※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

主人のはしかの抗体は血液検査で分かりますか?予防接種は受けさせた方が良いでしょうか?自分に抗体があれば定期接種待っても大丈夫ですか?

主人(今年36歳です)にはしかの抗体があるかどうかは血液検査でわかりますよね??
また、生後半年から自費ではしかの予防接種を受けることができると聞いたことがありますが、流行ってるし受けさせたほうが良いでしょうか?
自分は、小さい時予防接種をしましたし、息子を妊娠中に血液検査をしてありますが、何も言われてないです(母子手帳には 16 と書かれてあります)
自分に抗体があるなら定期接種を待って大丈夫ですか??☺️

コメント

natsu

医療従事者です。
抗体の有無は血液検査で分かります。
麻疹はお母さんに抗体があれば赤ちゃんに抗体が移っているので、絶対大丈夫というわけではありませんが定期接種を待っても大丈夫だと思われます。
抗体価16は特別高い数値ではなく、基準値ギリギリ超えたぐらいなので、心配なら自費で打ってもいいかもしれません。

• りりぃ

りりぃ

詳しくありがとうございます!
    16はギリギリなんですね!
    主人は、義母も主人も受けた(受けさせた)か覚えてないみたいなので念のため検査してもらって、
    息子は周りの様子を見つつ主人と話し合って決め、
    私も妊娠期間を終えたら予防接種を考えたほうが良さそうって感じでしょうか??☺️

• 4月27日
  • natsu

natsu

麻疹の測定方法が分からないので一概に言えないのですが、おそらく一般的な方法で検査されているのであれば、16はギリギリですね。
    予防接種をしたかしていないかは、母子手帳を見ると分かります。
    検査自体は簡便なので、急ぎでなければ抗体価の検査をしていただいてからワクチンを打つか決めると良いと思います。
    りりぃさんも、出産後にもう一度抗体価の検査をして、予防接種をするかどうか考えてみても良いと思います✨

• 4月27日
  • りりぃ

りりぃ

母子手帳もどこにあるかわからないそうです😅

今回の妊娠はまだ血液検査をしてないのでこれからすると思いますが、その結果をみて…よりも、詳しい血液検査の方が良いのでしょうか?😅

• 4月27日
  • natsu

natsu

母子手帳が無いなら、血液検査をした方が手っ取り早いですね!
    りりぃさんはこれから産院でされる血液検査で大丈夫ですよ✨
    どこで血液検査をやっても、やってる事は同じなので!(笑)

• 4月27日
  • りりぃ

りりぃ

母子手帳が無いなら→ですよね💦
    やってることは同じなんですね✨
    16って数値も去年なのでそこまで劇的に変わるってことは無いのかな?と思いますが、少し不安です😭
    早速、主人が帰ってきたら提案してみます✨
    ありがとうございました!!

• 4月27日
  • りりぃ

りりぃ

良かったら知恵をお貸しください💦
    無料で検査を受けれる条件で、
    (※1)「風しん抗体価の低い」とは、HI法(赤血球凝集抑制法)で16倍以下、EIA法(酵素抗体法)でEIA価8.0未満または国際単位1.30IU/mL未満、国際単位2.45IU/mL未満(1.(IU/mL)はシーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社、極東製薬工業株式会社、国際単位2.(IU/mL)はシスメックス・ビオメリュー株式会社、ベックマン・コールター株式会社製の風しんIgG測定キットを使用した場合の判定基準)

とのことだったのですが、
    先述した16 という数字は最初に出てきた倍率のことでしょうか??💦
    以下 なので、もしそうなら含まれますよね?💦

• 4月28日
  • りりぃ

りりぃ

記入漏れです💦
    私が検査を…ではなく、同居の義両親と主人が検査を無料で受けれる条件で、これが当てはまれば無料で受けれそうです💦
    私が住んでる県でも、インドでもらってきた人がいるそうで
    義両親にも検査だけでも受けて欲しいと伝えましたが、昔かかった人は大丈夫だろ?って言われましたが、わかりません…と伝えました💦
    私が考えすぎでしょうか…?😢

• 4月28日
  • りりぃ

りりぃ

連投でほんとうに申し訳ないです💦💦
    麻しんと風しんがごっちゃになってました💦
    どちらにせよ、風しんについては抗体がギリギリ…ということでしょうか?
    麻しんも検査してもらったほうが良いんですかね?💦💦

