※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がりますが、8本の歯が生えてきているため、歯磨きは必要ですか?

9ヶ月です。歯磨きについてです。
上の歯が4本と、下の歯が4本目がいま生えてきてます。
いまは、歯磨きガーゼを使ってるんですが、
ものすごく嫌がります。。。普通の歯磨き使っても
ものすごく嫌がるんですが、もう8本も生えてきてると
嫌がっても、歯磨きさせたほうがいいですよね?

コメント

すみか

歯が生えてきて、離乳食もしっかり食べていたので、うちも毎日めっちゃ嫌がってたのを足で押さえつけてやっていました💦
嫌がってても毎日磨き続けてると、2歳半ぐらいからすんなり磨かせてくれるようになりましたよ☺️
それまでは毎晩大変でした😥
でも歯磨きでこれだけ嫌がる子を歯医者に連れて行くことを考えたら頑張れましたよ(^^)

なぁこ

うちも、歯が生えるのが早かったので歯磨きはいちおやってました。
1歳半からは、歯医者さんでフッ素を塗ってもらい、フッ素入りのジェルで歯磨きをしてます。
最初は嫌がりましたが、いやでも無理やり歯磨きをしていたら、今では自分でも磨きたがりますよー‼️
2歳半検診でも虫歯0で、きれいだと褒められました(*^o^*)親の方が嬉しかったです笑

かもあ

うちの上の子も1歳までは歯磨きイヤがって、大泣きで押さえつけてしてました。2歳くらいになって、言葉が理解できるようになってからはイヤがらずに磨かせてくれます。
虫歯になるよりはよいと思って、磨いたほうがいいと思います(^^)