※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

沖縄県の5カ月の妊婦です。麻疹の抗体検査を受けたいです。産婦人科で受けられるでしょうか?主人も注射を検討中です。

沖縄県の妊婦の方
麻疹が流行っていますよね。。。
不安で、外出するのも躊躇ってしまいます。
私は今5カ月の妊婦なのですが
母に聞くと私は1度注射をしたみたいで
麻疹になったかどうかは忘れてしまって
わからないと言われてしまいました。
皆様は麻疹の抗体検査は受けていますか??
妊婦健診の血液検査の項目に麻疹が
なかったので、抗体がどのくらいなのか
気になって、抗体検査を受けたいのですが
産婦人科でしてくれるのでしょうか?
それとも他の病院なのでしょうか?
もし、経験された方いらっしゃったら
詳しく聞きたいです。
ちなみに主人は小さい頃に
麻疹にかかったことがあるらしく
まだ注射はしていないです。
主人は注射を改めてした方が
いいのかそれも気になります。
無知ですみません。。。
何卒よろしくお願いいたします。。。

コメント

うゆ

同じ状況で今日抗体検査を受けてきました!かかりつけの産院です!ちなみに料金は3000円ちょっとです。
ご自身に抗体があればご主人が万が一なっても大丈夫とは思いますが、打つに越したことはないかなぁと思います!
検査結果まで1週間弱かかるので気になるのであれば早めの検査をおすすめします(*^^*)

1度かかったことのある人は生涯免疫というのを獲得しているのでワクチンの必要はないですよ!

2児の母

私は妊活前に市の保健センターが行っている風しん麻しんの検査を受けました。夫婦で妊娠前に受けられるというものです。予防接種は子供のときに受けていましたが、十分な抗体はないと言われたので、再度予防接種をしました。夫婦で6000円くらいだったと思います。

ポポ

私も同じく抗体があるか心配で本日抗体検査を受けてきました。
いつもの婦人科だと検査結果が出るのに10日かかると言われましたが、別の内科だと3日ほどで結果が出るとのことでしたので、そちらで受けました。

抗体があってもなくても妊婦は予防接種を受けられないけど、知りたくて(>_<)
日々の買い物など完全に引きこもるのは無理なので抗体が十分あればあまりにビクビクせず心も安定して過ごせるかな、と思いましたが、
抗体無しと出れば出産までかなり精神的に辛いマタニティライフになるんじゃないかと不安です😢(笑)

旦那さんは抗体あるかないかわからないけど予防接種してもらいました!

Ninja🏍💕

私は2回受けてますが抗体がどうかわからないです。。

ゆかちん

総合病院の産婦人科通いで血液検査ついでにプラス¥218で麻疹抗体検査もしてくれました❗
結果は3日後ということでそれまで不安ですが妊娠中だから予防接種受けられないし不安ですよね💦

麻しんは日本では撲滅できたので今までは子供の時の予防摂取で事足りてましたが、実は10年ほどで抗体はなくなってしまうことが多いようで、大人は2回の予防摂取を推奨しているみたいですよ!ちなみに御主人はかかったことあるなら、ワクチンの必要はありません👍 私は妊活前に麻しん風疹混合ワクチン受けましたが、それ以降抗体検査は受けてないです...。抗体検査はもこでも受けられると思いますよ!お互い気をつけましょう😭

はな

私は小児科の先生に、麻疹の抗体は10年で無くなるといわれました😨