※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が耳付近を掻くことがあり、乳児湿疹もある。掻く原因がわからず、病院へ行くべきか悩んでいます。

教えてください😣
あと1週間で生後4ヶ月になる娘がいます。
ここ最近手で耳付近を掻く(まだうまく手が使えないのでペチペチあてたり)ことが多いです。
生後2ヶ月の頃に乳児湿疹で顔や首に湿疹が出来、今でもたまにもみあげや首に出来ているので皮膚科にもらった軟膏を塗っています。診察して軟膏を塗ってからは2、3日で湿疹は治りました。
湿疹で痒いのか、癖になってるのかが分かりません。
眠いときや、ぼーっとしてるとき、泣いてるときにたまにと昨日はお風呂でも掻いてました。眠いときは目もこすったりしています。
引っ掻いて切り傷になったりしているので、掻いてるときに手を抑えたりしますが、特に泣いたりすることもなくただちょっと手を離すとまた掻いてます。

これは何なのでしょうか?様子見で良いのか、病院へ行った方が良いのか、、教えてください🙇‍♀️

コメント

まーまー

癖ですかね?
うちの子も癖でよくかいてます。
しかもよだれついた手でかくのでかぶれます🙄
特にミルク飲んでる時や眠い時など特定の時なので癖と思ってます。

  • ゆん

    ゆん

    癖ですかね😂確かにかぶれますよね、、気付いたら掻いてたりすると止めようがなかったりしますもんね😢
    あまり気にしないようにします★

    • 4月27日
ここ

うちも眠くなると目をこすったりするのと同時に耳をかきます。
湿疹等もないですし、多分癖かな?と思うので、傷にならないようにこまめに爪切りをしてあげてます😄

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😊爪切りは大切ですよね!うちの子は切ろうとするとやたらと指を動かすのでうまく切れないし、凄く時間がかかります😢でも傷が出来ないように爪切り頑張ります!

    • 4月27日
はるか

うちの子もそれするんですよ😭
思いっきりするので
血が出てきてかさぶたできてます
耳垢がたまってたり
中耳炎の可能性も考えて
病院行きましたが何ともなくて
うちの子も乳児湿疹酷かったので
乾燥してて痒いのかなー?と思って
皮膚科でもらったお薬塗ってます😭

  • ゆん

    ゆん

    あまりにも掻いてると不安になりますよね😵耳の中にも引っかき傷が出来てたので可哀想になりながら私もお薬塗ってます😢

    • 4月27日
きた

お答えにはなってないかと思いますが、うちの子もします!最初は痒いのかなーと思ったりもしましたが、癖みたいで手が自然と?耳周辺にいっちゃうような感じに見えます!
爪切りをして、はじめはミトンしていましたが、今はそういう仕草をしたら、手を握ったりして誤魔化してます!

  • ゆん

    ゆん

    同じですね🙌私もよく手を握ってます!それか耳の辺りに手を置いて防止してると、私の手を掻いてます😣別にもどかしそうな感じでもないし、癖になってるだけだと思って暫く様子見しようと思います。

    • 4月27日
hii

うちの子も眠くなったり機嫌が悪くなると、目を擦ったり耳をかじったりしてましたが、今はもうしなくなりました!
一時のものなので大丈夫だと思います!
ミトンをしておくと、かじる癖も少し減りますよ!

  • ゆん

    ゆん

    ミトン良いですね✨傷も出来ないし😊試してみようと思います!

    • 4月27日
ひろこ165

うちも眠くなると耳をかきこの間は出血しました(;ω;)
やめさせようと手を握ると余計に体をのけぞらせるため爪を切って様子をみています。
先日支援センターに出かけ同行為をすると保育士さんが眠いんだねーって言っておられよくある癖なのかなと思います!!!

  • ゆん

    ゆん

    なるほど!やっぱり眠いとやる仕草なんですかね💤私も来月、検診なのでその際にまだ続いてたら聞いてみようと思います😊

    • 4月27日
メル

うちの子も耳掻きしてた時耳鼻科に行って、奥の方に耳垢があるとのことで処置してもらいました😌
他の原因がなければ癖かもですね💦

  • ゆん

    ゆん

    耳掃除なかなか難しいですもんね😢耳鼻科だとすっきりとってくれますか?

    • 4月27日
  • メル

    メル

    取ってくれますよ~☺️
    でもまた最近掻いたりしてます😅仕草というか癖かもしれませんが💦

    • 4月28日
☺︎♡

うちも眠い時や、お風呂、おっぱい飲む時など目や耳凄く掻いてます💦
私も痒いのか心配でしたが、特に何も出てないし、様子見てます😃

  • ゆん

    ゆん

    良かったです😊あまり心配しすぎないようにしておきます(*´-`)

    • 4月27日