※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那さんが寝かしつける方法を知りたいです。ネントレを始めたら旦那さんでも寝かしつけられるでしょうか。

0歳児で旦那さんが寝かしつけてる家ってありますか?どんな風に寝かしつけてますか?

ずっと授乳で寝かしつけてたんですが、これだと旦那が寝かしつけられない!と思ってさっきネントレの本を注文してみました。
ネントレやり始めたら、旦那でも寝かしつけできるようになるんでしょうか?

コメント

ぷぅ🐻

0歳の頃から寝かしつけは旦那がすることが多かったです。
うちはおっぱいで寝る子ではなかったので、小さいうちは抱っこでユラユラ。10ヶ月からは添い寝です😊

• みかん

みかん

なるほど!抱っこでユラユラで寝てくれるんですね!参考になります、ありがとうございます!

• 4月27日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶やり方を統一しているので、わたしでも夫でも両親でも、ましてや他人でも誰でも寝かしつけできます🙆🌼

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

育休中、寝かしつけなし、夜泣きなし、毎日19:30以降は自分の好きな時間に使えたので、完全なるストレスフリーな状態で育休を満喫できました😄✨

娘は保育園、わたしは職場復帰した今もリズム乱れることなく過ごせているので、家事・育児に対するストレス0です😊✨

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    「試行錯誤しすぎて対応に追いつけない」すごくしっくりきました・・・!

そこで質問なのですが、夜の寝かしつけと昼寝は同じようにした方がいいですか?夜は授乳→抱っこでユラユラなのですが、昼は添い乳して寝かしてしまっています💦あんまりよくないですよね😅?

• 4月27日

退会ユーザー

わたしは昼間も同じで、最初はお昼寝布団に置いてトントンで練習しました😄わたしのなかではおっぱい無いと寝れなくなるのが困るので添い乳しないと決めており添い乳はしませんでした😣💦

• 4月27日
  • みかん

みかん

なるほどです!うーん、添い乳めっちゃ楽なんでついついしてしまって😅
    本当に参考になりました!ありがとうございます!

• 4月27日
ラッキーまま

旦那が抱っこすると私より全体的にガチっとしているからか、落ち着くみたいでトントンしていれば寝ます!!
授乳してからじゃなきゃお腹すいて寝ませんが😊
置く時にそーっと起きないようにするのが難しいみたいです!
成功すれば完璧に寝ます👍

• みかん

みかん

ありがとうございます参考になります!トントンで寝るんですね!背中トントンですか?🤔

• 4月27日
  • ラッキーまま

ラッキーまま

背中トントンしてますね🤔
    ちょっと強くない?て思うぐらいの音が出てますけど、寝ます笑

• 4月27日
みそしる

うちの旦那さんは抱っこしたり、子守唄歌ってトントンしたりしています😄
私も授乳で寝かしつけていますが、それでもダメな時とかしんどい時とかは旦那さんに丸投げしてます(笑)

• みかん

みかん

丸投げいいですねー!子守唄歌う旦那さんすごい!可愛い!参考になります、ありがとうございます!

• 4月27日
こに

私も寝かしつけが添い乳だったのでネントレしました!
そしたらトントンで寝てくれるようになったので
旦那でも寝かしつけできるようになりましたよ☺️🌟

• みかん

みかん

ネントレやっぱり効果あるんですね!本が届くのが楽しみです!ありがとうございます☺️
    ちなみに、泣かせるねんトレと泣かせないネントレどっちでやりましたか?🤔

• 4月27日
  • こに

こに

私は泣かせるネントレでした!
    まぁ最初は泣くに泣かれるんですけど…(笑)
    でも案外すぐ慣れてくれて、最初の3日間くらいは
    心を鬼にして頑張りました😂💦
    はしゆうさんもネントレ成功しますように💓

• 4月27日
ゆんた

うちの場合、主人がしてくれてる時はラッコ抱きで寝かしつけてました😊
今は横で音楽つけて放置ですが😅

• みかん

みかん

ラッコ抱きすごいですね!うちの旦那もよくお腹の上に仰向きで乗せたりはしてます(笑)でもうちの子はすぐいやがります(笑)
    ありがとうございます!参考になります!

