※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
ココロ・悩み

友達の子供がおもちゃを壊して気まずい。次同じことされたらどう注意するか悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか?

友達の子供について相談です、、
最近、よく遊ぶ友達がいます。うちの子供が小さいため、いつも私の家に来てくれます。
その子には3歳の子供がいるのですが、家にあるおもちゃの扱いが雑で、壊したりするんです、、寝室のメリーを、手動でガチガチ回したり、紐でぶら下がってるおもちゃをちぎったり、失くしたり、、
友達は口では注意するのですが、止めに行ったりはしません。私も、怒って気まずくなるのもなーと思ってしまい、優しくしてねとは言うのですが、、、
おもちゃをちぎった時も、友達は気づいて何かこわした?!ごめん!とは言うのですが、私がうーん、まあいいよ!と言うとそれで終わります。どこがどう壊れたとか確認しません。

私の子供がそんな事したら、もっと違う対応とるなーとは思うんですが、正直イライラします。笑 子供のすることですし、こんな事でイライラする方がだめですかね(>_<)?
次同じことされたら、子供に注意しようと思うのですが、どういう伝え方がいいでしょうか?ぜひアドバイスください(>_<)

コメント

あおま

最近は怒らない方針なんで
なんて親御さんいらっしゃいますよね…
うちは怒ります。
1歳と2ヶ月ですが
噛んだり、寝たふりをしていると目に指を入れたりすると
しっかり怒ります。
これから先お友達に同じ事をして欲しくないからです。
なのでもしおもちゃを壊してしまったら
⚪️⚪️ちゃんのおもちゃ壊れちゃったら悲しいでしょとか
イヤじゃない?と注意してみてはいかがでしょうか。
まぁ親がキチンと注意して欲しいですよね…。
ママの会でもいます。
注意しない親…。

サキ

「おもちゃが え〜んって 泣いてるよ?! 壊れちゃったら もう 一緒に遊べなくなるから 仲良く遊べる? 無理なら もう バイバイね」って 隠しちゃいます>_< 嫌がったら 仲良くしてねって 渡します。 その繰り返しを いつだったかなー やりました…

3歳なら 大変そうですね(´-﹏-`;) おもちゃの扱いや 遊び方も 吸収中なので お友達も 自分の家じゃないので もう少し目配りや気遣いがあると いいんですね;^_^A

Yun

怒らないで口だけの人多いですよねー(;_;)
やっちゃだめでしょー
とか優しく言って、それ本当に思ってんのかよーーー!!っていつも心で叫んでます(笑)

私はちゃんと自分の子はしつけたいです。

姉の子供が2人姉妹で、たまにちょっと預からなきゃなんですが、言うこと聞かないし、やんちゃすぎるし、口が悪すぎるので、私は毎回叱ってます!(笑)

遊べなくなったら◯◯(yuxxx様のお子様)泣いちゃうよー?

お兄ちゃん(お姉ちゃん)なのにダメだよー?

姉の子供も3歳ですが、うちの息子より お姉ちゃん なんだ!っていうことを強調するとおとなしくなります(^◇^;)

ちょっかい出してたりするときに、
あ、お姉ちゃんなのに、そんなことするのー?っていうと、やめてくれます。

知り合いのお子様に注意するのは勇気いりますよね(>人<;)
がんばってください!

マムマム

私なら来ると分かっているなら、先に外して触られないようにしちゃいます(。・(エ)・。)ノ
ママ友さん遊びに来る時とかも触られたり壊されたりしたら嫌なものはとりあえず隠しときます(笑)

子供のすることだからしょーがないかと思うのと、口だけしか注意しないママとかいるし色々めんどくさいので!!

ぴっちゃん

それはイライラしますねー💦
私ならもう家に呼ばないかも…

でもなんで人の家にあるオモチャ壊したかも知れないのに確認もしっかりしないんだろう

自分がされても別に気にしないんですかねー
怒らないお母さん多いですよね
子供がどんどんわがままになると思います。

今度されたら怒ってしまいましょう(笑)

私は赤ちゃん産まれた友達の家へ、お祝いに自分の子供2人連れて一緒に行った友達がいて、その子供がソファーの上でバタバタしたり言うこと聞かない子供で、見て口だけで注意してたから、もっとしっかり言うこと聞かせたほうがいいよって言ってました

