※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

息子が暴力的で母親が疲れている。YouTubeに頼りすぎていると感じている。

息子の一歳の思い出がYouTubeで終わりそうです。
妊娠中で動けません。
本当情けないです。
すごく暴力的でキレやすく何も言うことを聞かなくなりました。
今晩は食べ方を躾けてもキレて味噌汁をかけられたので
もう好きに食べ。と
床で食べさせました。テレビ、ソファー窓にご飯をつけて滅茶苦茶にされました。
それを叱りもせず呆然と見つめてました。
目があったら私を殴って来ます。
もう注意もせずされるがままでした。
だってろくな事してあげないで
1日の半分以上YouTube見せてる母親だから。
もう疲れました

コメント

夏色

お身体は大丈夫ですか⁇
乳児の頃からカンの強いお子さまだったのですか⁇

• ari

ari

私が第二子妊娠してからこうなりました。
    不安なんだと思います。お腹を蹴り叩きます。
    なので私も強く怒れないんです。

• 4月27日
  • 夏色

夏色

そうなのですね☺️
    実家や義実家にはお手伝い頼めないのですか⁇男の子だと外遊びもしたいかもですね🌟
    時々連れ出してくれる人がいると、気分転換になっていいと思います🌸
    レモンさんの体調のいい時は、歌を歌ってあげたり、本を読んであげたりするだけで、落ち着いてくるのではないでしょうか😊

うちの子も2人目産まれて不安定な時期がありましたが、「〇〇ちゃんが1番大好きだよ」ってギュってしてあげるだけで、嬉しそうに穏やかになりましたよ💕
    人間誰だって愛情を求めてます✨
    子どもにとって、親からの愛情は、もうそれだけで生きてると言っていいと思います😊

レモンさんの余裕のある時に、可愛いな、申し訳ないな…と思った時に、ギュってしてあげてくださいね💕

• 4月27日

息子さんは怒ってるわけでなくて、ママに構って欲しいんじゃないですか?
正直に言います。
妊娠中だから…という理由で必要以上にお子さんに怒ったり冷たくしたりしてる方の質問ここでもよく見かけます。でも妊娠中ということはお子さんには何も関係ないことです。それを理由に何でもかんでもしょうがないって思わないで欲しいです。今目の前にいるお子さんの気持ちももっと考えてあげてください。
妊娠中辛くて動けないなら横になりながらでも遊んであげたら少しは変わりませんか?お話する時間作るだけでも変わりませんか?YouTube見せるにしても自分は横になってでも一緒に見ながらこうだね、ああだね、って話しかけてあげるだけでも全く違うと思いますよ。

もこひら

お腹の子にお母さんをとられると思って、気を引こうとしてるように思います💦
私の友人にも同じような感じになった子がいて、毎日「○○君が世界で一番大好きだよ」と抱きしめていたら、大人しくなったと書きました😊

あーみ

1歳児は何を言っても聞いてくれませんよね。
疲れているようなので、保育園の一時預かりを利用して、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

大丈夫ですか?
妊娠中は本当辛いですよね。
動きたくても思うように動けないし、さらにお子さんが小さいとさらに難しいですよね。
うちの子も最近イヤイヤ期で私の事叩いたりします。
多分下に嫉妬してたり思うようにいかないのもあるので。けど1番は寂しいし、甘えたいし、構ってほしいのがあるかもしれないです。
怒ったら相手してくれるかも、こうやったらママは振り向いてくれると。
負のループになってます。
けど可能なら叩くのはだめ!といったり、抱きしめてあげてください。

