※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

娘が1歳になる前に保育園を考えています。扶養内か外れて働くか悩んでいます。月7〜8万で4〜5時間程度、週5日働きたいです。扶養内と外れのメリットデメリットが分からないです。

娘が1歳になる前に保育園を考えています。
なので、働くことになるのですが、扶養内で働いた方が良いのか外れて働いた方が良いのか悩んでます💦
パートかアルバイトで月7〜8万稼げれば良いのですが、それより多くても大丈夫です。でも、時間は保育園もあるし、周りに頼れる人もいないので4〜5時間程度で週5くらいで働こうと思っています。
この場合扶養内か扶養外かどちらが良いのでしょうか?
また、それぞれのメリットデメリットがよくわかりません😣💦

コメント

ちむ助

保育園は収入によって料金が変わってきます。
働いても保育料が高くて意味がなかったり、保育園でお熱があれば仕事中であろうと職場に電話でお迎えの連絡が来ます。とても働きずらいです…
働かずに住むのであれば、保育園ではなく幼稚園などまで待つのもありかと…

• はな

はな

働かないという選択肢は無いです😅
    経済的に💦

• 4月27日
  • ちむ助

ちむ助

旦那さんの収入も+で入ってきますので、お住みの市によっても料金変わるので確認した方が良いですよ…

私シングルなんですが、収入が多いと取られます
    シングルなら規定いないならゼロ円もあります

• 4月27日
はじめてのママリン

それぐらいの時間だと扶養内になっちゃう気がします。外れるならもう少しがっつり働かないとだいぶ差っ引かれて手元にくる分が減ると思います。

• はな

はな

扶養外だと引かれるんですね😅

• 4月27日
まいちゃん☆

月7~8万円しか稼がないのであれば、
扶養内の方が良いかもですね!

もう少し稼げるのであれば、
扶養外の方が将来貰える年金も増えますし二人目三人目が出来た時に、
出産手当金(私は50万円)や傷病手当金などいろいろ手当が貰えるので良いですよ🎵

あと扶養内だと、
保育料が高いとあまりプラスにならないかもですね…

Sou mama

確か13万円以上の収入を見込むなら扶養から抜けた方が良いと聞きました。
それ以下だと、雇用保険やその他諸々引かれたら割に合わないみたいです(^^;)
旦那様の会社の扶養手当の金額などにもよると思いますが…。
もっと詳細に会社の事務員に教えてもらったのに忘れちゃいました…。

はなママさんのご希望だと、扶養内が妥当かと思います。

だだいも

最初は短い時間で様子を見て3歳ぐらいになるとからだが強くなるのでそのくらいから徐々に時間を伸ばすという風に考えてもどうでしょうか?

最初のうちは休むことも多くなると思うのでお子さんとはなママさんに無理ないていどでもいいと思いますよ。

はな

地域によると思いますが働く時間が短いと点数が低いので優先度は低くなるかもしれませんね💦