• 4月27日
よち

家は6ヶ月くらいから旦那が休みの時だけですが、寝かしつけ担当です😊
家は新生児の頃から寝る時にオルゴール音楽(ディズニー)かけていて、自然とそれがかかると眠くなる様で6ヶ月くらいからは、それをかけて、隣で寝たふりすると寝てくれるようになりました😊

• みかん

みかん

オルゴールって効果あるんですね🤔
    うちもディズニーのメリーあるので、試してみます!ありがとうございます!

• 4月27日
ばむ

時々旦那が寝かせてくれますが…
泣くときもありまさが、トントンで寝ています。

私が寝かせるときもトントンです。娘は小さいときから、抱っこで眠らず…色々試し、落ち着いた寝かせ方がトントンでした。

• みかん

みかん

抱っこで寝ないのはしんどいですね😫
    でもトントンで寝てくれるのはすごい!!ありがとうございます!

• 4月27日
あやか

添い寝で、手を繋いでなでなでしてると寝るため、
私でも旦那でも出来るようになってます😊
完ミなのでおっぱい欲しがることもなく…
新生児過ぎてからは抱っこよりも布団に寝かせてから寝かしつけの方がコテっと寝るようになったのでそうしてます❣️

• みかん

みかん

添い寝なんですね!
    赤ちゃんとは同じ布団ですか?😔
    今、赤ちゃん場所がおやすみたまごで寝てるので添い寝できなくて・・・夜同じベッドで寝るのは旦那が寝相悪いので怖くて無理なので、ベビー布団買うか迷いどころです😔💦

• 4月27日
  • あやか

あやか

そうなんですね😣
    うちは我々も床に布団で寝てて、その隣にベビー布団を敷いてそこに寝かせてます😎✨
    同じ布団だと自分の寝相も心配ですし、娘が手を広げて寝ると結構場所とるので…笑
    別々にマット敷いといてよかったなと思ってます!
    でもご両親寝てるのがベッドだとこのやり方は難しいですかね…🤔💦

• 4月27日
  • みかん

みかん

なるほどです😥うちもベビー布団あったんですけど、実家に送っちゃって😥
    ちょっと色々考えですみます!本当に参考になりました!ありがとうございました!

• 4月27日
わかば

はじめは抱っこでユラユラしてました
最近は手を繋ぎ主人が先に寝る事が多くその寝息や気持ちが伝わってなのか
一緒に寝てます(*´꒳`*)

• みかん

みかん

同じベッドで寝てるんですかね?💦
    うちの旦那は寝相が悪いので添い寝するならベビー布団別で買わなきゃいけなくて、迷い始めました😔うーん

• 4月27日
  • わかば

わかば

添い寝じゃないと寝てくれなかったので同じ布団に寝てます

寝かしつけだけ主人がやって
    あとは寝相悪いので
    私が間に入って寝てますよー

• 4月27日
  • みかん

みかん

なるほど!!!旦那さんも寝相悪いのですね😅
    ありがとうございます!参考になりました!

• 4月27日
黄緑子

私は、その子によると思いますが、多分もう少しは出来ると思います!!
だんだんママじゃなきゃダメな時期が来るので、何してもダメになると思います💦

• みかん

みかん

ママじゃなきゃだめな時期もあるのですね!なるほど、ありがとうございます!!参考になります😭

• 4月27日
ママリ

最初は寝かしつけ手伝ってくれていましたがら、生後4ヶ月くらいから夜は夫だと大泣きするようになってしまいました💦
眠くなさそうな時疲れさせるのには有効ですが、夫も疲れます 笑

今は添い乳ですがGWに夜間断乳チャレンジです!

• みかん

みかん

そんな時期が来るのですね・・・!うちももう4ヶ月なので構えておきます!😅ありがとうございます!参考になりました!

• 4月27日
みかん

みなさん色々ありがとうございました!
軽い気持ちで質問したのですが、寝かしつけについて、改めて色々と考える機会になりました!

とりあえず旦那と話し合って、添い寝はまだやらない方向で、毎日同じ時間に同じ方法で寝かしつけてみようということになりました。ありがとうございました!