※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきき
家族・旦那

ゴールデンウイークに沖縄に行く親戚がいます。初節句の集まりで、旅行…

ゴールデンウイークに沖縄に行く親戚がいます。
初節句の集まりで、旅行後に我が家に来る予定なのですが
はしかの感染が怖いです。
本人は予防注射1回打って、感染はしたことないそうです。
初節句には息子が6ヶ月、いとこが11ヶ月、1歳、3歳と子供もおり気になっています。
来てもらうのもやめてもらったほうがいいでしょうか。
ちなみに旦那側の親族です。

コメント

🍓

予防接種1回だと少し心配ですね💦角が立たずに断れるのなら、わたしだったら遠慮してもらうかもしれません💦😫

  • ゆきき

    ゆきき

    そうですよね、旦那に断ってもらうように話してみます!
    ありがとうございます😭🙏💦

    • 4月27日
deleted user

はしか怖いですよね💦
沖縄に行く親戚の方はおいくつですか?大人ならば、初節句の集まりは自ら辞退するべきだと思うのですが…
6ヶ月〜3歳の乳幼児が集まる場なので、万が一を考えて欲しいですよね。

ご主人もしくはご主人のご両親からお断りしてもらった方がよいのではないでしょうか?
何かあってから後悔しても遅いです。万が一感染したら苦しい思いをするのはお子様ですし😢

  • ゆきき

    ゆきき

    親戚は三十代半ばです。
    そうなんです!なぜ旅行に行くのに出席すると言って来たのか…しかも旅行に行くことは本人から聞いてないんです💦
    信じられないです💦
    本当に万が一何かあったらを考えて欲しいです💦

    やはり断る方向で旦那に言ってもらうことにします!
    ありがとうございます😭🙏💦

    • 4月27日
deleted user

私ならやめてもらいます。

  • ゆきき

    ゆきき

    そうですよね!旦那に断ってもらいます🙏

    • 4月27日
ゆーい

うちも来月感染多い地域から義理の両親がくるのですが、ワクチンうってと言ってもうってくれず困ってます、、
検査もしてないのに抗体あるから!の一点張り。
ワクチンうったし過去にかかったことあるからって、ワクチンうったのは小さい頃だしなったのも30年前とかだし。
来るのやめるまたはワクチン接種もう一回してもらうどちらかでしょうね😔

  • ゆきき

    ゆきき

    義両親も言っても聞いてくれないの困りますね〜💦
    抗体も過去のことじゃいまあるかわからないですよね…

    もう今からワクチンは打てないみたいなので、やはり断ろうと思います💦

    • 4月27日
ちよこ

旅行直後に来られるのですか?
わたしだったらお断りします(>_<)

  • ゆきき

    ゆきき

    旅行直後です💦やはり断ったほうがいいですよね!
    ありがとうございます🙏💦

    • 4月27日
deleted user

沖縄県民です。
参考までに読まれてみてください。

現在、感染者は75名、治癒に向かっている方もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者でてます。
0才児も感染者でてます。
沖縄旅行をキャンセルした人は
823人です。今も増えているかもしれ
ません。沖縄県が発表している
感染者リストや沖縄県へ旅行を企画している方々へのお願いや、Q&Aなんかも沖縄県のHPで見ることができますので、のぞいてみてください。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年ちかくかかっています。終息とは、新たに
感染者が1人もでず、4週間たたないと
終息となりません。沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖があったりします。
予防接種は2回打っていると95%防げるようですが、5%はかかります。
また、抗体はつきやすい人、つきにくい人、残りやすい人、残りにくい人と
個人差がありますので抗体検査をしないことにはわかりません。
また、沖縄県は島国ですので、都会とは違った広がり方をします。感染スピードが早いです。また、沖縄県は
予防接種率ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が他県よりも多くいます。銀行行くにもヒヤヒヤです。
分かってもらえるといいですね。

沖縄では6ヶ月から予防接種を公費で受けられる処置がなされています。
旅行あとは2週間は会わないことです。発症の1日前から感染力を持ちますので、本人はわからないうちに、
撒いてしまうこともあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとつ訂正です。
    沖縄県への旅行キャンセルの
    人数が1268人に増えてました。

    • 4月27日