※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

下の子の保育園申請について、早く申請すべきか悩んでいます。園長との意見が違うため、市に問い合わせたいが批判されそうで困っています。

批判はなしでお願いします。
下の子の保育園申請についてです。
今は育休中です。
下の子が一歳になる月までに復職しないと、上の子の保育園利用期限が切れるので退所させられる?のですが、
できるだけ下の子と一緒にいたいのです。
保育園の園長先生に聞くと、そんな退所はない。
もし仮に下の子が一歳になる直前に保育園に預けたいのであれば、その3ヶ月ほど前に申請しておけば良い。と、言われたのですが
そんな悠長なことでいいのかな?と思ってしまいました。

私的には、早く申請しなければ!ですが
月齢が低い時に預けるのは、病気なども含めて避けたいです。
でも、早くしないと入れなくなってしまう、、と思いましたが
保育園の選考は先着ではなくて
家庭状況などをみての点数制なので、預けたい時期の少し前に申請がいいのかな?と思ったりで、分からなくなってしまいました。

市に問い合わせようと思いましたが、
下の子とぎりぎりまで一緒にいたい旨を伝えると
批判されそうで💦
園長先生が言ったことと相違があると困るのですが💦

コメント

コキンちゃん

結局、申請を開始する時期が決まってるので早く申請したらもちろん早い月齢に預けることになりますよ。
いれたい月の3ヶ月ぐらい前です。うちの地域も。
新年度の4月に預けたいときは9月から申請スタートだって気がします。受付は11月までだったかなぁ?忘れました(笑)すみません。

市役所に聞くのが一番ですよ!早く申し込んだらいいってわけではないのは確かです!

• しなもん

しなもん

そうですよね😭
    早々申請してしまうところでした💦
    上の子の時、早めに申請して結局4月入所だったので入れるかは分からないですが、、、
    きょうだいなので、優先されるかもですが😅
    電話してみます!

• 4月27日
まーもーめー

途中入園と4月一斉入園で違うと思います(°▽°)
私の住む地域は途中入園だと入園したい月の前月中旬までに申込、それより早くは申し込めないです。
4月入園は11/1以降の書類を用意して12月中旬までに申込。
住んでる所によって申込時期が全然違うので役所に相談がベストだと思います!
下の子1才ギリギリまで保育園入れたくないって伝えていいと思いますよ?(^^)
ただ途中入園だと前月前々月に空きがあっても先に申し込まれた方で枠が埋まる可能性はありますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• しなもん

しなもん

私のところでもそうでした!
    伝えちゃって大丈夫ですかね💦
    育児休業、だから悪いことではないのかな、、、
    そうなんですよ😭
    それが心配で💦
    入れないくらいなら多少はいいんですが
    月齢が低い時には入れたくない、、、ってわがままですよね😭

• 4月27日
  • まーもーめー

まーもーめー

大丈夫ですよー!普通に育休1年取得する方の方が多いですし♡全然悪いことじゃないですもん!
    私は1人目早く保育園預けて復帰しちゃったので、2人目を授かれたら1才ギリギリで復帰したいと考えてます(^^)
    今通ってる保育園が自宅から近くて雰囲気も良くて気に入ってるので、娘を通わせたまま4月一斉入園で兄弟加点で入れる作戦です笑
    そのためには早生まれ避けなきゃならんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月27日
  • しなもん

しなもん

電話してみました!
    一歳で預けることに対して何も言われませんでした(笑)
    3月申し込みの場合は締め切りが早いみたいでした、、、
    保活、大変ですよね😭
    頑張りましょうね😭✨

• 4月27日