※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
妊娠・出産

37週の初産婦が森下産婦人科で出産予約を拒否され、転院を勧められました。対応に不満を感じており、心配しています。

あまりにも悔しくて悲しくて憤りを感じますので失礼致します。

私は明日から37週の初産妊婦なのですが、
本日、福岡県博多区の森下産婦人科に行きましたところ、
出産予約をしていたにも関わらず拒否され、
転院するように言われました。

こんなことってありますか?

妊娠が分かってからお世話になっておりました。
ただ本日、昔に精神的な面で悩みがあったこと伝えましたら、
「うちには精神科は居ないから診れない 他の病院で産むように」言われました。
話によると「産後うつになりやすい傾向にあるから、そういう人は産んだ赤ちゃんをパニックになって殺しかねないから」だそうです。
そもそも以前に比べますと精神的な面はだいぶ落ち着いており何年も通院はしておりませんし、
何より待ちに待った可愛い我が子を殺すなんてそんなこと考えた事もないので(当たり前ですが)非常に心外で悔しくて悲しかったです。

森下産婦人科の先生に紹介された病院も、
私が「遠いから辛い 何かあった時に直ぐ行けない」と伝えるも、
「いや、近いよ」しか言われず……
あなたの匙加減は聞いてないと思いました……。

私の愚痴になってしまい申し訳ないですが、
当初から対応がおかしかったことを覚えています。
初産の為もあり母子手帳の券のどこに名前を書いていいのか分からなかった為そのまま書かずに提出した際も、
「はあ?!何で書いてないの?!受付でいえば?!さっさと書いて!!!」と看護師さんにかなり怒鳴られました。
「そんな言い方は無いのでは?」と伝えるも、ため息混じりで「はいはい、血圧が上がるから黙りましょうねー」と流される。
エコーを見る際も1枚プリントされ「ハイ順調ですね 次は2週間後で」と聞きたいことがあっても、間髪入れずに帰るように促される。
受付の女性も愛想がない上に話を被せてくる。
次回の検診はネットから予約するように言われた為、満席が多く自分の公休に予約出来ない場合やむを得ず次の公休の日に予約を入れると「何で満席なら電話しなかったの?!2週間ごとって言ったでしょ!」と怒られる。満席の際に、電話をしたらしたで受付女性に「ネットにもあるように予約が一杯ので無理ですが?」と言われて結局予約を受け付けて頂けず。
…………等など話したらキリがありません。

会社の先輩に話したところ「そんな酷い産婦人科聞いたことない」と言われました。
対応はクソでしたが(口が悪く申し訳ございません)アクセスも良く清潔感があるのでここにしようと思っていただけに非常に残念で仕方ないです………。

以前の質問にもありましたが、
「健康な人しか受け入れない」って心の不安のことも指していたのですね。
その事も思い出し、思わず先生に「それって逃げてるところもありますよね?(リスク面で)」と聞いたところ、
「まあ、そうですね」と言われ患者の不安を1mmも拭えないなんて医者かな?と思いました。

サバサバしてるところをお気に召してる方もいらっしゃいましたが私は無理です………。
いつ産まれてもおかしくない状態なのに色々な手続きもおジャンになり、不安しかないです……今晩にでも産まれたらどうしようかと…。

長文申し訳ございませんでした。

コメント

yum

ひどいですね。あり得ないです。
そんな産院で産みたくないですがせめて転院勧めるならもっと早くして欲しいですよね。

• ライカ

ライカ

ご回答ありがとうございます。
    本日の午前中でしたので、まだ頭がぐちゃぐちゃして涙が止まりません…。
    過去の完治してる病気(しかもメンタルの面で)で今更そんなこと言われても本当に困ってしまいました…。

• 4月27日
  • yum

yum

妊娠中は誰でも不安になりますし出産間近ならなおさらです!
    別におかしくないですよ!
    病院はその不安を少しでも取りのぞく場所であるべきです!
    初産だしこういうものなのかと思ってしまいますよね。
    絶対にその病院がおかしいですからもう我慢しなくて良いと思います😖

• 4月27日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます~!
    お産は痛みもあると聞いて、あえてスパルタな部分もあるのかなと思いましたが、「おかしくない」という言葉にホッと致しました😢
    先程確認で電話した際にちょっと意見してしまったんですがまた「ハイハイ、今手が空いてないからね」と言われ、頭に来ましたがここで産まなくて良かったです!!!

