※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

8か月の息子の離乳食に悩んでいます。家族団らんで食事する提案に対し、朝は旦那が早く出勤し、平日は私としか食事できない状況です。一緒に食事すると食欲が増すか相談中です。

離乳食について相談です。
30日で8か月になる息子がいます。いま朝昼の2回食です。あまり量を食べず、すぐ飽きてしまうことに悩んでいます。

先日6、7か月検診がありました。
保健師さんに離乳食の進みがいまいち…という話をしたら、家族団らんで食事してみては?と言われました。
確かにそうすると食べたりするかも!と思ったのですが、旦那は朝めちゃくちゃ早く出勤するので朝ご飯は食べずに出勤しますし、帰ってくるのは19時~20時頃なので、平日は私と食事するしかありません😌

ですが、私はいつも息子にご飯をあげてから自分の食事をとっています。
皆さんは自分の食事をとりながらお子さんに離乳食あげてますか?😌
そんな器用なことできる気がしないのですが…😵
一緒に食事をとった方がよく食べてくれますか?

コメント

ゆなーん

食べさせたらそんなに食べないのに、私が食べてたらやたら欲しそうな顔で見てくる。
なので、タイミングがズレても、私はお菓子とかを食べて、おいしー!って言いながら、食べさせてます。1人で食べさせるよりも、食べる感じします。うちもあまり量食べないんですけどね、、

• ち

大人が食べているものを欲しそうにしますよね。
    1人で食べさせていると飽きて、おもちゃ!ってなってしまうのですが
    明日からの連休は一緒に食べてみます(・o・)
    コメントありがとうございました!

• 4月27日
tama

離乳食あげながら自分のご飯を食べるのは難しいので、私は息子の離乳食を一緒に食べるふりをしながらあげてます☆
『ママも一緒にご飯食べよー!モグモグ!んーおいしー☆』とかやってると僕にも早くくれ!と息子は催促してきます(^^)
一緒にちゃんとご飯食べられるのはもう自分で食べられるようになるまで、まだ少し後かな…って思いますね☆

• ち

なるほど!いい案ですね😊💗
    それならすぐにでも試せそうです!
    コメントありがとうございました♪

• 4月27日
京

平日は仕方ないので休みの日だけでも一緒に食べる様にしてました😊

• ち

明日からの連休はそうしてみます!
    コメントありがとうございました(*'▽'*)♪

• 4月27日
りな

8ヶ月になったばかりの息子がいます😚
うちも離乳食ほとんど食べなくて酷いと全く食べて来れないこともあります💦
私も検診や赤ちゃん本舗栄養相談を受けたのですが体重がちゃんと増えてるから問題ない、今は量を食べることより少しづつでもいいからいろんな食材をあげてくださいと言われました
赤ちゃんと一緒に食事というのは支援センターのスタッフさんにも進められましたが逆に気が散って食べなくなってしまったので一緒に食事してません🍽

• ち

うちも全く食べない日もあります😵
    やっぱり最初はいろんな食材あげることが大事ですよね。。
    一緒に食事はほとんどやったことがないのですが、大人の食べているものを欲しがって泣く気しかしません😌笑

試行錯誤の日々ですが、あまりに食べないと心折れそうになりますよね💦
    一緒に頑張りましょうね😭

• 4月27日
ゆず

うちも同じような感じです💦夫は平日いないし…自分のご飯食べながら子供に食べさせるとか無理です😭
でもたしかに私のご飯を気にしてる様子も見られるので、一緒に食べた方がいいんですかね…。
答えになってなくてすみません😣

• ち

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心します😭
    自分のご飯が駆け足になっちゃいそうでいやなんですよね…😭
    無理して一緒に食べなくてもいいとは思いますが、やってみる価値はありそうですよね💡
    連休とかやってみましょう😁

• 4月27日
なみ☆

意外と一緒に食べた方が準備や片付けが一度で済むので楽かと思います。
私も一緒に食べるの面倒くさそーだなと思ってましたけど、意外とやってみると、食べてくれるし楽だなと。
今でも私が食べてるとニコニコしながら食べてくれるし、前はトマト嫌いでギャン泣きしてたのに、私が美味しそうに食べてるからか、食べられるようになりましたよ!

• ち

確かにそうですね!
    やっぱり慣れてくると楽ですよね(・∇・)
    明日からの連休に試してみます!

• 4月27日
あーちゃん

うちの子もそれくらいの時期は食べムラが酷くて、全く食べずにミルクだけの日もありました💦

我が家も旦那の帰りが遅いので、晩ご飯は私とふたりの事が多いです😱

普段保育園から帰って来てから娘のご飯を作って食べさせるのですが、一緒に軽いもの(バナナやロールパンなど)を食べます。
食べさせながら、ひとかじりするといった感じですが、食べてくれるようになった気がします。
実際に食べなくても、食べるフリをするだけでも食べてくれるかもしれないので、試してみてください😃

• ち

そうなんですね!😭
    アドバイスありがとうございます。
    菓子パンとか食べながらあげてみようと思います(*'▽'*)♪

• 4月27日