆子の時はお腹の上の方で、なおると恥骨あたりで感じました。
うちの子は37週頃までくるくる回ってたので逆子体操をしても無意味でしたね…😅
胎盤が剥がれたりのリスクがありますが、上手い人がすると治るという手技もあるみたいで、産院によってはやってもらえると思います😊

• ちぇき

ちぇき

コメントありがとう御座います(^^
    37週まで回ってることも有るんですね😲💦
    今日も腰を高くしてみたり、色々やっていたのですが、さっき赤ちゃんのシャックリを感じたら、今までとは位置が違くて恥骨に近い位置になりました!嬉しい😂
    これからは、シャックリの位置を気にしていこうと思います!
    教えて下さってありがとう御座いました!

• 4月28日
はる

私も29週の時に逆子になりましたが、先生がそのうち治るから大丈夫だよ〜!っと言うので様子を見てたら次の検診では戻ってました😋💓

逆子の時は常に子宮を刺激されてる感じでトイレの回数も増えましたが、治ると子宮への刺激は減ってお腹がボコボコ胎動で動くようになりました!

お腹辺りで強い胎動を感じていれば多分戻っていると思いますが👼💓

• ちぇき

ちぇき

母や周りの人にも、結構なおっちゃうものだから大丈夫!と言われるのですが、次の健診でなおっていなければ帝王切開の手術の予約をすると言われて、だんだん気持ちが焦ってしまって💦
    でも、皆さんやっぱり結構自然に治るものなんですね♪
    逆子になってからは、膀胱に刺激をよく感じて確かにトイレがとても近いです💦
    トイレが減るのも1つの目安ですね!
    なるほど✨
    ありがとう御座います(>_<)

• 4月28日
みかん

私は先週から逆子になりました💦
膀胱アタック痛いですよね😭
逆子になる前は明らかに胎動の位置がおへそあたりだったので、健診の前から逆子なんだなってわかりました。

うちの病院は逆子体操非推奨なので何も指導はされないのですが、知人は下腹部を温めてたら治ったと聞きました。温かいところに頭を持っていくとか…

• ちぇき

ちぇき

同じ逆子ちゃんですね💦
    お互い無事に逆子がなおると良いですね😂
    膀胱アタックの辛さ分かって頂けて嬉しいです(T-T)
    ウチの子は胎動が激しくて、上も下も横も斜めも、全てのところで強く胎動を感じるので、もう中で何がどうなっているのやら…
    だから、逆子になったのかもしれませんが(苦笑)
    元気なのは嬉しいけど、普通分娩で産みたい!

逆子体操非推奨の産院も有るんですね😲💦
    看護師さんに冷たいものを食べると回らなくなると言われたのですが、逆に暖めるとそっちに行くんですね!
    なるほど試してみます🎵
    教えて頂きありがとう御座います(>_<)

• 4月28日
2児ママ👾

逆子の時は明らかに膀胱や下腹部を刺激されてる感じでした!
自然に戻ってからは、へその上あたり~右脇腹をボコボコされてます👶

• ちぇき

ちぇき

やっぱり逆子だと、膀胱への刺激を皆さん感じるんですね!
    お臍の上に胎動をよく感じるようになるのを待ってみようと思います♪
    ありがとう御座いました(>_<)

• 4月28日
ちぇき

グッドアンサー遅くなってスミマセン💦

迷ったのですが、1番に返信を頂いた事と、シャックリの位置というのが分かりやすかったので、今回たまりさんを選ばせて頂きました(^^

たまりさん、コメントを頂いた皆さん、本当にありがとう御座いました!