• 4月27日
  • yum

yum

え💦そんなこと言われるんですね💦
    ご家族に話して病院の責任者に意見しても良いレベルだと思います!
    窓口の人じゃ話にならないですし、もっと上に。
    ライカさんは今は産院を決めて出産に備えるのが最優先だと思いますが、話聞いてて本当に許せないです。ありえない。

• 4月27日
  • まあさん

まあさん

ありえない産院ですね😨
    そんなところで産みたくないです😣早急に違うところに移るべきです!😱

• 4月27日
  • ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません😢
    私もびっくりしました……人気な産院でお忙しいのは分かりますがこちらの言いたいことを遮られ「手が空いてないから」と普通に言われ、何てモラルがないんだろうと思いました(ちなみに少しお年を召した看護師さんのようでした…新人では無さそうなのに余計びっくりです)
    今日はクタクタで帰って寝てしまったので、明日また産院探しをしてみます!
    ありがとうございます🙏💦

• 4月28日
  • ライカ

ライカ

夜分に恐れ入ります💦
    ギリギリですが、今になってここで産まなくて良かったと思います…大事な子をこんな性格悪い奴らに触れてほしくないです😢

• 4月28日
ちぃのまま❦

そんなクソな病院があるとか初めて聞きました。。
消費生活センターに報告していいと思います。
妊婦さんをナメてるとしか言いようがないです!!
私も妊娠発覚から予定日までお世話になった産院に、予定日当日に転院させられましたが、それは高血糖が出たので赤ちゃんに何かあった際に、ココでは迅速な処置が出来ないからという理由でした。
赤ちゃんや母体の為を思って転院させられるなら分かりますが、ただの病院都合でっていうのは納得出来ませんね!!!
ご家族等からも病院へ口論してもいいと思いますが、産まれるまでそんなに時間もないので、もっとちゃんと母子共に健康で出産出来る産院へ早急に移るべきだと思います…😣
お辛いでしょうが、正産期に入ってからの転院自体が普通はかなり難しいので(カルテとか今までの診察内容が分からない為)ココに書いてあるような全てをお話ししたら受け入れてくれる産院もあると思うので、どこかご自宅の近くにいい産院がないかを探す方がいいかと😭
私ならその紹介も保留にします…。
そんなクソな病院が紹介する病院ってのも信用ならないので。。
どこも行くあてがなければそこにしますが、まずは自分が安心して任せられそうなところを探します💦
他人の私が言うのも何ですが、本気で許せないです!その病院!😡

• ライカ

ライカ

沢山有難いお言葉を頂きましてありがとうございます…。
    私も行き場のない気持ちをどうしたらいいのか分からずに、今「病院 訴える」と検索をしているところでした;
    予定日当日に転院とは、ちぃのままさんも大変でしたね(´;︵;`)でも無事に産まれたのでしたら何よりです☺️
    私の場合精神的な面で万が一何かあったら~と言いたいのでしょうが、もう何年も通っておらずに治ってる件に関してそんなこと今更言われましても本当に困りましたしタイミングも悪いです…。
    先生も「(患者から)逃げてる」って、はっきり言いましたしね…。家から遠い産院を紹介され、そんなことを言うなら交通費くらい払って欲しいわ…と思ってしまいました(請求はしないですけど)
    私の為に沢山怒ってくださってありがとうございます😢✨紹介された病院はありますが、自分でも改めて探してみようと思います!!!

• 4月27日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

これから赤ちゃんを産むという大仕事をするお母さんにそんな事言える神経が本当に分からない😡
    逃げるぐらいなら最初から医者なんてなるな!って言いたいですww
    私も、家から車で1時間かかる所を紹介されましたけど、やっぱり理由が理由なので予定日当日でもしっかり納得出来ましたもん💦
    もし病院側の都合だけでの転院だったら私も同じように交通費出せ!って言いたくなる気持ちになってたと思います😡
    そんなクソ病院さっさと忘れて、ライカさんと赤ちゃんにとって幸せな出産が出来る病院が見つかるといいですね☺️❤️
    母子共に健康で出産出来るよう祈ってます🙏✨

• 4月27日
  • ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません💦
    有難いお言葉を頂きましてありがとうございます!
    本当に…これでも福岡で有名な病院がする態度かよ…って思ってしまいました…。産婦人科なのに対応を蔑ろにして、命を扱ってる人の言葉とは思えません…。
    車で1時間はなかなか遠いですね!?!ちょっとした遠出になってしまいますし、急を要するときが心配😢私が今日紹介されたところは、1時間はないですが区も違いますし車が無ければバスを乗り継いで行かなければならないので…なんでこんな余計な苦労をしなきゃいけないんだろうって感じです😭
    一つの命…家族の事を適当に扱われた感が否めずモヤモヤはつきませんが、今転院できて良かったんだ!と思いながら頑張ります!!!

