※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

離乳食がお粥以外食べられず、野菜も苦手。進め方がわからず悩んでいます。野菜が食べられるようになったら魚や果物を進めるべきでしょうか?豆腐や魚をあげるべきかも悩んでいます。

離乳食を始めて2週間経ちましたが、お粥以外はほとんど食べてくれません。人参、玉ねぎ、ほうれん草、さつまいも、キャベツを試しましたが、口に入れた瞬間怒って口を開けてくれません。 お粥に少し混ぜた物もすぐに気づいて口をすぼめます。 飲み込んでくれる時もありますが、オエッとえずきます。 お粥はニコニコ食べてくれるので大さじ2まで増やしましたが、これからどのように進めたら良いのかわかりません。 今はお粥にプラス野菜小さじ1のままです。 野菜を食べないうちに豆腐や魚などもあげるべきでしょうか? 野菜を小さじ2くらい食べれるようになったら魚や果物に進めた方がいいのでしょうか? 無理に口に入れて食事が嫌になるのが怖くて、2、3口試しては辞めています。 アドバイスお願い致します! ちなみに今6ヶ月半です。 母乳とミルクをあげています。

コメント

ak.u

ミルクを混ぜたりしても嫌がっちゃいますかね?💦

• ゆっき

ゆっき

野菜にお湯に溶かしたミルクを混ぜるのですか??

• 4月27日
  • ak.u

ak.u

そうです☺️
    うちはトマト酸味があるので、そのままドロドロにした状態はぺっと吐いちゃって、溶かしたミルクと10倍がゆを混ぜて慣れさせました😃今ではトマト大好きです☺️

• 4月27日
  • ゆっき

ゆっき

ありがとうございます!明日やってみます😊

• 4月27日
よっちゃん

まだミルクや母乳で栄養を摂っているので、食べなくても全然大丈夫ですよ👌
でも、食べなくてどうしようと思う気持ちも分かります!

野菜の舌触りが嫌なのかも知れないので、野菜の味に慣れる為に野菜のスープだけをあげてはどうでしょう?
それで飲んでくれたら、また再度チャレンジしてみたり。

あと、ベビーフードは駄目ですか?
私はキューピーの瓶詰めのベビーフードをよく使ってました!
ママが抵抗無ければ試してみて下さい^_^

• ゆっき

ゆっき

ベビーフードはすんなり食べました。でも、毎回買ってあげれないし😥アジトいうよりも、舌触りなのですかね?野菜スープも試してみます!ありがとうございます✨

• 4月27日
V☆JK

うちは離乳食始めたばかりの頃お粥さえたべず…本を見て気合いれて手作りのをやりましたが口を開けてくれなくて撃沈でした💦ゆっきさんも手作りですかね?意外と月齢にあったBFあげたら食べたりすると思います!うちの娘はにんじんポテトの瓶、緑の野菜の瓶、コーンの瓶、りんごの瓶はよく食べました!おかずのみを慣らしてからお粥と一緒にして量を増やしていきました!炊飯器の10倍粥モードでみじん切りにした人参、キャベツ、玉ねぎ、粉ミルクを一緒に炊いてリゾット風にしたりも成功でしたよ!ゆっきさんがそうでなかったらごめんなさい。私は離乳食始めたばかりの頃小さじ一杯にとらわれすぎてて、慣れたら小さじ増やしてと計量スプーンでやってました😢でも食べなかったら食べないで母乳、ミルクを飲んでるから大丈夫ぐらいに考えて気軽に進めてくださいね!嫌がって泣きながらご飯食べさせるのが辛くて…でも食べなきゃなんだよって毎日毎日悩んで、これからどうやって食材と量を増やしていいかもわからず悩んで…でもゆっきさん大丈夫ですよ!食べてくれる時がきます!
ごめんなさい長々と…本題ずれてますよね。アドバイスにならないかもですけどコメントします!

• ゆっき

ゆっき

とても丁寧にコメントして頂いてありがとうござます😭 とりあえず、野菜にミルクを混ぜてみて、リゾット風にもチャレンジしてみようと思います!
    BFのにんじんポテトは食べてくれたのですが、なんだか嬉しいような悲しいようなで。 でも、慣らすのには良いかもしれませんね😌手作りをあげたい気持ちはありますが、食べる事に慣れてもらえるのを優先しなきゃですね!
    BF作戦も実行してみます✨

• 4月27日
  • V☆JK

V☆JK

気長にいきましょ!手作り食べないでBFは食べるのかい😖って事多々ありましたが、3回食くらいになったら瓶で食べてたのと同じ具材を固さとかをかえてやったら成功したので安心してください!1歳を超えて今更ながら離乳食はご飯を食べる練習だったんだなって思ってます笑 離乳食始めたばかりの時の心配な気持ちが嘘みたいに今じゃ大人と同じのを食べてます😅
    月齢は違うけどお互いがんばりましょうね😊

• 4月27日