※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

切迫流産の入院中、個室から4人部屋に移動。同室のコミュニケーションが取れず戸惑い。静かで気を遣う状況に不安を感じている。

おはようございます🌞
切迫流産のおそれで、2週間入院しています。
おとといまで、個室でしたが、個室は産後のママ達優先という事で4人部屋に移動してほしいと言われ、昨日1日過ごしましたが。

同部屋の皆、ご飯を食べる時も常にカーテンを閉めっぱなしで、そんなに辛い状態ではなさそうなのですが、挨拶などコミュニケーションが全然取れません😂
私は、同じ部屋だし、妊婦さん同士お話したり、仲良くなりたいんですが、わざわざ話かけに行くのもなーって、話かけられるの嫌な人もいるじゃないですか、きっと。
部屋の中に、話し声が全く無いので、シーンとしてるし、何をするのも気を使ってしまいます😂

コメント

まめ大福

わたしも切迫早産で入院してました。うちの病院も個室は産後のママで、わたしは4人部屋でした。
やはりカーテンは閉めたままで、一切交流はなし。挨拶もなく、もう退院しましたがどんな人なのか顔を合わせることもなかったです。トイレは共同なのでお互いの様子をうかがっていく感じ。お見舞いの人がきてもお互いヒソヒソ話って感じでしたよ。テレビは小さい音でつけていいって言われましたが、静かなので気を使って、不便ですが最後までイヤホンしてました。
わたしはあとから入った感じで、すでにカーテンが閉められていたのでそんな感じなのかなって思いました(◞‸◟)

  • ちゃー

    ちゃー

    この部屋も、トイレと洗面台は共同です。皆さん、誰とも会わないように交互にベッドから出るって感じです😂
    私はいつ誰と挨拶できるかわからないので寝る時以外は、カーテン開けっぱなしでいるのですが、周りからしたら嫌なんですかね(..)寂しいです。

    • 4月27日
ゆ

わたしは産後の入院で4人部屋でしたが、主さんと同じく全く会話なしでした😂
カーテンを開けてお話しするタイミングがわからないですよね😞

たまたま部屋を出るタイミングが合った、とかないと話すことはないと思いますが…
わたしは別のママに話しかけられたときはとても嬉しかったですよ❤︎
話しかけられて嫌な人ってごく少数だと思うので、勇気を出して声をかけて見てはいかがでしょうか?☺️

  • ちゃー

    ちゃー

    ベッドから出るタイミングも、皆さんうかがいながらって感じで、丸1日居て、たまたま会うって事も無いんです😂私は自分から話かける事が、全然嫌ではないので幾らでも話しかけたいんですが、なんなか寂しいです。

    • 4月27日
たま

うちもそんな感じでしたよ(>_<)診察で下に降りたとき一緒に待っていたので、少し話しましたが、その方はその日のうちに退院になってしまいました😢
面会時間までは1人だし、隣にいるなら話したいですよね‼︎
大部屋でいっぺんにシーツ交換のときにカーテン開けてイスに座らされたときとか無いですか?そんなとき話せるチャンスかも☺︎

  • ちゃー

    ちゃー

    私も診察の時の待合では、いつも一緒のママさんがいるので話せてますが、部屋が違うみたいで😂いちいち会いに行くのも、なんかなーって思っちゃいます。
    シーツ交換、毎週火曜日!その時を狙ってみます!(笑)\(//∇//)\

    • 4月27日
もん

出産専門の病院であれば事情は変わるでしょうが、私は一度、流産の手術の後の経過が良くなく入院しました。妊婦さんや小さな赤ちゃん、妊婦マークですら見るのが辛かったので、カーテンで仕切られていて良かったと心底思いました。回診で産後の経過を聞かれている隣の方の会話や、廊下で妊婦さんとすれ違うのですら辛かったですから。同室全員妊婦さんであれば良いですが、そうでない場合があることも、頭の片隅にでも置いていていただけると幸いです。

  • ちゃー

    ちゃー

    総合病院なので、そのような患者さんもいると思います。
    私の部屋は、赤ちゃんの心音を聞いていたりするので皆さん妊婦さんと思いますが、もんさんの意見もしっかりと受け止めて入院生活送ります😹

    • 4月27日