RH

わかりますあたしの周りにもいます‼︎
親があんまり注意しないし、子供にも悪い事だって教えないし謝る事もさせないからあたしがその子に怒りますよ 笑
その子は男のコで、けっこう乱暴だから誰かケガしてからじゃ遅いし💦
人の子だからダメだよ‼︎ぐらいにしか怒らないですけどね😃
いくら小さい子供でもこっちが言ってる事は理解できるんだからやっていい事、悪い事はしっかり親が教えないとダメですよね😣
その子の将来が恐いですよ 笑

モモママ

三歳のパワフルな子と家の中で遊ぶのは大変だと思います^_^;
お家に呼ぶのであれば大切な物は全てしまった方がいいと思います。
今里帰り中で三カ月の姪がいる実家にいますが、一歳半の息子が怪獣に見えます^_^;今まで息子が家で遊んでいても何も感じなかった事が暴れてるように見え、投げたらダメだよって注意してた事で怒ってしまいます^_^;息子は姪に優しく泣けばヨシヨシして、おもちゃを見せてあやしています。決してその年で考えれば乱暴ではないのに、乱暴でワガママに見えてしまいます。
公園でよく遊ぶ三歳の男の子も息子に優しく幼稚園では普通の子ですが、こちらが考えないようないたずらをたまにします…。
お友達は口では注意するんですよね?そしてお子さんが小さいからと気遣って来てくれるんですよね?
次からはやる前に止めてほしいなとか、壊れた物は直して欲しいなとか、私も気づいたら注意していい?とかお友達なら話してみてもいいかもしれませんよ^_^
三歳、大きく見えるかもしれませんがまだまだ頭の中は赤ちゃんです。理由を説明して注意するくらいしか出来ないと思うので…

yuxxx

私も同じ考えです。
他人に迷惑かけてほしくないですし、もし公共のおもちゃなど壊されたら困ります(꒪⌓꒪)

確かに、そんな言い方だときっと分かってくれますよね!参考になります( ^ω^ )

注意して欲しいです、、自分の家では無いし、自分のものでは無いって教えて欲しいです。

yuxxx

可愛い怒り方ですね(*^^*)それなら、子供にも伝わるし、親にも角がたたなさそうです!笑

そうですね、、いま考えると子供の遊び方よりも親の配慮の無さにイライラしたんだと思います!
私の子供にはさせたくないです( ˙-˙ )

yuxxx

や、本当にその通りです!形だけーみたいな感じで、、そんなんでやめてくれたら躾いらんやん!て突っ込みたくなりますもん。笑

なるほどー!やっぱり子供でもプライドはありますよね。その言い方も今度(ないことを願いますが、、)試してみます(*^^*)

勇気いります(꒪⌓꒪)でも、その子のためにもなると思って頑張ります۹(ÒہÓ)۶

yuxxx

そうですねー、それが一番良いですよね(>_<)
ただ、今回いじくられたおもちゃが、メリーや、ドーム型の寝転んで遊ぶおもちゃで、片付けるのも大変で(꒪⌓꒪)
でももういっそ、片方は片付けてしまおうかなあと思います、、もったいないですが(>_<)

本当に、ママ同士って大変ですね、、

yuxxx

分かってもらえて嬉しいです(>_<)私も呼びたくなくなりました、、
そうですよね?普通確認しますよね、、自分の子供がもしそんなことしたらもう少し誠意のある対応をとりたいです。
はい!次は勇気を出して怒ります!笑

すごい!そこまでキッパリと言い切れると気持ちいいですね(*^^*)私はうじうじするからダメなんですよね(꒪⌓꒪)次されたら、がんばります!

yuxxx

やっぱり多いんですかね?そういう親(>_<)最近子供を産んだばかりで、何が普通か分からなくって、、怒るのは普通ですよね。

本当ですね。おもちゃで済めば良いですけど、怪我なんてさせたら大事です(>_<)!
本当に、このままでいくと将来が怖いです。勇気いりますが、次回は怒ろうと思います(*_*)

yuxxx

なかなか大変でした、、家も、特に広くはないですし寝室もぐちゃぐちゃになってしまって(*_*)

そうですね、友達は話が通じないタイプではないので、伝えてみます(>_<)これから関わる上でずっとこの調子だと辛いので。
教育の仕方が私とは違うかなあという感じで、、、

3歳前後って難しいですね!ある程度理解は出来るけど、自我も出てきてやりたい事はやる!!という感じだったので、、、私も息子が3歳になった時は注意しておきたいと思います。