※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の体重増加について悩んでいる女性がいます。検診での体重増加に違いがあり、授乳に関する悩みもあります。夜中に起きなくなったことや授乳方法についても相談したいようです。

生後1ヶ月の体重増加について悩んでます。
先日21日に1ヶ月検診でした。
その際には、1日あたり体重増加44gでした。
しかし昨日、保健師さんが1ヶ月訪問に来てくださり、
体重増加が1日あたり26gでした。

この5日間でなにかを変えたということもなく﹍﹍。

出生体重3344g
退院時体重3284g
→退院までは、混合でした。

1ヶ月検診4590g
1ヶ月訪問4720g
→自宅では完母です。

退院後は、母乳も出ていると思ってました。
授乳アプリを見ると4月12日あたりから、
大体1日片乳60分程度ずつ。
1日に12〜15回の授乳です。
欲しがったらあげる。早い時は1時間とかで泣きます。
ずーっとグズグズハフハフしてるときは、搾乳しといたおっぱいや、ミルクをあげようとしますが、10〜30ミリでもういらない。と舌で押し出し、しばらくトントンしてると寝る感じです。

退院後から昨日まで
おしっこ1日10回以上、うんち2〜3回してます。

唯一変わったと言えば、19日から
夜中に起きなくなったとこです。
大体5時間〜6時間寝てくれるようになりました。

同じような経験をしたお母さんいますか?
その後、体重増加はどうでしたか?
なにかアドバイス等あったら教えて頂きたいです。

昨日から検索魔です﹍。
今までは、
娘は片乳5分くらいでウトウトしますが、必死に起こして両乳5分ずつを1回の授乳で飲ましてます。
うまくいくと、たとえば右→左→右 ×5分できますが、
ゲップとともに吐くことか多いです。

お昼過ぎとかは、片乳だけ娘が寝つつもながーく飲ませたりもします。大体20分経ってたら離します。
その次泣いた時に反対の乳をながーく。

保健師さんからは、検診後なにか変えたことはあるか聞かれ、このまま欲しがったらおっぱいをあげてね。と言われました。

コメント

ふーみん

赤ちゃんの体重は測るタイミングによって結構変わるそうで、例えば授乳後なら多めになるし、ウンチやおしっこを大量に出したあとなら少なめになるし。なので、そこまで気にしなくて大丈夫かなと思いました。
頻回授乳しておられるので母乳が足りてないということはなくて、むしろゲップとともに吐くことが多いのならしっかり飲めてるサインかな、とも思いますよ。両乳5分ずつなら必要量は飲めてるだろうなと思いますし。
おしっこもウンチもしっかり出てるようなので問題ないと思います^ ^
保健師さんから安心できる言葉をもらえたらよかったのですが、逆に不安になってしまって大変でしたね。
この調子で頑張ってください!

• ふーみん

ふーみん

なんか上から目線みたいになってしまいました…お気に障りましたら、すみません。

• 4月27日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

読んでて、大丈夫なのかな?そうだといいなーってホロリとしました。温かいお言葉ありがとうございます。
    たしかに昨日朝方に大量にうんちを連続2回も出したんです。
    けど、体重測る前に片乳5分程度授乳したしなぁー。悶々。って思ってたんです。このままの調子で2ヶ月の予防接種まで頑張ってみます!

• 4月27日