※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにー
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、理由が分からず困っています。同じ経験の方いますか?

5か月から離乳食をはじめました。もぅすぐ7か月ですが離乳食を急に食べなくなりました。少し前から歯が生えてきたせいかと思っていたのですが、おやつにおせんべいをあげると食べます。昨日までは少しは食べていたのですが今朝は一口目からくちをあけてくれませんでした。前まで好きだったバナナも食べないので理由が分からず困っています。そぅいぅ経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

京

おせんべいは食べるけどスプーンからは食べない時はつかみ食べさせました😊

• こにー

こにー

まだ初期のごっくんなのですが、例えば何をつかみ食べできますか?🙄

• 4月27日
  • 京

試しに私がバナナを持って一口かじらせてみました😊
    興味があれば🍌←この状態でバナナを一緒に持ちかじらせました。これも出来たら次はサツマイモをサイコロ状に切ったりスティック状にしてカジカジ舐め舐めさせました。
    アレルギー反応と量には気をつけながら行き詰まった時は食べ物を触らせるようにしました!!
    オモチャや赤ちゃんせんべいなどはカジカジ舐め舐めするのでできるだけ近い感覚で食事は楽しいと思わせたくてやり始めました🍠
    歯固めには様子を見ながら干し芋をかじらせてました。

• 4月27日
  • こにー

こにー

なるはど!ありがとうございます(^_^)うちも同じなんだと思います。食事が楽しくないようでハイローチェアでしてるのですが、足をぶらぶらさせて全然集中してません🙄楽しいと思わせてみますね!やってみます!

• 4月27日
  • 京

体調には気をつけながら野菜スティックに興味があるならかじらせたり、触らせたりしました😊
    グチャになったりヨダレまみれになったり大変ではありますが、泣き叫んだりして悪循環よりは私はこっちを選びました😂❤️

• 4月27日
まうぃ

うちもいっ時そうでした。
自分で手でもたせたらたべてくれました🙆‍♂️
なので手づかみのものをもたせて、
その口開けたときにスプーン突っ込んでたべさせたら
たべてくれます笑

• こにー

こにー

みんなあるんてすね🐰🎈手づかみさせるのはごはんですか?まだ食べてるのが10倍がゆとかです、、

• 4月27日
  • まうぃ

まうぃ

うちはすんごく柔らかく茹でた人参か、大根、あとは食パン?
    食べてるってより最初はしゃぶってました!

• 4月27日
  • こにー

こにー

さっき少しりんごを薄く切ってやってみました🍎栄養はとらなくていいので大丈夫ですよね( ^ω^ )食パンもいいですね!ありがとうございます!

• 4月27日
あられ

うちもそんな時ありました!
ご飯やおかずのサイズや、硬さ調整したらまた食べてくれるようになりました!

• こにー

こにー

さっき7か月からのBFをやってみたのですが少し食べましたが3口くらいで終わりました🐿💦柔らかいのが嫌な気もするので硬い目のものにしてみます!ありがとうございます(^_^)

• 4月27日
‪‪❤︎‬

出汁を使ってみたり、アレンジしてみるといいですよ😳✨

• こにー

こにー

出汁は使ってるんですけどね🤔味がどぅというよりも硬さのアレンジをしてみます!ありがとうございます(^_^)

• 4月27日
てんてん

うちも同じ感じです!
もともとそんなに食べる方ではありませんが😂
全然食べないのでもういいやと思い、自分が食べていた食パンを爪先くらいにちぎってあげてみると食べました😳
あと、バナナもそのままの状態で小さくちぎってあげると食べます🍌
なので、人参さつまいも豆腐を柔らかく茹でた角切り状にするとスプーンからも食べてくれました😊💡
来週からもぐもぐ期に移行していこうと思っていますー!
歯ごたえ?噛みごたえ?がある方が好きなお子さんなのかもしれないですよ〜😊

• こにー

こにー

なるほど!うちも来週には7か月でもぐもぐ期にしようと思っていたのでてんてんさんのようにバナナや食パンで試してからスプーンに戻ろうと思います🐸🎈ありがとうございます!

• 4月27日
  • てんてん

てんてん

同じくらいですね!
    うちもさっき前は好きだったさつまいもやベビーそうめんも嫌そうに1口2口食べただけで嫌がられてイーーー!となりそうでしたが、そういう時期だと思って諦めました😰💨
    お互い、早くばくばく食べてくれるようになるといいですね!
    手を抜きながら頑張りましょうね〜😁👌

• 4月27日