※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

離乳食のときテレビの付け方について相談です。泣いたら付けて、落ち着いたら消すの繰り返しで困っています。上手な付き合い方を教えてください。

こんにちは。
離乳食のときテレビは消していますか?
もちろん、消した方がよいのは解っているんですが、食事が始まってテレビを消すと泣き出してしまい離乳食にならないので泣いたら付けて、落ち着いたら消しての繰り返しです。

テレビとの上手な付き合い方があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ままさん

テレビついてます😂😂
もう少し大きくなったらご飯中はテレビ付けないって習慣にしようと思ってます😅😅

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    テレビつけてるんですね❗️
    うちの息子はテレビに集中してしまい、スプーンを口に持っていくと口は開けるんですがもぐもぐしてくれなくて飲み込んでる状態なんです😢

ままさんのお子さんはどんな感じですか?

• 4月27日
ちな

小さいうちはテレビつけてました
1歳から保育園行き始めて暫くしてから朝や晩御飯はテレビ消します
晩御飯はテレビつけててもいいのですが、テレビ見ててご飯食べないとなると消します(笑

• すままま

すままま

小さいうちはテレビつけていたんですね。
    テレビつけていても上手にもぐもぐしてくれましたか?
    うちの息子は飲み込んでしまって食事の練習になっていないような気がして不安なんです。。

• 4月27日
  • ちな

ちな

小さいうちは丸のみとかも多いので、あまり進まなかったり集中してなかったら消してます
    11ヶ月の頃に12ヶ月用の離乳食の肉団子を詰まらせました
    すぐに出したので大丈夫でしたが、この間も保育園で詰まらせてたみたいです

• 4月27日
yua

うちの子もテレビ大好きです😂
テレビを消して、お散歩に出たり他の遊びをしてテレビから興味が逸れたところで食事にします😊

• すままま

すままま

みんなテレビ大好きなんですね。
    テレビへの興味を逸らそうとスプーンを渡したりしてるんですが、スプーンを放り投げて消えたテレビを見ながら机を叩きます😭。
    離乳食前のテレビを消してみます❗️

• 4月27日
あ◡̈♥︎

テレビつけてないです!
朝は起床から朝ごはんの間はつけませんでした!

また、他も同様にご飯の準備をしてるときからテレビ消してました!

• すままま

すままま

離乳食の準備をしているときテレビをつけてしまっているので、準備段階からつけないようにしてみます!

• 4月27日
ゴロぽん

最初はつけてますがつけてて見入っちゃうときは消します。

最初から付けずに食べさせ始めてみては😃❓

• すままま

すままま

そうですね。
    最初からつけずに離乳食始めてみます❗️

• 4月27日
COCORO

ご飯中にテレビつけて📺食べる習慣が無いです(笑)💦

音楽にしたらどーですか?
動画とかテレビってそっちにばかり集中して結局ご飯の味もわからないよーな感じがするんですけど💧どーですかねぇ?!

テレビつけるのが📺習慣になってるから付いてないと泣くんだと思いますよ💦

無くても会話してみたりとか?
歌ってみるとか?

子どもさん自身が自力で食べる練習されてれば皿やスプーンみたりして集中しないと食べれないかな?と思いますよ!

• すままま

すままま

音楽とかいいかもしれません。
    今日試してみます!

お皿やスプーンは今までテレビに夢中で放り投げていたので、テレビを消してもう一度チャレンジしてみます!

• 4月27日
しーちゃんママ

うちは食事の時にテレビをつけているということはないです。子供はテレビ好きなのでついていればずっとみちゃいますし、好きな番組がなければ動画やDVDを見たがります。
キリがないので、必要なとき以外はつけないことにしています。
今は3歳ですが、食事やドリルの時間、出かける前になると自然に自分でテレビを自分で消しに行きます。
始めが肝心だと思うので、あまりテレビ中心の生活にしないよう心がけてみてはどうでしょうか。
私も主人もテレビっ子で一人暮らしの時はずっとテレビついていたような生活でしたが、慣れるとかえってついていると、うるさくなりますよ^_^

kitty

ご飯の時は必ず消してます(^O^)