※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
子育て・グッズ

朝の家事や準備でバタバタしている保育園児のママさんが、朝の時間やグズる対処法について相談しています。

保育園に行かせてるママさんに質問です*ˊᵕˋ*

◎朝何時に起きてますか?
◎朝から何してますか?(家事や準備など)
◎化粧する時や家事してる時にどーしてもぐずる時、どうしてますか?

私は5時45分~6時に起きて洗濯物や洗い物、化粧などしてますがかなりグズられるので毎朝バタバタです💦
抱っこ紐しながら家事したりしますがそれでもグズります…😰
みなさんどう工夫されてますか?💦

コメント

ゆっ

朝は、5時から6時の間に起きてます
朝は、朝ごはん作りと子供たちの水筒入れたり、保育園に持っていくものの用意。
化粧 、自分のご飯。洗濯は、基本夜してます。下の子の授乳🤱
意外とバタバタですよ〜

うちは、抱っこ紐ではまだ泣くので💧抱っこしながらの時は、片手で持ってます😓危ないですが、まだ軽いので

ぐずるときは、授乳とかオムツ変えしておけば割と少ないんですが‥
それでもぐずるときは、化粧やご飯は、座って抱っこしてしてますよ〜😃
工夫まではいかないですね💦
あと、お兄ちゃんが見ててあやしてくれたりするときとかご機嫌です❤️

  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    早起きですね🤣✨
    やはりママになると朝はバタバタしますよね💦
    洗濯物、私も夜しようか悩んでました🌸
    朝ごはん食べるようになるとさらに大変そうです…😱
    2ヶ月だったら抱っこしててもそんなに動かないですね✨
    9ヶ月にもなると動き回ってグズるとエビゾリ状態になるので抱っこは厳しくて😢
    兄弟いるととてもいいですね✨
    早起き見習いたいです🤣❤️

    • 4月27日
  • ゆっ

    ゆっ

    早起きというより、おっぱいが張って痛くて、だいたいこのくらいの時間に起きるって感じです😆
    痛いなぁと起きたら、赤ちゃんもグズグズしだす感じです😊

    産前は、6時くらいでしたよ😊それでも、十分間に合ってました😆
    赤ちゃんいると、なかなか思うように事が進まないですもんね💦
    2カ月だったら、まだまだ動かないし、よく寝てるし楽ですが、9カ月だとそうも行かないですね😓
    エビゾリ状態‥忘れてました😓
    そんな日が来ると思うとゾッとしますね😓
    おんぶですることになるだろうなぁ。

    兄弟は、離れてるから良く可愛がってくれます🤗
    離れて産むと、年をとってきついこともありますが、助かることも多いです‼️

    • 4月28日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    おっぱいが張って起きる事私もありました🤣💦
    エビゾリ状態すごいですよ(笑)
    どんな子でも1回はエビゾリ状態なるんですかね?😂
    私まだおんぶを1回しかしたことなくて💦
    ちょこちょこミルク吐く子だったので顔が見えてないと不安で💧
    面倒見ててもらえるのは本当助かりますよね💓
    頼もしいお兄ちゃんですね❤️

    • 4月28日
  • ゆっ

    ゆっ

    今は、もうおっぱい張らないんですね!羨ましいです⭐️
    エビゾリ状態 気に入らないときとかしてましたね😆
    どんな子でもなのかは、わかんないですが‥💦
    うちは、おんぶはあんまりしてなかったです💦肩凝るし、うちの子は、パウンサーや歩行器大好きだったので、歩行器に良く乗せてました😄ご機嫌で良く乗っていた記憶があります。
    ただ、壁激突してたから、壁は傷入ってます😅

    • 4月28日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    今は完ミなので*ˊᵕˋ*
    でもまだちょっとだけ母乳出ます😂
    歩行器義母から借りてるんですが、家が狭くて動き回るとすぐぶつかるので使ってないんです🤣🤣

    • 4月29日
こう

①子供が起きる前の5時から5時半の間に起きてます☺️

②起きるまでに、ぐずられたら滞りやすいものや優先順位の高いもの(うちでは、お弁当&朝御飯の準備、夕飯の仕込み)を先に済ませます
洗濯は夜のうちに干すので、私は畳みます
あとは自分の化粧、旦那子供が起きてきたら朝御飯の 、着替えさせて、最後に食器を洗って余裕があればお風呂掃除まで済ませちゃいます
帰りが18時なので、できるだけ朝済ませたいです😂

③ぐずったときは多少泣かせるか少し遊ぶ、最終手段として旦那を起こします☺️

朝は本当にバタバタしますよね💦
毎日あっという間に出勤時間で、もっと早めに起きなきゃいけないのかと悩んでます😂

  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    やはり早起きしなければですよね😱💦
    朝のうちに夕飯の仕込みもされるなんて素晴らしいですね❤️✨
    料理苦手なのでいつも炒め物になってしまいます😱💦
    朝のうちに畳むのもすごいです✨
    かわいてるものだけ畳むだけでも全然違うかもですね🌷
    私もお迎え含めたら帰宅が18時くらいなので💦
    旦那が仕事が早い為いなくて💧💧
    本当何時に起きたらいいか悩みますよね😔

    • 4月27日
  • こう

    こう

    本当はぎりぎりまで寝てたいですよね😂
    ご主人が早くていらっしゃらないなら、ぐずられるとなかなか厳しいですよね😭
    どうしてもぐずるときは思いきって家事止めて、遊んだり授乳やミルクをあげたりするとすんなりご機嫌になってくれることもあります😄