• 4月28日
混ぜ込み若菜

え!?!?なんかびっくりする程ひどい産婦人科ですね!?!?😱
そんなフルメンバー冷たいところで絶対産みたくないです!!
他行けと言われたならこれ幸いです、すぐ違うところ行きましょう😱
ちなみにライカさん以外の妊婦さんにもそんな感じの対応なんですか?

• ライカ

ライカ

ご回答頂きありがとうございます。
    私以外にもこんな対応なのか気になり、同じ病院に掛かってる友達も居なかったので、こちらのアプリやネットで調べたところ「サバサバしてるところがいい!」とありましたので、合う方は合うのかなあと思いました。
    ただ「サバサバ」と「不躾」は違いますよね……。

• 4月27日
tanpopopon

話を聞いてビックリです😱
ドラマかなにかかなと思っちゃいました😱
しかも見てて、何これこんな病院ないでしょー!ありえないよー!って言うレベルの…😨😨😨

もうすぐ出産で不安でしかたないはずなのに…ストレスためないようにしたいのに、病院がストレスの原因て…

• ライカ

ライカ

お言葉頂きありがとうございます。
    私自身の初産なので最新はこれが普通なのかと思ってましたが周りに「おかしいよ!」と言われました😭検診の度に「今日は何を怒られるんだろう」と憂鬱で仕方なかったです…😢
    ただでさえお産に関しての不安があるので勘弁して欲しいです………。

• 4月27日
A.M

ほんとにひどい産婦人科ですね!💦

そんな産婦人科に大事な我が子を預ける方が私は不安です😅
産んでからは、お母さんもしんどいですし、
そんな中でそんな態度の良くない先生や看護師にお世話になりたくないです😱笑
赤ちゃんのことで聞きたいことがあっても、
そんな人たちには聞けない気がします💦
私なら、自分のためにも子のためにも病院変えます😭💦!

• ライカ

ライカ

共感頂きましてありがとうございます。
    母乳育児に関しても、かなりスパルタな病院とは聞いておりましたが、他の対応面もスパルタとは知らず……。
    みーさんのお言葉頂いて大事な家族ですからそんな冷徹人間達にはうちの子を触らせたくないなと思いました。
    ありがとうございます☺️

• 4月27日
❤︎り❤︎え❤︎

そんな所で産む前で良かったです。
ただ直前過ぎでしたね。
対応が良い所を基準にアクセスが良い所を早急に探しましょう。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます。
    まさか私も臨月で正産期にこんなことになるなんて思ってもおらずに、まだ混乱しております……。
    明日にでも産まれる事もあるので、少し遠いですがこちらの先生が紹介して下さった病院に行ってみます。

• 4月27日
ゆいぽん👶

あり得ない!
もう、産む前に転院できて良かったと割り切りましょう!

産んでからはホルモンバランスも今以上に崩れますし、そんな中入院中看護師さんや先生の言葉にイライラしたり、振り回されたりして、折角の1番幸せな赤ちゃんとの最初の時間を無駄にするより少し遠い産院で満足して出産した方が絶対母子共にいいと思います!!

私まで熱くなってしまいましたが…どうか、どうか、ライカさんの赤ちゃんが転院後に無事に産まれて来ますようにっ💓

• ライカ

ライカ

私の分まで沢山怒ってくださってありがとうございます😢✨
    有難いお言葉を頂き癒されます…。
    そうですよね…ここで散々悲しい思いしたので、ここから悪くなることは無いと信じ、転院出来て良かったと思うことにします!!!
    どうにかこうにか転院先の初診予約は取れたので、前向きな気持ちで検診して参ります☺️

• 4月27日

大丈夫ですか?
そんな病院行かなくていいですよ!
対応も悪い、遅い、逃げてるし…
転院先の手続きはできそうですか?
紹介された病院には行けそうですか?
無理せず、出産に向けて少しずつ準備ができますように。

• ライカ

ライカ

お気遣いありがとうございます~😢
    正直まだ怒りと悲しみと不安で心が落ち着きません…。
    紹介された病院で診てもらえるかは、まだ確定ではないですが、子の為に頑張ります!!!

• 4月27日
さぁや

私なら録音して訴えもんですよ
森下さんはなにもなければいい所だけど
転院とかになると
とーーーても冷たいですよね😅
紹介されたところだろうが
そんな所では産みたくないし
見てもらいたくもないので
即変えますね

• ライカ

ライカ

ありがとうございます~!
    毎回辛辣な対応だったので…違和感で録音しとけば良かったですね…😢
    たしかに、今日転院になった際も「じゃ、あっちで診てもらってね」と冷たくさっさと帰れみたいな対応でした…。
    こんなとこの紹介は不安ですが…これより悪いことはないと信じます(´;︵;`)

• 4月27日
リサラーソン

えー!ありえない!そんな産婦人科で産むのはあなたも赤ちゃんもかわいそうです!
近いところは本当便利なんですがやはり自分に合った産婦人科を受診した方がよかったかもですね!!
もっといい産婦人科はありますから!
非常識すぎて言葉がでてきません!
まじでクソな病院だと思いました!!
産んだ後っていろいろ不安になりますよ!ホルモンバランス崩れますから普段は気にしない事でも気にしてしまったりなどあるのでクソな対応する病院で産むより本当に良心的にしてくれる病院で産みましょう!!