• 4月28日
  • natsu

natsu

麻疹=はしかの事で、おそらく一般的に行われているのはEIA法なので、りりぃさんの16という数値はEIA価16.0という事です。
    少し難しい話になるのですが、EIA法というのは感度が高い検査方法なので、例え微量の抗体量でも陽性と取ってしまうんですね。
    なので、麻疹の抗体が十分にあるとされる基準値が16.0なので、りりぃさんの場合はもう一度ワクチンを接種された方が安心なんです。
    測定してる機械にも誤差がありまして、もう一度検査したら15.9という事もありえます。15.9だとワクチン対象です。
    風疹はりりぃさんの数値が分からないので、風疹については抗体価の有無が分かりませんが、風疹の一般的な検査方法はHI法で、風疹の抗体が十分にあるとされる基準値は32倍以上なので、それ以下だとワクチン対象になります。
    今回の無料で受けられる検査?は風疹の方ですよね?
    麻疹にせよ風疹にせよ、過去に感染した事がある方なら抗体を持っている可能性は高いですが、自分の抗体価を知る事は大事な事なので検査を受けられた方が安心すると思います。

• 4月28日
  • りりぃ

りりぃ

お返事ありがとうございます!!
    妊娠初期の血液検査の結果(16)は風しんの方でした💦麻しんとごっちゃになってました💦
    わかりやすくてすんごく助かります!!
    麻しんはわからないけど風しんはワクチン対象ってことですよね?

今回の妊娠初期の血液検査もまた麻しんはわからないかもなので、どうせ自費なんだから麻しんもみてもらうようお願いして、私の予防接種については結果を元に産後検討って形の方が良さそうですよね…!💦

主人に関しては曖昧で、時間もあまりないみたいなのでとりあえずMR打ってもらって、義両親には、どちらもかかったことがあるなら大丈夫だけど、予防接種しかしたことないなら検査を受けるか、予防接種を打って欲しいと伝えてみようと思います!

• 4月29日
  • natsu

natsu

風疹の結果だったんですね!
    それだとHI法で16倍なのでワクチン対象になりますね。
    ご主人様と義両親に関してはその対応で良いと思いますよ(^^)

• 4月29日
  • りりぃ

りりぃ

ごっちゃになっててすみません😅
    ほんと助かりました😭😭😭
    重ね重ね、ありがとうございます!!😭✨

• 4月29日
チロル

血液検査でわかりますが、検査にも費用と時間がかかるので、心配なら接種された方がいいと思います!年齢的に1回接種の時期だと思います💦
麻疹の抗体16だと十分な抗体はありません。32倍以上が理想です!そして、6ヶ月だと母親からの免疫や抗体は薄れてきてます。
私も抗体がありませんでしたので、昨日接種し、主人は今日接種します✨任意でお子様にも接種できますが、外堀から固めて、人混み等を避ければ1歳の接種まで待っても大丈夫だと思います。私は子供には接種しませんでした!お住まいの県にもよると思いますが💦小児科の先生にも相談しましたが、1歳で大丈夫だろうと言われました。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    義母も主人も受けた、受けさせた、はしかにかかったことがあるかを覚えてないそうで…😅
    私は今年で25歳ですが、2回受けてだと思うので大丈夫かな?と思い込んでました😅

主人は念のために検査or予防接種を受けてもらって、
    息子は周りの様子を見つつ主人と相談、
    私は妊娠期間を終えたら予防接種を受ける
    ってのが良さそうでしょうか?☺️

• 4月27日
  • チロル

チロル

抗体がつきにくい人もいるみたいですね💦りりぃさんは妊娠期間が終わられたら接種されたらいいと思います✨まだ初期ですので、胎児感染も怖いですよね💦十分気をつけられて下さい😔
    お子様年子さんになられるんですね✨
    早く終息してほしいですね。

• 4月27日
  • りりぃ

りりぃ

幸い?、GWとつわりが被ってて人混みへ行くーってことはないと思いますが、ちょっと不安です😭

そうなんです、無事に生まれてきてくれれば年子です😅💦
    ほんとうに、感染被害が拡大しないことを祈るばかりです😭😭😭

• 4月27日