※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光ママ
子育て・グッズ

お子さんの遊ぶスペースは8畳の部屋で、3畳ほどのスペースがあります。柵で囲まれていて動きやすい状態です。他の方はどのくらい確保しているでしょうか?

お子さんの遊ぶスペースってどのくらいですか?

つかまり立ち、つたい歩きをマスターし息子の悪戯がヒートアップしてきたので、今まで動き回っていた場所を縮小しなくてはいけなくなったのですが…どうしても狭い気がして可哀想になってしまいました。
一応8畳の部屋があり、遊ぶだけで3畳ほどのスペースはあります。テレビなどはありますが柵で囲っているので動き回れるようになっています。今まではそれに3畳プラスでした。ちなみに2DKの賃貸です。

皆さんはどのくらいのスペースを確保していますか?よかったら教えてください❗

コメント

‪‪❤︎‬

うちは11畳ぐらいが子供の遊ぶスペースです😊✨

  • 光ママ

    光ママ

    11畳💦広いですね💦
    やっぱりそれくらい無いと狭いですかね?

    • 4月27日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    うちは走り回るのでそれでも狭いぐらいです(^_^;)
    旦那が狭くて戸建て買うと言ってるのでそれまで我慢してもらいます😅💦

    • 4月27日
  • 光ママ

    光ママ

    返信ありがとうございます‼️そうなんですね💦
    ウチは小学校にあがるまでこの家に住んでなきゃいけないのでやっぱり狭いですね💦棚とか増やして収納をして危なくないようなスペースを使ってあげたいと思います‼️ありがとうございました‼️

    • 4月27日
deleted user

5LDKの戸建てです。

LDKに8畳の遊ぶスペース

2階にも8畳のスペースあります。

  • 光ママ

    光ママ

    戸建てだと部屋数もあって良いですよね😊8畳まるまる遊ぶスペースですか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!
    LDKの8畳は和室にしてそこをおもちゃで埋め尽くしてます!

    2階のスペースは滑り台などを置いてます!

    • 4月27日
  • 光ママ

    光ママ

    返信ありがとうございます‼️
    実家には滑り台やアスレチックを置こうと思ってますが我が家は狭いので無理ですね💦歩いて1分で公園なので歩けるようになったら公園で遊ばせてあげようと思います。ありがとうございました‼️

    • 4月27日
ジェシー

3LDKなので、6畳のひと部屋をまるまる子供部屋にしてます。
リビングにいる場合は16畳丸々使って遊んでます。

  • 光ママ

    光ママ

    やっぱりひと部屋まるまる使ってるんですね💦狭いかなぁ?💦

    • 4月27日
とりちゃん

3DK(3部屋と台所もそれぞれ6畳)のアパート住まいです。
1部屋はタンスやオムツ、掃除機など物置にしてる部屋なので基本子どもが一人で出入りできないようにしてますが、他の2部屋と台所は自由に出入りできるようになってます。

  • 光ママ

    光ママ

    詳しくありがとうございます‼️
    お子さんは台所で悪戯しませんか?
    ウチもキッチンに出入りしていたのですが、冷蔵庫開けたり、ガスレンジ引っ張ったりあぶないので縮小したのですが…台所の悪戯防止があれば教えてください❗ちなみに引き出しや収納棚を止める器具は使ってます。宜しくお願いします‼️

    • 4月27日
  • とりちゃん

    とりちゃん


    冷蔵庫のドアは開けたことはなく、マグネットで遊んでるだけなので対策はしてません。
    ガスレンジの点火するとこを触る時がありますが、使ってない時は必ずロック。火を使ってる時には近づけないようにしたり、油はねのない料理の時には抱っこして「じゅうじゅう、ぐつぐつ」「あちちだからね。危ないからね」と見せてます。

    キャスター付のカゴのワゴンに電子レンジを置いて、カゴの中にスープやタッパーなどを入れていたんですが、
    引き出し付のカラーボックスに入れ替えました。開けてタッパーをばらまいてることもあったので、引き出しを壁側にして、中のもの出すときにいちいち動かしてますf(^_^;

    食器棚の下の引き出しに乾物を入れてて、やっぱりいたずらしてましたが、何度も何度も「お片付けね」と声かけと片付け手伝ったり、
    洗った食器を片付けるお手伝いをしてもらってたら、いたずらも無くなりました。

    • 4月27日
  • とりちゃん

    とりちゃん


    手が届く範囲も増え、触ったら本当に危ないもの、困るものには対策をとってきましたが、
    赤ちゃんだけど娘もこの家の住人なんだなーと思ったら、居場所を限定するのも可哀想かなと思って、最近は開放してることが多いです。

    • 4月27日
  • 光ママ

    光ママ

    詳しくありがとうございます‼️
    色々工夫して、前みたいに動き回れるようにしたいと思います‼️ありがとうございました❗

    • 4月27日