• ライカ

ライカ

有難いお言葉をありがとうございます!
    普通に検診に来たつもりがこんなことになってパニックです…。突然手ぶらで無人島に投げられた気分です…。
    先生のあまりに一つの命を大事にしようとしない無責任な対応に本当に疲れてしまいました。
    でも、産んでヘトヘトかつ不安定な状態でクソ対応にイライラすることを考えたら今転院できて良かったかもしれないですよね☺️

• 4月27日

えっ有り得ないです!そこで産まなくて正解でしたよ!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます~😢✨
    今はまだ凹んでますが、
    この状況がラッキーだったと思えるように前向きな気持ちで過ごせるようにします!

• 4月27日
yuchin*

あり得ないです‼
まぢでクソですね‼
1番上の子を森下さんで出産したのですが、10年経つと色々と変わっちゃうんですね…。

他に産みたいと思う産婦人科を探して、電話で事情を説明して予約出来るか確認、大丈夫なら紹介先の病院から転院。
っていうのもありだと思います💦

今のままじゃ安心して出産できないですよね😢
早く安心できるよう祈ってます😣

• ライカ

ライカ

ご回答ありがとうございます!
    お子様、森下さんだったのですね!
    思い出の大事な産院に対してこのようなことを言ってしまい申し訳ございません…。
    先生方はご一緒か分かりかねますし、私の主観になるのですが、あまりに辛辣な対応で行く度疲労困憊でした…。
    今日の今日でまだ頭はごちゃごちゃしてますが、言っても37週なので産院調べてみます!!!
    正産期なので不安でヒヤヒヤです💦
    こんなんじゃ赤ちゃんも落ち着かないと思うので、早く安心できるよう努めます!

• 4月27日
  • yuchin*

yuchin*

全然です‼
    色んな口コミサイトに書いてやろうかと思うくらいです😡
    てか、私なら書いてます‼
    性格悪いので…😅

あまり無理されないよう気をつけてください😣

• 4月27日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます…😢
    私も色んなところに書いてやりたいです~!
    こんな思いをする人が減りますように(サバサバ系が合う方は良いのでしょうが…😭)
    今日は帰ったら主人に愚痴りつつ、休もうと思います…ありがとうございます😢✨

• 4月27日
Ichan❤︎mama

ひどいですね
何様なんだろうかと思ってしまいました。

わたしも最初の病院に入院してた時
面会の事とかで文句言われて
それはわたしも悪い部分あるけどって思いましたが言い方が腹立ちました。
その後は張り止めの点滴が夜中から朝食時までほぼダダ漏れ、点滴で逆流したかで痛いと伝えるも痛いはずがないと拒否、回診時の膣消毒で終了後下半身丸出しでそのまま放置
お金払ってるのに言い方も対応もふざけてんのかと思い
入院中でしたが文句言って転院しました。

ライカさんも気付いてよかったですね。
元気な赤ちゃん産んでください😳

• ライカ

ライカ

仰るように本当に何様かと思いました…。確かに、お世話にはなるけどそんな毎回怒るほど偉いのかと…。
    みさぴさんも大変なご苦労をされたのですね…。
    勿論無事に産みたいというのは当たり前にあって、人が産まれる瞬間なのですから「作業」より「気持ち」の面が気になるなと思いました。
    転院が結果的に良かったのでしたら何よりですし私もホッと出来る気がします。
    私もこれがラッキーだっと思いながら、子のために頑張ります!

• 4月27日
Yがすき

逆に良かったのでは?そんな変な病院で産むよりかちゃんとした病院の方が良いかと(>人<;)

• ライカ

ライカ

産後に不安定になるかもと考えると、良かったです!早急に産院を確定させます!

