※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいて、麻疹(はしか)の心配でGWの過ごし方に悩んでいます。友人はあまり心配していないようで、保健所は人混みを避けるように言っています。予防接種を受けているけど、旦那は関心がないそうです。自分の心配は過剰でしょうか?

麻疹(はしか)についてです。
6ヶ月の子供がいるのですが、はしかが心配で
GWをどう過ごしていいのか悩んでいます。
流行地域ではないのですが、同じくらいの子供がいる友人などに相談しても、そんなに心配してないようです。
保健所に問い合わせると不用意に人混みに行かないようにとのことでした。
感染してもまぁ重症化はごく一部だし…と考えている人が多いのでしょうか??
そんなこと言ってたら何もできないでしょ!という感じなのでしょうか??
私が心配しすぎですか?
ちなみに私は予防接種を二回受けていますが、旦那は関心がなくてよくわかりません。。

コメント

もえー

私なら行きませんね🤔
マスクも手洗いうがいも効果なしで
予防接種でしか防げないし
子供に移れば脳症や命を取られることもあるし、、、
飛沫感染ではなく空気感染なので
怪しいとこには行きません🤔

• pico

pico

ご意見ありがとうございます!私は悩んだ末、今日さっそく人の多い場所へ行ってしまいました。赤ちゃん連れの方もたくさんいました…

• 4月28日
たきお

本当こわいですよね。
うちも8ヶ月の子がいるので心配です。

私も2回受けてますが主人は1回のうえ、無関心とゆうか全く心配しておらずGWはアウトレットに行く気満々です。

人混みでも近くのスーパーでも、うつるときはうつると思います。

最近はしかの事ばかり考えて心配してなんか疲れました。

• pico

pico

ご意見ありがとうございます!
    うちも全く同じ状況で、旦那はたぶん一回接種だし心配してくれず😢
    あまりテレビなどで報道がないので不安で一人でネットで検索しまくって疲れました。

• 4月28日
ゆう

私も麻疹心配です😓
流行地域ではありませんが絶対にならないという訳ではないだろうし…
やっぱり人混みは避けた方がいいかなと思います。
子どもの方が重症化しやすいだろうし
大人が麻疹になってこどもにうつるのも心配ですよね😅

• pico

pico

ご意見ありがとうございます!
    外出を控えていても近所でのお買い物などでうつることもあるだろうし、絶対はないですよね🤔私は人混み行ってしまいました…

• 4月28日
三児ママ

心配ですよね(>人<;)1歳未満でも予防接種打てるみたいですが、その副作用も心配だし。。。
たしか、1972年を境に打ってないか、一度しか打っていない。って感じでニュースにも出てましたよ(╹◡╹)

• pico

pico

ご意見ありがとうございます!かかりつけ医に相談しましたが、私の行っているクリニックではまだ誰も一歳未満の予防接種は受けていないとのことでした。流行地域じゃないのでその程度の認識でいいのかな…🤔と思ってしまいました。

• 4月28日