うちも癇癪起こすと叩いてきますが最近はママ~ぎゅー!と言って抱きついてくれるようになりました☺
下の子が生まれるまでの二人の時間を大切にしてください😊

ままり

1歳ならまだ綺麗に食べられなくて当たり前ですし、なぜ怒られてるか。までは理解できないと思いますよ!
妊娠中で不安定になってるのだと思います。
私も2人目妊娠中で1人目が今1歳7ヶ月ですけど、まだなぜ怒られてるかまでしっかりわかってないから、命の危険や他人を傷つけることはしっかり叱ってあげて、他はぼちぼちでいいよ〜と言われました!
私はぼちぼちやってますが検診でなぜかいろいろ親身に言われました笑
ちなみにですが、2人目が着床したであろう時期から1人目がガラッと変わり、ご飯は自分で食べなくなり、酷い時は投げる。夜泣きやぐずりが急に増えました。いまだにご飯は8割食べさせてます😂
自分の生存率を上げるために本能的に手をかけさせるみたいですよ。
親の家族計画で不安定にさせてしまっているので、あまり怒らずぼちぼち関わっていったらいいと思います☺️なのでうちは夜泣きやぐずり、ご飯を食べなくても夫婦共に叱ったりせず過ごしています。
つわりがひどくて2ヶ月ほぼ寝たきりでしたが、そんな時は横になってオモチャで遊んだり声をかけたりしてました!
少し構って欲しいのと、寂しいのと、不安なのだと思います。
今は躾よりもスキンシップを大事にしてあげて下さい☺️

オハナ♪

しっかり育てなきゃ、躾しなきゃと思われていて立派だと思いますよ(^-^)

注意しようと思った時に お子さんの気持ちを汲み取り抱き締めてあげるといいのかなぁと思います。

ままりん

さみしいんだと思います…(´・_・`)
妊娠中で大変だと思いますが横になりながらでもなんとか一緒に遊んであげてください😢
もっと触れ合ってあげてください…

子どもからしてみたらいきなり自分だけのママじゃなくなるんですから寂しいですよ😢
下の子はまだ産まれてないですけど、お兄ちゃんになりなくてなったわけじゃない。
私も妹がいますがお母さんを取られた気持ちになったことがありました。
この気持ちは避けては通れない長男長女の宿命ですけどね(´・_・`)

お子さんなりのメッセージなのでは?
とにかくママに構ってほしい。というのが伝わってきます…
妊娠中でしんどいと思いますが
YouTubeじゃなくても横になってお話したり、頭撫でてあげたりもっとスキンシップとってあげてほしいです。
今のままじゃ、二人目のお子さん産まれたらもっとママが見てくれなくなったと思って更に酷いことになるかもしれません。
そうなる前に、一日の半分以上YouTubeって言うのはやめましょうよ。

ゆん

今ならまだ間に合うと思うので、抱きしめて、諦めずに言葉を掛けてあげてください。

子どもにとってママは一番の心の拠り所です。
ママは一心同体、愛を充電するために不可欠な存在なんですって。

私も今妊娠初期でつわりと切迫流産でしんどいです。
横になることも多いです。

息子も私の妊娠分かる前あたりから甘えっ子になり夜泣きするようになりました。

ライバル出現して不安なんだと思います💦

とにかく一日に何度も、ぎゅーっと抱きしめて、目を見て「あなたが世界で一番大好きだよ。これはずっと変わらないよ。大丈夫だよ。お兄ちゃんになっても、あなたが一番だよ。安心していいよ。ママはどこにも行かないよ。」と言って聞かせます。

言葉の全ては理解出来なくても、雰囲気は伝わるようで「ママ、大好き」と言い返してくれました。

そんな風にご飯散らかされてかなりイライラすると思いますが、ママの愛情を試してるんだと思います。
体がしんどい中で根気が必要になりますが、毎日めげずに愛情を伝え続けてほしいです。

それとyoutubeばかりではなく、横になりながらお絵かきしたり、絵本めくってあげたり、動くオモチャで気をそらしたり出来ませんか?