• 4月27日
あみみ

森下産婦人科、里帰り出産までの健診で通っていました。
自分はそんな酷い扱いは受けませんでしたが…
それにしても信じられない病院ですね。患者さんを選ぶなんて、何様?って感じです( ˘•_•˘ ).。oஇ 

• ライカ

ライカ

ご回答頂きましてありがとうございます!
    森下産婦人科に通われてたのですね!
    それにも関わらず、このようなことを書いてしまいご不快な想いをかけましたら、大変申し訳ございません…。
    あみみさんが素敵なお産が出来たのでしたら何よりで御座います!
    私は先生も冷たいですが、看護師さんの当たりも強く気軽に相談出来なかったです……。
    治ってる件に関して今更ほじくり返されて、受け入れられないなんて…ショックでした。

• 4月28日
(*゚∀゚*)

そんなひどい産婦人科があるんですね…
健康な人しか受け入れられない…
とリスク回避するのは致し方ない気もしますが
(何かあったときに、了承済みであったとしても責任を問われるのは病院側であるので…)
看護師さんや受付の方の対応も酷すぎて、
いくら綺麗でもそこで産もうとは思えません…

初産で不安もあると思いますが、
紹介された産院が良いところで、
良いお産ができますように…😭🙏✨✨

• ライカ

ライカ

ご回答頂きましてありがとうございます!!
    初産で他の産院の対応が分からず、お産は辛いものだから敢えて辛辣な対応を取られているのだと思って今まで耐えてきましたが…さすがに限界突破でした……。
    リスクを追いたくない気持ちは分かりますが…既に出産予約をしている段階でしかも37週で受け入れたくないというのはあまりに勝手だと思ってしまいました。
    本日の午後に紹介先病院の件でお電話している際も「ハイハイ!今、手が空いてないからー!」と遮られ真面目に話を聞く素振りも無く悲しくてまた泣いてしまいました…。
    こんな病院の紹介先なので全く不安がないとは言えないですが、とりあえず予約は取れたので、ポジティブな気持ちで診てもらってきます!!!

• 4月28日
まめ

ありえない!
私が出産したところも、先生はサバサバしてありましたが、その分看護師さんが丁寧でした。先生も、悪い意味でのサバサバではなく前向きな感じだったので、考え込んでしまう性格の私からすれば、合っていました。
みなさん言ってある通り、そんなとこで産まなくてよかったと思うべきです!少々遠くても安心して産める場所が見つかるといいですね✨
元気な赤ちゃんに会えますように😊

• ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません🙏💦
    ご回答を頂きましてありがとうございます!
    サバサバも「気持ちがいいサバサバ」と「無遠慮なサバサバ」などありますものね😭
    まめさんな素敵な看護師さんと出会えていたようで良かったです~☺️
    私も考えすぎてしまうタイプなので、その看護師さんに診て頂きたかった;;;;
    そうですね!本日紹介されたところが遠いですが、最低限ここよりはマシかなと思いますので、心機一転!元気な子を産めたらと思います!!!

• 4月28日
四兄弟ママ

ありえませんね!!
逆に時期は遅かったけど、こんな病院で出産しなくてよかったですよ( ˙-˙ )
もう少し早い段階から転院考えなかったんですか??
私なら、最初に言われた時点で信用も何も無いのでほかの病院探します💦💦

• ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません!
    ご回答ありがとうございます🙏
    初産で他の産院の対応など分からずお産は辛いものだから敢えてこういう対応なのかと思ったのと何かあった際のアクセス面など考えると…なかなか転院までは考えられなかったです😢でもこういうことになるなら、もっと早めに転院を考えればよかったと後悔してます………。
    「気持ち」を大事に出来ない病院に、新しい家族に触れられたくないので、転院できて良かったと思うことにします!💦

• 4月28日
じばっかり

森下産婦人科、悪い噂は聞かないですが人気の産院なので対応もおざなりになってしまったのですかね💦
信じられません😣
こんなギリギリに転院だなんて初産なら不安しかないですよね😫

因みに紹介先はどちらなのでしょうか?💦
また同じお気持ちにならないことを祈ります😥

• ライカ

ライカ

そうですよね!私も妊娠が分かってから、クチコミなどを調べて安心出来そうだと思ったにも関わらず蓋を開けてみると、当初から酷い対応で…かなりガッカリしました。
    確かに毎回人が多いので、単なる作業的な流れ作業になっている感じはありました…。
    紹介先は東区の方でした!
    区が変わり遠くなるのは不安ですが、
    ここより最低なところは無いと信じたいので前向きな気持ちで診てもらってきます!

