※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

いちごジャムは11ヶ月の赤ちゃんにいつから食べさせても大丈夫ですか?手作りしたいけどレシピがわからないので心配です。

いちごジャムなどは、いつからあげてもいいのですか??
もうすぐ11ヶ月の娘がいるのですが糖分など気になり手作りで作ってあげたいのですが、レシピがイマイチわかりません💦

コメント

はせっち

私それぐらいならあげてましたよ!
今は砂糖が入ってないジャムが売ってるので、それを買って少量だけヨーグルトに混ぜてました☺︎

• しずく

しずく

さっそく回答ありがとうございます😊
    本当ですか!!このジャムなのですが砂糖が入ってないジャムじゃなかったです(T . T)

• 4月27日
  • はせっち

はせっち

これは入ってますね💧

私はアヲハタが好きで、アヲハタのイチゴやブルーベリーの砂糖なし買ってます☺︎このように、砂糖不使用と書いてあるジャムが売っています☺︎アヲハタ以外にもトップバリュや他のメーカーからも出てます。少しお値段は高めです笑

• 4月27日
  • しずく

しずく

わざわざ画像までありがとうございます😊
    明日お店に行って探してみます‼︎

• 4月27日
まお

テレビでいつだったかやってましたが、イチゴに砂糖を掛けてチンするだけでお手軽ジャム風になるみたいですよ!
あとは無糖ヨーグルトに少量の普通ジャムでも問題ないかと(o´艸`)

• しずく

しずく

回答ありがとうございます😊簡単ですね‼︎
    問題ないなら良かったです😌⭐️

• 4月27日
☆ユミ☆

いっぱい食べるわけじゃないし、1歳近くの時には食パンにうっすら色がつく程度に塗ってました。

• しずく

しずく

回答ありがとうございます😊
    さっそく明日から食べさせてあげたいと思います❤️

• 4月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

ジャムのとろみには、ペクチン、糖、酸、加熱が必要です。
ペクチンが少ない果物にはペクチンを、酸が少ない果物にはレモン汁やクエン酸を足します。

いちごはまず冷凍してから使います。冷凍すると細胞壁が壊れ、細胞内のペクチンが出てきます。
そのイチゴを小鍋にかけて沸騰したら、レモン汁を出して煮立たせます。
お好みのトロミになったら、瓶に詰めてください。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

うちは甘さを足す時は、キシリトール粉末や、糖質0のエリスリトール粉末を使用しています。

• 4月27日
  • しずく

しずく

わかりやすくありがとうございます😊

難しそうですが頑張ってみます!

• 4月27日