※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。赤ちゃんに吸わせても出ず、手で絞っても僅か。アドバイスを求めています。

母乳が出なくて悩んでいます。
私の乳首が陥没乳首と片方が長さが無い為
保護器をつけないと吸えません。

自分の手で絞り出せばポタポタ落ちる程度で
30分絞って出るのは30ml程度。その後滲み出るのか
ブラジャーが母乳で汚れることがあるのですが
赤ちゃんに吸って貰っている時は母乳が出ていません。

母乳がシャワーのように出ると聞くのですが
毎日赤ちゃんに吸って貰っても、
自分でマッサージしても出る気配がありません。
今は完ミ状態で、赤ちゃんが寝たら自分で
僅かながらでもと、手で絞りだす日が続いています。
祖母からお母さんが下手で可哀想って、赤ちゃんに
話かけていたりして毎回絞り出している時に
泣いてしまいます。こうしたら母乳が出たよとか
何かアドバイスがあったら教えて頂けませんでしょうか?

コメント

ちぃ

私も白斑が乳首に妊娠中から出来て、病院では全然母乳でなくて母乳外来に行きました☺️
絞るよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが刺激になるみたいですよ😁多いときは一時間毎に吸ってもらってました😃
母乳マッサージもしてもらうと出てくるようになります‼️
完ミに近かったですが、母乳よりの混合になれました。

• みんと

みんと

ご回答ありがとうございます✨

母乳外来行くとやはり変わりますか??😢
    おっぱいを吸わせる時間は毎回どれぐらいだったか教えて頂けますか??

• 4月27日
  • ちぃ

ちぃ

片乳5分を2往復です❗️
    自分で気がつかなくても出てる可能性もあるのでどれくらい吸ってるか母乳外来だと確認も出来ます。
    私は乳首回りが固くなったりかなり大変でしたが、助産師さんにケアしてもらうようになって吸われても乳首いたくなくなったりよくなってきました☺️
    後、話もしてもらえるので不安を解消してもらえたりしてます✨

• 4月27日
もん

こんにちは。
母乳が出なくても赤ちゃんに吸って貰うことが刺激になるので、赤ちゃんに吸わせてあげるとよいですよ!

あと、私事なのですが完全母乳目指しましたが、現在ほぼ完ミ状態です。
母乳が出なくて悩んで悩みまくりました。色々試しましたが出るようになりませんでした…。
でも、母乳でもミルクでも赤ちゃんが成長すれば良いんです。母乳出なくても赤ちゃんが吸ってくれる姿可愛くないですか?赤ちゃん乳首吸うと安心するようですよ!体質的に母乳出ない人もいるそうです。母乳がいきなりでる人も、徐々に出るようになる人も、色々な人がいます。赤ちゃんが笑顔でお母さんも笑顔でいれれば母乳でもミルクでも、どちらでも良いんですよ。ペチさんが下手なわけじゃない!赤ちゃんに母乳あげようと頑張ってる!赤ちゃんに愛情いっぱいで、赤ちゃんすごく幸せですよ!
母乳が出るようになっても、ミルクになっても赤ちゃんは幸せです。
だからあんまり自分を追い詰めないで下さいね💕
あと助産師さんから、母乳を1滴でも飲ませたら立派な母乳育児だと言われましたよ!

• みんと

みんと

優しいお言葉に涙してしまいました。
    一滴でも、立派な母乳育児だよってお言葉嬉しいです( i _ i )

赤ちゃんが出ないおっぱいを一生懸命
    吸っている姿をみて、いつもゴメンねゴメンねって泣いていたのですが、ありがとうって伝えるべきですね😢母乳にこだわらず、ミルクでも赤ちゃんが元気に育ってくれれば幸せですよね😢💕本当にありがとうございます✨

• 4月27日
さたんぴ

手で絞るのってコツがいるから難しいですよね!😱私も苦手でした😅
初めての赤ちゃんで最初から上手におっぱいをあげられるお母さんはまずいません!ぺちさんのお母様もお祖母様も初めはみんな下手だったはずです😌(笑)
いまおっぱいの張り具合はどうですか?
近くに母乳マッサージをしてくれる産院や桶谷式母乳外来などありますか?
プロに任せるのもひとつの手だと思います!

• みんと

みんと

はい、手で絞ってもすぐに出なくなったりで苦戦しています( i _ i )
    そうですよね😂祖母も母もすぐに母乳でたよと言われ、なんで私はでないの?と落ちこんでしまって😢

あまりおっぱいが張って来ません😢
    母乳外来もやはり一つの手ですよね!!ありがとうございます😊

• 4月27日
eee

わたしも乳首が短いと産婦人科で言われ、出産後にニップルフォーマーというものを1ヶ月以上つけていました。

フォーマー+入院中のおっぱいマッサージでだいぶ出るようになりましたよ!!

http://www.medela.jp/breastfeeding/products/breast-care/nipple-former

• eee

eee

URL貼ったけどダメですね💦
    ごめんなさい。
    Amazonなどでニップルフォーマーで検索してみると見れると思います!!

• 4月27日
  • みんと

みんと

ニップルフォーマー初めて聞きました!!こうゆうものがあるのですね!!😳

わざわざURLまでありがとうございます!メデラのニップルフォーマー拝見致しました!使ってみます!

• 4月27日