I&S&K

私も妊娠中のため、凄く分かります(∩´﹏`∩)

最近悪阻も終わりかなと、思えばまた酷くなりました。

今日も、夜ご飯手抜きです。

寝る時間も明日休みだからと寝るまで遊ばせてました。なのに、いつまででも遊ぶわが子にイラッときてしまい早く寝なさーいと一言。

遊ばせてたのは私なのに、というか体が動かず動く時はトイレとお友達を繰り返しぐったりしてたので寝室までたどり着けなかくて…しまいには寝ないわが子にキレてしまって(∩´﹏`∩)

余裕を失う時こそ我を忘れますよね。

余裕がある時は一緒にかなりはしゃいだり公園行ったり、本何度も読んであげたりできるのに…。

やってあげたい気持ちも凄い伝わってきますしうちもYouTubeみせてますが、うまく使えば遊びを覚えてくれるのでいけないとも思いませんよ!うちの子それで、おもちゃ説明書読まずにすぐ組み立てたりできます。それで簡単に組み立てだからといって飽きることなく長いこと遊んでますよ!子供って、よく見てます。ただそれだけにはなってたら言葉に悩む時がくるかもしれないので、少しでも余裕がある時でいいので一緒に楽しんで上げてください。お子さんも今、寂しい時期です。
叩くのはロクな母親じゃないからじゃなく、大好きだから構って貰いたいんですよ!

今はお辛い時ですし、悔しい時かもしれませんが自分の出来ること以上にやろうとすると結果悪循環になる場合もあります。自分のできる範囲でいいので、徐々にやってあげればいいと思いますよヽ(*´∀`)ノまだまだ母親になってお子さんと同じ年なんですから!

ari

皆さん返信ありがとうございます。
体調によって性格の変わる怖い母親になってます。
今日は体調が良くて
公園で2人でたくさん遊んで
張り切って息子の大好きな唐揚げ揚げて
ポテサラ作って
2人で食べようとルンルンでした。が
夕寝から起きて来た息子に
叩かれ、喜んでくれると思ったものを
投げられ
気が狂いそうになりました。
そのうち血圧が上がってくるので
息子を無視し続けました。
YouTubeも辞めさせたいです。
辞めなさいって叱りたいです。
でもこの子にスマホ依存させたのは私です…
もっと向き合いたいです

ゆん

それは辛いですね...
ただでさえ、せっかく作ったものを粗末に扱われるのはショックなのに。
しかも叩かれたんですね。

怒るくらいなら気持ちが落ち着くまで無視するのもアリだと思います。

ただ、息子さんも不安定なんでしょうね。
ママが体調によって気分にムラがあるように。

youtubeも短時間なら利用するのもありだと思いますが、取り上げると怒るのですか?

視力の問題も出てきますから、どちらにせよスマホ依存は早いうちに何とかした方がいいと思います。

ママ一人で抱え込むのではなく、周りに頼れる方はいませんか?

• ari

ari

本当に私も不安定で、正直一度叱ればもう自分の中で何かが切れてしまいそうで息子に何してしまうのか怖くて
    とりあえずは申し訳ないけど無視で貫いてるんです…
    とりあげたらすごいです。
    もうこれ以外にオモチャにも人にも興味示さなくなってるので
    何とかしなきゃと思ってるのですが…
    実家は近所ですが自分の子供は自分で見るようにとの方針なので頼れず
    旦那は夜中までなのでワンオペです…
    1人目もとにかく妊娠中がヨダレが臨月まで止まらず悪阻も終わる事なくだったので
    今回も同じですね…
    産んだら誰よりも動ける自信あるのですが、
    何で自分がこうなってしまったのか
    もう辛くて…

• 4月28日
  • ari

ari

妊娠前の、この子と2人でいた時の幸せに戻りたいな…とさえ思ってしまいます

• 4月28日
  • ゆん

ゆん

まだ手を挙げてないのなら、大丈夫です。
    きっと戻れますよ!

ヨダレつわりって、なった本人にしか分からないくらい地味〜に辛いですよね。
    私も一人目の時ヨダレつわり、吐きつわりは出産終わるまであったので辛さは分かります。

今も吐き気とヨダレで体調悪く、出来ればずっと横になっていたいです。

でも主さん、今日は頑張って公園に行ったなんて凄いじゃないですか。
    張り切って唐揚げもポテサラも作ったんですもんね。

とにかくキレそうになったら無視、フリーズでいいと思うんです。
    ただ、一日一回、抱きしめて真剣に愛情を伝えるというのを続けることと、
    ご実家に勇気を出して甘えてみるのは無理でしょうか。

今の辛さ、息子さんの変化などを話して、毎日じゃなくてもいいから息子さんの遊び相手になってほしいと。

少し離れることで、ママも休めるし、息子さんも気分転換になるし、いいと思うのですが...