• 4月28日
ちろる

あなたサイドでのお話を聞くと、たしかにひどい病院ですね。
でももしかしたら、お互いに誤解や捉え違いなどがあるのかなーと思いました。(それくらいありえない対応だと思うので)
どちらにせよ、あなたはもうその病院にたいして不信感があるでしょうし、他のところで産んだ方が今後も無駄なストレスなく過ごせるのでは...?
予定日近くに病院をかえるのも探すのも大変でしょうが...
いい病院が見つかるといいですね。
お身体を大切に、あまりストレスをかけすぎないようにしてください😌
元気な赤ちゃんがうまれますように。

• ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません。
    また、ご回答頂きましてありがとうございます。
    私の主観でこのようなことを書いてしまい、ご不快に思われましたら、大変申し訳ございません。
    私自身も、ありえない対応すぎて先生の言葉を受け入れるには少し時間が掛かりました。今になって?これは現実なのかな?と…。
    紹介先が受け入れてくれるそうなので、優しいところだと信じ、予定日までノンストレスで過ごせるように私自身も前向きな気持ちで頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

そんなとこで産むのは
やめましょう、😭
酷すぎます😭
辛かったですね。。
私も精神面で疾患あって
子ども産みました。
私は現在進行形だったので
近くの産婦人科から
総合病院に移りたいと
自分から言いましたよ。
総合病院の方が安心しました😞

• ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません🙏
    ご共感やお優しいお言葉を頂きましてありがとうございます…😢
    精神的な面でお悩みの中、
    ご出産お疲れ様でございました✨
    安心してお産ができたのでしたら何よりですね☺️
    私も早く安心できるように、早く転院の手続きを進めて頑張ります!!!

• 4月28日
ゆう

私も森下産婦人科に通っていて
無事そこで出産できましたが
初めて言った頃は愛想悪いなと思いました…
出産するまでの間だしと割り切って行っていましたが
そこまでひどい対応されたことないです😓
酷すぎます。

• ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません🙏💦
    ゆうさんも森下産婦人科だったのですね!
    私の主観ばかりで、もしご不快に思われましたら大変申し訳ございません…。
    しかし無事にお産まれでしたら何よりで御座います☺️
    仰いますように、本当に!愛想が無いですよね!赤ちゃんを見る人の態度かよ…と思ってしまいました😢
    私も割り切ってお産まで過ごそうと思ったのですが、今日このようなことがあり爆発してしまいました………(「手が空いてないか」と私の意見は聞き流されましたけどね…)

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

全然不快になんてなってないので大丈夫ですよ!
    ほんとに事務的に…って感じで
    最初は行くの嫌でしたが他に行けるところがないし我慢してました😓
    出産したら助産師さん達の雰囲気が和らいだ気もします😅
    爆発してしまうのもしょうがないですよ!
    他にいい産婦人科が見つかって無事に赤ちゃん出産できることを願ってます😭

• 4月28日
  • ライカ

ライカ

有難いお言葉をありがとうございます😢✨
    私も他の空いてそうな産婦人科は遠くて行けず我慢してました…💦
    感情的になり過ぎたところもあるかと思ってましたが、しょうがないというお言葉に感謝です🙏
    元気で可愛い子を産めるように頑張りますね☺️

• 4月28日
さくぺこ

森下産婦人科は里帰り出産までの通院でお世話になりました。
そんなに酷い対応はされた事なかったです、受付の方も冷たい感じの方と普通に優しい方といましたが、冷たい方にばっかりあたってしまったんですね😥😥
紙を書かずに行った時もベテランっぽい看護師さんに書いてねーって言われたくらいでした。
先生も冷たい、声が小さい方と
はきはきしゃべって優しい方がいます。

しかし里帰り直前の診察で恥骨痛があり、湿布を処方されたのですがそれが原因で里帰り後の病院で羊水が少ないと言われ、なんでこれ出したんだろう?とその病院で言われたので
次は他のところでお世話になろうかなと思います。。。
待ち時間も2時間くらいある時もありますし😥😥

リスクがある方を受け入れないのは
仕方のない部分が大きいのかなとは思いますが、今更っていうのと今はもう治っていることと言い方と、、、全てが引っかかりますね、、
ここまできての転院は大変かとおもいますが、出産頑張ってください!

• ライカ

ライカ

さくぺこさんも森下産婦人科さんだったのですね、私が言いたいことばかり言ってしまっていますので、こちらの内容でもしご不快に思われましたら申し訳ございません…。
    確かに受付の方2名いらっしゃいますよね。もう片一方の方がお優しいならそちらに当たってみたかったです…行く度に受付の時から怖くて仕方なかったです…。
    フランクに「書いてね」程度だったらいいんですが、私の場合怒鳴られ「普通さー、分からないなら分からないで、受付に聞こうとか思わないわけ?!」とすごい剣幕で言われました……。
    待ち時間予約しても長いですよね!今日は3時間くらい待ちました…待ち疲れしてしまいますよね😭
    そうなんですよね…今は治ってる旨を説明しても全然聞き入れて頂けず………ひたすら悲しかったです…。
    新しいところで素敵なお産ができるように努めます!!!

