※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
お出かけ

離乳食完了期の外食についてなんですが、義両親が子供と外でご飯を一緒…

離乳食完了期の外食についてなんですが、義両親が子供と外でご飯を一緒に食べたいらしく、もうなんでも食べれるんでしょ?と会うたびに聞かれます💦うどんくらいならと答えるとあまりいい返事をされず💦1番やっかいなのは、「孫がなんでも食べれるようになるかどうかはナナミの腕次第」と離乳食開始時から言われプレッシャーにもなっているのですが(小声)💦3歳までに味覚がなんちゃらというのを気にしているのもあって、ケチャップやマヨネーズなどの調味料を与えていないのですが、ファミレスなどのお子様セットはまだ早いようなと思うとなかなか一緒に行きましょうと言えず。。最近公園へお散歩行きがてら、簡単なお弁当を持って行って食べることはあるのですが、ファミレスでもご飯屋さんでもなかなかハードルが高いように感じてしまいます。また、アレルギーがないかどうかの食材クリアもあまり進んでいない気がするのですが、外食するならこの食材クリアしておいたほうがいいよというのがあれば教えてください。

コメント

ライン

小麦、卵はクリアしといた方がいいんじゃないですかねー😊
私はアレルギーの検査をしてもらいました❗️30項目❓ぐらい調べてくれます。なのでアレルギーの心配は少し軽減されましたよ。一度検査するのもおすすめです✨

  • ナナミ

    ナナミ

    小麦、たまご、大豆はクリアしてます♪アレルギー検査、気にはなっているのですがまだやったことがありません💦少し調べてみます^_^ありがとうございました😊

    • 4月27日
ayuko_o*

味覚が発達するからこそ、色々な味な食感を食べさせた方がいいんですよ‼︎
もぅ1歳3ヶ月ならケチャップとマヨネーズも与えた方が良いと思います。

義両親も極端というか、強引だなって感じはしますが、うちは外食どこでも連れて行って、大人の白ご飯とハンバーグやグラタンみたいな取り分けられそうなおかずを与えています。
いつもいつもじゃないので、外食の時は味が濃すぎるとかもうそこまで気にしていませんよ。
ファミレスに行ったとして、お子様カレーとかは食べられませんかね⁇

  • ナナミ

    ナナミ

    3歳まではマックやジュースはあげないと決めているお母さん達の投稿を見るとあげないほうがいいのかなぁとか思ってしまいます💦
    そういえばいつから軟飯ではなくなるのでしょうか。大人のご飯をあげると何口かは食べるのですがそれ以上は食べたがらないです。確かに外食ばかりではないならそんなに気にする必要はないのかもしれませんね😀みんなのおかずを少しずつ分けてもらうのは喜んで食べそうです!!

    • 4月27日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    厳密に言えば、マックやジュースは一生必要ではありません。
    野菜ジュースや果汁100パーセントジュースは、忙しい独身サラリーマンの野菜不足やビタミン不足を補う最終手段よ!と保健師さんに言われたことがあります。
    ジュース飲むならフルーツ食べさせた方が食物繊維も取れるし、マックなんて大人にとっても毒でしかないですよね。。
    ただやっぱり美味しいので、子どもの喜ぶ顔見たさにたまーに与えたりしてます。マックポテトは塩抜きで。

    軟飯はうちは10ヶ月で辞めました。普通に炊いたご飯もしっかり食べてくれたのでそうしましたが、個人差ありますので軟飯の方がよく食べてくれるならそれでもいいかなと思います。
    少しずつ固くできるといいですけど、歯の本数とかにもよりますしね!うちは歯が生えるのが早くて、今はお肉でもなんでも割と食べれます。

    • 4月27日
  • ナナミ

    ナナミ

    説得力が素晴らしいです!!!
    フルーツは大好きなので基本的にはジュースではなく果実をそのままの方針は貫きたいと思います。
    歯がまだ上下とも4本ずつなので奥歯が生えてきたら普通のご飯にしてみます。お肉を食べるところ早く見たいです笑 ありがとうございました😊こうすれば食べれるかもね、と提案をしてみようと思います!

    • 4月27日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    私もこの保健師さんの言葉にはハッとしました。
    義両親さんが孫が美味しそうに食べるところを見たい気持ちもわからなくもないので、たまにならいいか、という軽い気持ちも時には必要かもしれませんねー。
    うちはおやつにお菓子あげるくらいならぶどうパンやおにぎりをあげたいんですが、義両親は遊びに行くたびにお菓子めっちゃ買っといてくれるので、、遊びに行った時くらい、、と思って少し食べさせています。
    うまいことやれるといいですね!

    • 4月27日