※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初期離乳食で米がゆをあげていますが、量が心配。スプーンも小さいと感じています。2週目からの量について不安があります。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

初期離乳食、おかゆのみ5日目です!
3日目まではこのピンクのスプーン小さじ1、2程あげていたのですがもっと食べそうなので昨日から市販の米がゆ1/2包(出来上がり量33g)あげちゃっています( ;∀;)
スムーズにゴックンしてくれてます( ;∀;)
お腹壊したりも今の所ないです💦
あげすぎでしょうか?

離乳食スタートセットについてきたスプーンですが小さい気がして😭

来週から2週目なのでこちらも試そうと思っているのですがあげていい量が分からないです😭

コメント

おすし

写真のって小麦入ってませんか?

  • ママリ

    ママリ

    米がゆには入ってませんが野菜のやつには入ってます( ;∀;)

    • 4月27日
  • おすし

    おすし

    小麦クリアしてからのがいーと思いますよ☺

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    野菜に入ってる小麦ではなくて小麦だけの物を試すって事ですか❓

    • 4月27日
  • おすし

    おすし

    私ならそーします💦いくら出にくくてもアレルギーでたら何か特定できないので。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね😭ありがとうございます( ;∀;)
    ちなみに、オススメの本ありますか?😫

    • 4月27日
  • おすし

    おすし

    私はたまひよの付録の離乳食の本で始めてそれを基本にネットで調べてます☺
    本によって書いてる事が違うのであとは自分がどれを信じてやるかだと保育士さんに言われました💦

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    たまひよ付録みなさん使ってるんですね( ;∀;)

    ネットも調べすぎると色々でまさに今どれを信じればいいか分からない状態です💦

    あまり神経質にならないように頑張ります😱✨

    • 4月30日
deleted user

いきなり33gは多いです💦
お腹びっくりしちゃいます!
5日目なら、多くても大さじ1とかだと思います💦
食べるからといってあげてはダメですよ!
お野菜も初めは小さじ1からです!
私は離乳食始めて1ヶ月経った頃、
おかゆ大さじ2、お野菜小さじ3とかでしたよ💦
本を買われてはいかがですか?
分量なども載っているので1冊あると便利です!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりビックリしちゃいますか💦
    大さじ1は普通に料理用のスプーンですか❓
    小さじ1はこのピンクのスプーンでいいのでしょうか😭

    買ってみます(´;ω;`)✨

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理用の軽量スプーンです!
    そのピンクのスプーンを持っていないのでなんとも言えませんが、私はずっと料理用の軽量スプーンで測ってます😢

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    料理用の軽量スプーンですね!
    このスプーンは食べる用にして測るのは軽量スプーンにしたいと思います( ;∀;)💕

    • 4月27日
mama👧💜

5日目で33gはあげすぎな気もしますが😅離乳食開始から1ヶ月の終わりまでに30gあげれてればいいってよく聞くのでそれを目安にほしがっても少しずつ増やしてます💦お粥の量減らして野菜を小さじ1から始めてみては?

  • ママリ

    ママリ

    やはりあげすぎですか💦
    欲しがってるのでもっとあげて大丈夫かと思ってしまいました😢

    • 4月27日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ペースが早いかなと思いました💦
私が離乳食教室で教わったのは、
1,2日目…スプーン(小さじ1)1杯
3,4日目…スプーン2杯
5,6日目…スプーン3杯
なので😰

あと、写真のやつは小麦粉が入っているので、まだあげない方がいいと思います💦💦

  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜


    お家に料理に使う計量スプーンありませんか?
    ベビー用スプーンは物によって大きさが違いますよ💦

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    やはりペース早いですか💦

    小麦粉ダメなんですね!初めて知りました(´;ω;`)
    無知すぎて情けないです😭

    そうなんですね!ベビー用スプーン少ない気がしたので料理用の軽量スプーンで測ってピンクのスプーンであげたいと思います!

    • 4月27日
さぁや

あげるペースがはやいかなーって思いました
食べるからあげるってやりかたしてたら
今は大丈夫でもだんだん悪くなっていかないかな…💦

この間私は食べ物について相談したら
トマトをよく食べるから
丸ごと食べさせたーって親がいて
その子は最初なんもなかったけど
急に
トマトアレルギーになったって
話を聞きました

食べるからあげるってのはやめて
ちゃんと順序よくあげた方がいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    食べるからあげるは良くないですね( ;∀;)無知でした💦

    アレルギー怖いですね😰

    もう一度本など買って勉強したいと思います😢

    • 4月27日
rymkys

いきなり量を増やすのはやめた方がいいかと思います!

上の子は小さじ2で何の問題もなく食べられたので3にしたところ、アレルギー症状が一気に出てしまい、慌てて病院に行きました!

うちは小麦でしたがお米のアレルギーもないわけではないですので💦

何でも徐々に増やした方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    量を増やしてアレルギーに急になったりするんですね😰
    怖いです(´;ω;`)

    徐々に増やして行きます!
    離乳食の後に母乳あげればいいんですもんね😭✨

    • 4月27日
はじめてのままり

こんにちは✧︎*。
写真の野菜の箱ですが、小麦粉が含まれてるので、私も試すのは小麦粉クリアしてからにしました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
最初は食べる量が少ないので、小さじ1から試せるキューブタイプになってるのを愛用しました♡!
ベビザラスやAEONや赤ちゃん本舗にも置いてますよ✧︎*。
小麦粉入ってないので、おススメです✧︎*。

  • ママリ

    ママリ

    調べたら小麦粉はもう少し先の7.8ヶ月頃みたいですね😭

    凄い!こんなのあるんですね😳✨でも小さじ1用って事は何個もストックないと足りないですか?💦

    • 4月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )💦
    もう少し先ですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    小麦粉はうどんを小さじ1から始めました!写真のスプーン一杯で8ヶ月ぐらいから始めました!✧︎*。
    ちなみに和光堂です✧︎*。

    私も野菜の箱の裏見たら小麦粉って書いてあって、小さじ1の為に作るのがしんどかったので、キューブを発見した時はこれや!!ってなりました( •̀∀︎•́ )✧︎笑

    一袋に
    小さじ1が3つ入ってるので、
    1日小さじ1(キューブ1個)
    使ってました✧︎*。
    なので、一袋で3日は持ちます✧︎*。
    何個かストック買いました!

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    それまでこの小麦入りの野菜、封印しますっ!

    測るの大変だしキューブ凄く気になります❤️
    でもまだ野菜一品のうちは簡単だしもったいないからもう少し先の工夫料理の時に買いなってママ友に言われて😭

    離乳食、調べれば調べる程どこも書いてある事違うのでどれを信じていいか分からなくなります💦

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    最初は食べるか食べないかわからなかったので、小さじ1から始めれるキューブを試し、食べたら私も作りましたよ(^^)!
    私の体調が悪い時にストックも作れない時は買っておいたのを頼ってるって感じです!
    人それぞれやり方があるのと、さやかさんがしやすい様にして見てもいいですね!✧︎*。

    • 4月30日