※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉の遅れについて心配。周りからは2歳になれば話すようになると言われるが、アドバイスが欲しい。楽しい言葉を教えているが、喋りが遅い。

1歳9ヶ月の娘なんですが。。。
言葉が遅くって心配です
パパ、ママ、まんま、はっきりといえるのですが、
他はなかなか喋らず。
自分が欲しい時などにちょーだいはと
言うと10回に1回ほど言うぐらい。

まわりは一言でたら早いよとか
2歳になったら一気に話せるよとか
そのうち話すから心配ないなどと
言われます。

私は歌を歌ったり、絵本をよんだり
沢山言葉は楽しいよって教えてるつもりです!

同じ悩みでこうだったよとか
良ければアドバイスお願いします!

コメント

ひまわりRUI助

選択肢を与えるようにしていました。
目の前に出すのではなく、例えば『水とジュースどっち飲みたい?』とか『ご飯に納豆かける?ふりかけにする?』等々。イヤイヤ期にも使ってました♪

• さや

さや

ありがとうございます😊
    その方法してるんですが
    いやーってなるんですよ。。

• 5月2日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

イヤーってなったら、ママ今から◯◯するから教えてね♪って言ってました。イヤーってなるけど落ち着いてからまた聞いたりしてました。

• 5月2日
もっけ

私は、この間、臨床心理士さんと面談してきましたよ(>人<;)💦
言葉心配になりますよね…

私は、支援センターで知り合ったママさんに教えてもらったんですが(о´∀`о)
その方のお子さんは、2歳半ですでに一人で絵本を読んでて、3歳には大人と対等の会話をしてる子でした‼️
何か、こつとかあるんですか?と、聞いたら
子供の届くところに、あいうえお表は貼ってあったかな?特に何もしてないんだ💦
多分、本人が興味を持ったんだと思う^_^✨

と、言われ、実践したところ…それまで、動物はぜーんぶ、わんわん‼️だったのに、
3日目にして、にゃーん(≧∀≦)って、いい出しました💦たまたまなのか?時期が重なったからなのか?
でも、本人も指を指して一生懸命何か言ってるので、効果あると思います‼️

ちなみに、面談でも、そのまま様子見て
2歳でもう一度面談しましょう‼️と、言われました^_^✨

あと、絵本を読むときひらがなを指で指しながら読んでます(о´∀`о)

• さや

さや

色々アドバイス
    ありがとうございます😊
    アイウエオ表は我が家も実践してます^_^

• 5月2日
せな

言葉は急に喋り出す子もいるようなので
お子さんのリズムで大丈夫だと思いますよ!
今は色んな言葉を聞いて吸収している時期なのでしょうね♡
3歳半検診の時に自分の名前が言えないと引っかかるとの事なので、まだ焦らずゆっくり待ちましょう(●´ω`●)

• さや

さや

ゆっくり希望をもちます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月2日
😹😹😹

うちもききとれる言葉はほとんどしゃべりません。遅いのでしょうか?気にしたことありませんでした。
保育園にいっているので、そのうちしゃべるとは思っていますが…。

パパ、まんま、どーぞ、あーと(ありがとう)、はーい、イヤ、くっく(くつ)、わんわん、まんまん(アンパンマン)、ぞうさん、ちょうちょ、ぽっぽ、じぃじ、ばぁば、

くらいかなあ。あとはよくしゃべりますが宇宙語です。

ほかの子をみても、こんなものかなーって思いました。

• さや

さや

一歳半でお友達はもう色々お話ししてる子がたくさんいたので心配でした

• 5月2日
ひろ

赤ちゃん言葉使わず、おとなと同じ話し方をします。。
あとは旦那がおしゃべりかもです。

ぽん太ママ

うちの子は、アンパンマンが大好きすぎて
主要なキャラクター名はだいたい言えます
アンパンマン様様です(笑)

そこから、アンパンマンみっけー!とか、アンパンマンいないねーとかも教えてくれます
何か大好きなもの、どはまりしてるものがあると早いかもしれません(*^^*)

• さや

さや

アンパンのキャラクターは理解はしてるんですが言葉にでません。。
    丸々どれ?と聞くと指で全部させます!

• 5月2日
  • ぽん太ママ

ぽん太ママ

では、今度はこの子のお名前教えて?はどうですか?(^_^)
    これアンパンマンだねー
    じゃあ、これだーれ?で
    それらしき答えが返ってくるかもです
    (もう、試されてたらごめんなさい(;_;))

• 5月2日
ハナ

上の子がもうすぐ3歳になるのですが、言葉を話し始めたのはとてもゆっくりでした☺️
1歳10ヶ月頃まで、パパとワンワンくらいしか話さなかったのですが、保育園に入ってからは急に言葉が増えて日に日に色々とお喋りするように😊
言葉を話し始める時期は個人差が大きいので、今は言葉をためている時期だと思います。さやさんのお子さんもたくさんお喋りするようになる時が必ず来ますよ(^・^)

☆★☆

できるようになっていく事の順番ってそれぞれ違うと思うので、言葉にこだわらず、今、興味持ってる事をまずは伸ばしていけばいいかもですね☺️
例えばお絵描きブームなら、一緒に描いて楽しんだり褒めたり…。
この1週間でも、絵本読んでーっていうのが続いてたのに、パッタリやめて乗り物ばっかりに夢中になったり…ブームの移り変わりを感じます😲
ウチも保育園行ってる割に、さやさんのお子さんとそんなに変わらないですが、今は乗り物に興味持ってるので「きゅきゅしゃ!」とか言うようになりました。
いろんな分野で知識を溜め込んでる時期だと思うので、興味あるものから言葉が出始めるかもしれないですよ😊