赤ちゃん返りって程度もそれぞれだと思いますが、とにかく愛情を伝え続ける根気が必要みたいです。

youtube取り上げて怒ると、叩いたり蹴ったりしてくるんですか?

うちも一度テレビの番組やスマホ動画などにハマると延々とリクエストされ、取り上げると泣きわめくので満足するまで見せます。
    でも、その時だけで次の日は最初から携帯すら見せません。

最初から見つからない場所に隠しておくのはどうでしょうか?

• 4月28日
早すぎて

レモンさんのみなさんへあてた返信を見て涙がでました。

せっかく公園で一緒に遊んであげたのにですね!(。>д<)

お子さんを思いながら
心込めて作った唐揚げとポテサラは
どんなにおいしかったでしょう。。
それを。。
ひどいですね!(。>д<)
読んでて私も悔しくって。。!!

レモンさんも
今日はたっぷり遊んであげたから、お子さんも満たされて おとなしく?暴れず?を期待しちゃったでしょうね。

でもお子さんは、もしかしたら、嬉しくて、調子に乗っちゃって?
もっともっとー!って、愛情試したくなっちゃったのかもなー?と
思いました。

以前 テレビであってました。
子供は "ざる"らしいです。

愛情あげても、もっともっと!って
これくらい愛情注いだからって
満タンになったり、とどめて置くことはなく
常に欲しがるって。

おーそうか。。とすごく納得した反面
正直、プレッシャーも感じました。

子育てって大変ですよね。。
私は妊娠してませんが
料理が非常に億劫です!
公園もなかなか行けないです(。>д<)

レモンさんは
妊婦さんで、公園も料理も頑張ったのに、、と思うと
涙がでました。

思い起こせば
わたしは 今の子を妊婦中
本当にメンタル不安定すぎでした。
そんな中での子育て
もう本当に大変だろうと思います。

近くにお母さん住まわれてても頼っていないのですね。
わたしも 変なプライドがあり
里帰りもせず、その後も一度も頼っていません。
母親自身4人の子を産みましたが
全部 保育園等 やらず自分で見てたみたいです。
育児に日記に「自分の子くらい自分で見る」と書いてありました( ´,_ゝ`)💦

でもですね?
意地はらず ちょっと甘えてみようかな?って最近考えはじめてるんです。
ちょっと預かってもらえて、自分が、ガッツリ寝るなり、好きなことに集中するなりできたら
子供に対して 余裕が絶対違うだろうな。って。

子供も いつもと違う時間すごせて貴重だろうなって。

レモンさんも
イライラするから、とか、大変だから、とお母さんに言わず

体調が悪いので少し見ててもらえないか?とお願いするのは
どうでしょうか??

あと
今 一瞬 ひらめいたのですが
スマホ電源落として
壊れたから見れない!と 大芝居してみるのは 効果ないでしょうか??
壊れた 困った とレモンが 大泣き芝居して お子さんの気が済むまで ひたすら泣かせてみるっていうのはどうだろう!!と思いました!

あと わたしは
泣き声が異常に苦手で
自分なりに考えた結果
100均で耳栓を買いました!

しっかり防音しちゃうと
子供になにかあったとき対応ができないし、お話してきてくれたときに気づかないと困るので片方だけにしました。
結果的にいうと防音の効果というより、
それをつけると 不思議と ちょっと落ち着けました。

全部向き合って 全部完璧に 立派な対応のお母さんを目指した時期がありましたが、できるはずなんかなく

今は イライラしない子育てをするには
どーしたらいいか
を、念頭においてやってます。

レモンさんも
どうやったら 自分が 楽になるか
ちょっと考えて
そして 実行してみてほしいなーと思いました。
少しでも 落ち着きますように。。

お返事は
時間を使いますので 頂かなくて結構です。

お互いにお母さん頑張りましょうね❣️❣️