※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。昼の離乳食後のミルクが影響しているようで、夜よりも昼の時間を遅らせる方が良いでしょうか?それとも3回食にするか悩んでいます。

離乳食についてです。

我が家は朝が早く、夜も早いです。
起床⇨4:00
朝☆離乳食⇨6:00
昼☆離乳食⇨12:00
お風呂⇨18:00

間に3時間置きのミルクがあるのですが、離乳食後のミルクに時間が空き昼の離乳食をあまり食べなくなってしまいました。

それで、朝と夜に離乳食を変更しようと思っているのですが夜にずらすよりも昼の時間帯を遅らせたほうが良いのでしょうか?
または、離乳食を始めて3ヶ月になるので3回食にするか…
時間がバラバラになってきて悩んでいます。

コメント

メルモ

7ヶ月で3回食は早くないですか?

• KAORImama

KAORImama

コメントありがとうございます。

早いでしょうか?
    では、回数を増やさずに時間を変えたほうが良いですか?

• 10月24日
  • メルモ

メルモ

私は離乳食結構適当と言うか大雑把にやってたので、参考にはならないと思いますが、3回食の目安は9ヶ月から11ヶ月頃だと見ましたよ。

離乳食はきっちり時間決めてるんですか?
    私ならお昼の時間ずらしますかねぇ(´・・`)

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

私もわりと大雑把に量は計らずやっていますが、時間は決めてあげています!

最後のミルクから3〜4時間後くらいで変えますか?

• 10月24日
∞まぁみん∞

1日のスケジュール聞いても良いですか?
7ヶ月ならミルクは3時間ごとではなくて4時間空きませんか?
ミルクを飲ませてから最低4時間空けてからの離乳食が良いとされてます。
3回食は早くても9ヶ月か9ヶ月手前が良いと思いますよ。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ミルクの時間とか含めてのスケジュールを教えていただけるとわかりやすいです。

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

ありがとうございます。

1日のスケジュールは起床時間からミルクが3時間置きで、お昼寝もその都度あります。
    就寝は19:00頃です。

もともとミルク量が少なく、吐き癖もあり(1回140ml)医師から少量をちょこちょこ飲ませていくほうが良いかな…と言われていました。
    なのでミルクはなるべく消化の良い物を選んであげています。

• 10月24日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

離乳食前だけは4時間空けることはできますか?
    ミルクの量は食べる量が増えてきてるとは思うので減るとは思いますし、ミルクと離乳食の間だけでも4時間空けてはどうですか?

起床時間からというのは6時に離乳食、7時にミルクなら12時でも良いと思いますし、離乳食でお腹いっぱいそうならお昼の離乳食の時間を早めて間のミルクをなくしてみてはどうですか?
    離乳食の時間以外は3時間ごとでも良いと思いますし、お腹すいたと泣くまでミルクなくても7ヶ月なら良いかなとは思いますけどね。
    その医師の判断は最近のものですか?

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

ミルク量に関しては、医師に最近相談したものではありません!
    基本的にはお腹空いた〜とグズグズしてからあげています。

ミルクの代わりに離乳食を!というのはわかっているのですが、離乳食をあげはじめてもすぐにイヤイヤしちゃってミルクに切り替えてしまう事が多々あります(ーー;)

• 10月24日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

それならミルクの一回量を増やすなどして4時間ごとにしてみてはどうですか?
    それでも吐き戻しがあるのであればもう一度相談するか元に戻しても良いかなと思います。

離乳食はご機嫌な時間にあげてますか?
    朝がお腹空きすぎてとかなら起床時とかにミルク飲ませて4時間後にミルクとかでも良いかと思いますよ。

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

わかりずらくてすいません(^^;;
    起床後の4:00には1度ミルクをあげています。
    離乳食の時はグズグズになる前、そろそろかな?というご機嫌な時にあげています。
    離乳食後のミルク後はお腹いっぱいなのか4時間〜空きます。

ミルクはやはり、少しにはなりましたが量を増やすと吐き戻しがあります…
    これは動きが活発な為だね。と言われています(^^;;

• 10月24日
∞まぁみん∞

それなら4時のミルクを離乳食に変えるのはどうですか?
その後ミルクというのはどうですか?
ミルク後に2時間しか空いてないので、ミルクを消化する前に離乳食だと負担にならないかなと思いました。

• KAORImama

KAORImama

朝の4:00が離乳食ですか!?
    朝の離乳食はちゃんと食べるので、午後を変更したいですm(__)m

• 10月24日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

変更しても良いと思いますが、私ならミルクを離乳食の4時間前にあげるだけにします。
    そしたらたべてくれませんか?
    1度夕方にしてみて食べが良ければそれでも良いと思いますよ。
    ミルクの時間を離乳食前は調整すると良いと思います。

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

起床時間がズレて、8:00離乳食の時もあるので臨機応変にやってみます(^^;;

沢山のコメントありがとうございました!!

• 10月24日
  • KAORImama

KAORImama

先ほどお昼を遅らせて離乳食をあげたところ、沢山食べてくれました!!

アドバイスいただき、ありがとうございました(^^)

• 10月24日