※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

娘の耳から臭いがして、自分で掃除したら匂いは取れたが、耳掃除は専門家に任せた方がいいと気づきました。次回は耳鼻科でやってもらう予定です。左耳だけでなく右耳も溜まっていたので心配です。

昨日、娘の左耳からすごくりっぱな臭いがしました💦
耳だれや耳を気にしている様子もないので、なんの気なしに耳を綿棒でくるっとやってみると、とれるとれる。。。😅
ついつい夢中になってしまい、結構深追いしてしまいました。後ほどネットで調べると赤ちゃんの耳掃除は素人はしない方が良いとか。。。反省です💦
次回からは耳鼻科でやってもらおうと思うのですが、こんなに小さくてもちゃんと耳掃除できるのでしょうか?
皆さんはいつ頃から耳鼻科デビューしましたか?
娘は匂いのしなかった右耳も結構溜まってました💦
左はお掃除したら匂いは綺麗になくなったので相当溜まっていたと思います。

コメント

新米

手前のはとってましたが奥のは
まだとったことないですね!!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊
    奥は怖いですよね😱しかし結構奥もやっちゃったかもです💦

• 4月28日

耳鼻科デビュー1歳の予防接種終えてからでした。
結構風の人とかも来るのでうつるのが怖くて󾭛

上の子の時はずっと綿棒で手前の方だけ掃除していたんですが、1歳になる前に赤ちゃん用のSSSサイズ耳かき(ライト付)と言うものを発見して!
それで掃除したらとんでもない大きさのカチカチになった塊が出てきました󾌺󾭛
思わず写真撮ったくらい。
それで怖くなって1歳過ぎて耳鼻科を受診したら、綿棒で奥に押し込んでいたのかもと言われました。

下の子は首が座ってから授乳中に上記の耳かきで手前だけ掃除するようにしました!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊
    そんなのあるんですか😱
    ほしくてたまらないです🤤
    薬局とかにあるんでしょうか?そんなのあったら便利だし楽しそうですね〜😆

• 4月28日

退会ユーザー

こんな感じのやつです(^^)イオンの赤ちゃん用品売り場にありました!
    イオンで見たときは、先端のサイズが2種類あって細い方を選びました。
    あと類似品で先端がシリコンのフニャフニャのやつもあったんですが、そっちは全く取れません(笑)←間違い購入

↑踏んづけておれてしまって、耳鼻科医監修のライト付き耳かき〜
    みたいなのも購入しましたが、下の子が赤ちゃんのときは先が太すぎました!
    ご参考になりましたら。

• 4月29日
あさりこ

上の子の風邪がうつってしまい、2ヶ月半の時に耳鼻科デビューしましたが、もう訳が分からず暴れ回るのでお掃除してもらえませんでした(笑)
綿棒で手前のクルクルっとやっていいよーと先生に言われたのでベビーオイル含ませてクルクルしてます!

あさりこ

素人がしない方がいいのは、綿棒で奥にギュウギュウ押し込むかららしいのですが、手前ならむしろやってね!と言われましたよ♪

ママリ

10ヶ月の時に耳鼻科デビューしました (⁎˃ᴗ˂⁎)!! 暴れまくって看護師さん3人がかりで抑えられました 💦
見てる側からすると可哀想でしたが
耳くそめっちゃとれました!笑
本当にあの小さな耳の穴から
で出てきたのか?って感じでした。笑

ママリン

そのにおいと、とれるとれる〜!状態よくわかります!私も深追いしてました。だってとれるんだもの!!!
…ですが、それがダメみたいです 涙
もし同じ状況だったら綿棒で耳の中が傷ついたことで耳垂れ起こしかけてるとおもいます。
耳鼻科行ってみたほうがいいと思います😭
綿棒でその耳垂れの液が鼓膜にびっちりついてました…

生後1ヶ月で同じようになって耳鼻科デビューしましたが、私が原因だと医者に言われて反省。以降外側に出て来たらそれだけ綿棒でとって、3、4ヶ月に1回くらい耳鼻科で耳垢とってもらってます。