• 4月28日
みおママ

ひどいですね💦
2人目、森下産婦人科を考えていたので参考になりました。。。

転院先で無事に出産されることを願っています。

ちなみに私は通院の都合で真田産婦人科にかかっていました。
隣に産後ケアセンターがあり、福岡市内在住の方なら1日6,000円でデイケアが利用できますよ!
(事前予約が必要ですが他院で出産された方も利用できます)
真田さんは自宅から遠く通院は大変でしたが、
医師もその他のスタッフも親切で産後ケアに重点を置いているので安心して出産できました😊

• ライカ

ライカ

森下産婦人科をご検討されていたようで、ご不安を煽るようで大変申し訳ございません。
    合っている方には合っているようなので、「こういうケースもあるのかあ」と思って頂ければ💦
    私も転院先が素敵なところだと信じて頑張ります!
    産後ケアセンターという素敵な情報を頂きましてありがとうございます!
    福岡市内なので利用できます✨
    とても興味がありますので、
    自分でも調べてみます☺️
    貴重なお話を頂きまして感謝です!

• 4月28日
まい4姉弟ママ

えー!このご時世にそんな病院あるんだ🤣患者も少なそう🙄
相性わるいとこは次々!!って変えていいんですよ😊
しかしその時期になって転院しろは…ないよねぇ!!せめて転院先の病院がいいとこだといいですね(o´Д`)=з

• ライカ

ライカ

立地なのか建物が綺麗なのか分からないですが…患者さんは多いんですよね😢
    本当に…「お産ができる場所がある」と安心しきっていたので、今更………?ってなりました。
    今後の検診もあるので、逆に縁が切れて良かったと思いながら、新しいところで素敵なお産ができるように努めます!!!

• 4月28日
aya

森下産婦人科で出産した友達けっこういます💦博多地区ではけっこう有名ですよね😱
でも対応あり得ないですね!!人気な病院って受付が適当なところありますよね…人が多いから、一人一人に構ってられないんでしょうか…?
そんな産婦人科正直潰れてほしいです(´ω`;)
大事な我が子をそんなところで産むのは不安でしかないです😥
転院ならもう少し早く言うべきですよね…
それって訴えれないんですかね?
あまりにもあり得なさすぎて、友達にも広めてやります!!

今からでも良い病院が見つかり、無事赤ちゃんが出産できますように…

• ライカ

ライカ

ご共感頂いてありがとうございます!
    福岡では有名ですもんね…私もそれを信じて通院していたはずなのに…こんなことになるなんて…という感じです。
    一人一人構ってられないのはとても感じます!検診も毎回、流れ作業みたいな感じですので(診察時間は短いのに予約しても2,3時間は待つという…)

患者さんが多くておざなりなんだろうなと思った点として、病院都合で予約時間を1時間早めてくれないか?と電話を頂いた際に予定も無かったので了承したところ(この時、森下産婦人科近くの区役所の御手洗を出たばかりに電話を受けました)
    受付の後の検尿の際に「電話頂いた時御手洗だったのですぐ出ない 少し検尿待って頂けないか?」と伝えたところ、ため息混じりで「毎回検尿あること分かってますよね?分かってて御手洗行かれたんですか?」と呆れ気味に言われ、時間変更はそっちの都合なのに!!!と頭に来ました…。
    合う人は合うようなので一概には言えませんが………私は無理ですね………。
    出来ることなら訴えたいですが、もう臨月ですし、お産に集中したいと思います😢
    とりあえず紹介先の予約は取れましたので、心機一転リフレッシュして診てもらってきます!!!

• 4月28日
( ˙o˙ )

考えられないです。ひどいですね。

私も息子を妊娠してると分かり一番最初に森下産婦人科に行きました。
出血もあったのですが、エコーでみるなり切迫流産だね〜と言われました。
心音もきこえたのにと納得いかず、病院を変えたところ出血はあるものの元気に動いてますよと言われたので、本当に怒りを覚えました。

有名で、評判もいい産院だっただけにがっかりしましたが、自分には合わなかったのだと思えばもうしょうがない話だし、息子は元気に産まれたのでもう何も言う気はありませんが、2度といくことはないです😓

• ライカ

ライカ

森下産婦人科だったのですね…ぽんぽこさんもご不快な想いをされたようで心中お察し致します…。
    病院を変えられて良かったですね!
    転院先にまだかかってないので何とも言えないですが、私も変えてよかったと言えるようになりたいです!
    私が怒りを覚えたのは(本文にも色々書かせて頂いてますが;)
    つわりがきつく毎日毎食水を飲んでも吐くような状況が辛いと話をしたのにも関わらず「でも今〇週でしょ?あと何日かすれば治まるから」と真面目に聞き入れて頂けませんでした…。
    周りの話だと水でも吐く場合は、妊娠悪阻(おそ)だから妊娠中でも飲める薬や点滴をしてくれると聞いていたのでびっくりで…何日かで治まるという言葉を信じましたが…後期になっても良くならずつわりで毎日が地獄です…。
    私も二度と行くことは無いです!!!
    街中の看板すら見たくない😢
    長々と申し訳ございませんでした。

• 4月28日
いちご

今も不安だと思いますが
そんな病院で出産されなくて
ほんとよかったと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!