    夕飯の仕込みと言っても、切るとか味噌汁の味噌いれる前まで作るとかその程度です💦
    お弁当もすぐ作れるように、前日の晩にある程度下準備してます
    私も人料理苦手だからいつも同じメニュー😂
    上手くなりたいです😭

    • 4月27日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    返信一番下に書いてしまいました🤣💦

    • 4月27日
まほママ(3児ママ)

今の時期は私は6時半頃です。

我が家は洗濯物は前日の夜に回して室内干し、それまでは除湿器に当てて朝は外に出してます。
洗い物は子供たちの朝食が済んでから子供たちの食器しかないので、あまり時間は掛からないかなぁ…
もう一人で食べれる年齢なので、食べて貰ってる間にママが着替えてゴミ集めて捨てる準備したりしてます。
掃除機だと埃たつので気になればクイックルワイパーで床の掃除して、メイクはUV入りの下地に粉をはたいて眉を整えるくらいですね。
リップなんかは職場のトイレでお直し感覚でやってました。

子供が小さい頃は朝食の準備も前日の夜にある程度用意したり、掃除は帰って来てからやったり、その時間に絶対やらなきゃいけない事に限定して後回し出来るものは後回しにしちゃってました(>_<)

  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    みなさん夜洗濯機回されるんですね💦
    1人で食べれる年齢になると本当に助かりそうです😂✨
    お掃除までされるのすごいですね💕
    私も絞り込んで家事やろうと思います🤣✨💦💦

    • 4月27日
こもも

主人が早くに家を出るので4:30起きです。

子供の洗濯物を洗っている間に大人の朝食作り
5:30朝食が済んだらゴミ出し準備・洗い物
5:55主人出勤
6:00ミルク→オムツ替えが終わったらバウンサーに乗せる
6:30洗濯物を干している時に二度寝してくれる(グズる時もあるのでバウンサーを揺らして寝かし付ける)
7:30保育園の準備
終わり次第自分のお風呂(シャワー)→身支度
8:30起こしてオムツ替え&必要なら着替え
9:00保育園へ登園

うちは、朝は殆ど勝手に寝てくれるので助かっています。
参考にならなくてスイマセン。
バウンサーは使えますか?

  • こもも

    こもも

    因みにまだ求職中なので、メイクは日焼け止めを塗って眉毛を描くだけです。

    • 4月27日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    めっちゃ早起きですね😱💦
    二度寝してくれると助かりそう✨
    うちの旦那も同じくらいに出勤です✨
    バウンサーは使えると思うのですが、動き回りたいみたいで😂
    私も薄いメイクなのですが15分くらいです🤣

    • 4月27日
  • こもも

    こもも

    その代わり、寝られる時は21時とかに寝ています。
    主人は帰りが遅いので、夕飯だけテーブルにセットしておいて、後は自分の食器洗い→夜中のミルクまでやってもらっています。
    うちの子はまだ4ヶ月になったばかりなので、動けないから寝るしかないんですかね(笑)

    • 4月27日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    こももさんも旦那様も協力し合って素敵ですね☺️💓
    うちの旦那は眠たいと赤ちゃんよりも自分が優先なので💧
    大きな赤ちゃんです💔

    • 4月27日
まみ

毎日バタバタですよね😭私も5時45分に起きて、洗濯回しつつ、まずは自分の準備です!化粧して着替えて、自分の簡単な朝ごはん食べて、できたら夕飯の準備して、洗濯干して、息子起こしオムツ交換、朝ごはん、洗濯干して、掃除してという流れですが、思いの外、息子が早く起きると、計画が全てパーなので、中々思うように進みません😭保育園準備と、お弁当作くは、前の日の夜、平日は前の日の夜お風呂入ってパジャマではなく、翌日の服着せてます💦朝

  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    同じくらいの生活です(笑)
    予想外なね早く起きられると計画パーですよね🤣✨
    起きたらすぐ洗濯機回して化粧してご飯たべるのですがそれも早食いです(笑)
    寝る時は一応パジャマ着させてます🌸
    前は次の日の服きさせてました😂✨

    • 4月27日
ハービー

うちは子供と一緒に6時半起きです!
朝ご飯、着替え、化粧のみしか朝からはしないです!
洗濯干したり家事と保育園の用意も連絡表書くのも全部夜にやってます!
7時45分に家でてチャリで保育園行くから起きるんもちょっと遅い感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ハービー

    ハービー

    晩ごはんは温めたらいいだけに全部作り置きして冷凍してます♡😊

    • 4月27日
  • あちゃんmama

    あちゃんmama

    私も今日から夜に洗濯物回してみようと思います🤣✨
    連絡票も朝書いてたので夜かけるとこは記入しちゃうようにします☀️
    私もそのくらいに自転車で保育園いくので(笑)

    • 4月27日
あちゃんmama

寝たいです(笑)
家事、育児、仕事してると少し寝たくもなりますよね💦
自分がもう一人いたらいいのにと思います🤣

思い切って家事止めることも必要ですね🌼✨
下準備まで出来るなんてすごいです✨
私は下準備までしてると夜中の0時回ってしまいます💦
同じメニューになってしまうので旦那には申し訳ないですが😔
ご飯が食べられるだけでもいいか〜と思ってます(笑)