※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
お金・保険

育休終了で専業主婦に。失業保険申請と扶養加入について。専業主婦のお小遣いや食費のやりくりについて。

質問です!
今月で育休も終わり、来月からは専業主婦で子供の面倒をみることにしました!
失業保険を申請しようと思っているのですが、来月から夫の扶養に加入できるのでしょうか。
そして専業主婦の方!
夫と子供の家族3人ですが、自分自身のお小遣いと食費(外食抜き)どれくらいでやりくりしてますか??
よろしくお願いいたします!

コメント

みひろ

扶養に入ると失業保険は出ないと思います。私も専業主婦になりましたが失業保険貰ってから扶養に入りました😃

• monji

monji

やはりそうなんですね!
    お子さんはいらっしゃいますか?預け先ないと失業保険もらえないんですかね??

• 4月27日
  • みひろ

みひろ

就活するための失業保険なので厳しいと思いますがハローワークに聞いてみてはいかがですか??
    今のところ私も専業主婦になったばかりなので貯金はありますがこの先不安です。おこずかいは自分の貯金からですね。

• 4月27日
ちい

扶養抜けないとです。
面倒みるということは保育園もまだですよね?預け先も決まってないとダメなんです。失業保険は就職支援の為ですから就活できないと貰えないんです(´;ω;`)
私はとりあえず延長しました\( ˆoˆ )/

同じ家族構成です。
私のお小遣いは2万、食費は2.5万です。

• monji

monji

バックアップで保育園ではなく、おばあちゃんが見てくれるという申請はダメなんでしょうか。
    私も延長すれば良かったと後悔してます。。。
    食費2.5で済むんですね😅やりくり上手ですね!

• 4月27日