産後は情緒不安定になりやすい
のでそんな冷たい方達がいる
ところでお世話にならなくて
よかったです☆d(´∀`*)

ちなみにもう転院されたところには
行かれましたか?(⑉︎• •⑉︎)♡︎

転院されるところが
優しいところだと私も
嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

出産も期待と不安があると
思いますが、頑張って下さい!💕

• ライカ

ライカ

前向きなご回答を頂きましてありがとうございます!
    基本的にネガティブ気味になりやすいので、頂いたお話を読みながら、気持ちが晴れやかになりました!
    産後うつ怖いと聞きます…そんな中、そりが合わない人と過ごすことを考えたら良かったと思いますね☺️
    転院先は5月1日に行ってきます!
    ドキドキですがいいところであると信じます!
    母になるわけですから、強い気持ちを胸に頑張りますね!
    ありがとうございます!!!

• 4月28日
せいたくん

大変でしたね💦

私も里帰りまでの通院をしてましたが、里帰りとわかった途端コロッと態度が変わりましたよ😅(受付・看護師さんは優しかったです)
明らかに診察時間短かったです。

悪阻が酷く、会社に提出するための母性健康管理指導事項連絡カードを書いてほしいと受診した際も、今の症状を伝えているのに初期の血液検査の数値を見て「ん〜ケトン出てないしな〜」と言われ💦最終的になぜかお金のかかる診断書になりました。

後日、里帰り先での検査で「ケトン出てるから無理しないようにね」と言われたときは唖然となりました😅

妊婦さんに寄り添ってくれる、いい病院でお産が出来る事を祈ってます。
元気なかわいい赤ちゃん産んでくださいね♡

• ライカ

ライカ

せいたくんさんも通われていたのですね…!
    状況によって態度を変えるなんて、性格の悪さが滲み出るようで頭に来ますね…。儲けの事しか考えてないのかなって思ってしまいます。
    悪阻もお辛かったようで😢私も今でもたまに水を飲んでも吐くくらいのキツい悪阻なのてま心中お察し致します…会社に行くのも一苦労ですよね…。私も森下産婦人科に悪阻が辛い相談したのですが「すぐ治まるやつだから」と軽く流され、飲める薬も処方して頂けず点滴も無く…未だに後期悪阻が辛く…固形が取れずに吐くので栄養面や腹圧が心配です…。
    新しいところで改めて相談し、いいお産が出来るように努めようと思います😢
    元気な赤ちゃんが産まれるように!母になるので!精一杯頑張ります!
    ありがとうございます!!!

• 4月28日
しまじろー

今日初めて言ったのですか?
タイミング悪かったですね^^;

私も精神科に受診歴があったので、最初から総合病院に行きました。

ちなみに、どちらの病院に転院されるんですか???いい病院だといいですね!😃

森下は確かに博多区で有名ですけど、知り合いもかなりテキトーされたみたいです。まぁ、その人自体が全く気にしないタイプなので笑い話にしてましたが、、、呼ばなくても患者さん来るから調子に乗ってそうですね。

• ライカ

ライカ

何年も前に精神的な面で悩んでたことは本日初めて言いました(もう治っていたので)
    私自身もタイミングが悪かったのかなとは思います…申し訳ございません…。

本日紹介されたのは東区の方でした。
    区が変わり家からも遠くなりますので不便や不安はありますが、ここよりはいいと思いますので、前向きに診てもらってきます!

お知り合いの方もおざなりな対応だったのですね…;
    私が神経質過ぎるのかもしれませんが、あまりに目に余り爆発してしまいました;;;
    立地や建物はとてもいいですもんね…ただ対応は本当に悪いと感じましたので潰れてしまえと思いました(口が悪くてすみません…)

• 4月28日
たそ

森下さんで出産しましたが、そのような対応全く感じなかったです...
人それぞれ合う合わないがあるかと思いますが...

• ライカ

ライカ

夜分に申し訳ございません。
    ご回答を頂戴致しましてありがとうございます。
    また、森下産婦人科に掛かられお産をされたようで、私の主観ばかりでご不快な想いをさせました事、申し訳ございません。
    私には合わず対応も目に余るところがあり書かせて頂いた次第になります…。
    身勝手な書き込みで失礼致しました。

• 4月28日