※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミズク
産婦人科・小児科

はしかの予防接種について、自身と夫の免疫状況を考え、子供に免疫が移行しているか悩んでいます。予防接種は夫だけで良いと思いますか?

2ヶ月の子どもを育児中で、はしかの予防接種について、受けるべきか悩んでいます。

母子手帳によると、私ははしかの予防接種受けていませんが、1歳の時にはしかにかかっています。

夫は、はしかの予防接種は1度だけは受けていますが、かかったことはありません。

この場合、私は免疫は一生続いて、なおかつ子供に免疫は移行してるでしょうか?

予防接種を受けるのは、夫だけでいいと思いますか?

どなたかアドバイスお願いしたいです!

コメント

CHAEYOUNG

だいぶ、年月が経っていると1度かかっていても抗体がなくなっていたり、薄れているみたいです💦
確実に避けるには夫婦ともに受けるのがいいと思いますが、金銭的にも厳しいのであれば旦那さんだけでもいいと思います!

ミミズクさんが麻疹にかかっているのであれば成人してても十分な抗体を持ってると思われます。
ご主人は1度の予防接種では抗体ができてる可能性は95%なので追加予防接種が必要です。

1度はしかにかかってるのなら、終生免疫と言われているので、ミミズクさんは免疫があると思います。
ミミズクさんに免疫があるのなら、妊娠中胎盤を通してお子さんにも免疫がついているはずです。この免疫は6ヶ月〜1年でなくなります。
予防接種を1度しか受けていない旦那さんは予防接種受けた方がいいと思います。

ミミズク

回答くださったみなさま、ありがとうございました!1度はしかにかかると免疫一生続き、子どもにも免疫ついているならば、一安心しました。
夫だけ予防接種を受けることにしました。子どもは1歳になったらすぐに受けます!

れん

昔は臨床症状ではしかと診断されても、実ははしかではなかった方も大勢いるようです。
なのではしかにかかったことがあると思っていても、実は別の病気だったり💦
私だったら予防接種打ちます。

• ミミズク

ミミズク

実はその点は少し心配しているところです。母子手帳にはしかと日付のメモしか書いてないし、どのような検査ではしかと断定したか分からないので、万が一似たような病気と間違っていた場合、1度もワクチン打ってないので危ないですよね。

• 4月27日
  • れん

れん

そうですよね。
    私は昔麻疹に感染している、父母にも打ってもらいました。

• 4月27日