※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

カンジダが治らず、薬を使っても再発してしまう状況で困っています。どうすれば良いでしょうか。

カンジダが治らなくて本当に辛いです。
常におりものが出たと思ったらおりものシート変えてを繰り返しているのですが、、妊娠前から10回以上繰り返しています。
検診の際は必ず薬を入れてもらい、膣錠を6日分いただいているのですがその何日間かはマシになっても、薬が切れた途端再発してしまいます。
塗り薬は痒い時毎回塗っています。
どうしたら治りますかね、、、、

コメント

ともみ

カンジダ辛いですよね😭
私も妊娠前からよくカンジダになってて妊娠してからもカンジダになってその度に病院に行っていました。
やっぱりトイレに行くたびに塗り薬塗ったりするしか無いですよね(><)
あとは、私は我慢出来ず結構な頻度で病院に行って、洗浄と薬入れて貰ってました!

• まゆ

まゆ

洗浄をしてもらったことがないので、今度病院で相談して見ます😭
    仕事も立ち仕事をしてるせいで、なかなかトイレに行けない時も多くて、、、
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
🔰はじめてのママリ

私も妊娠中カンジダで悩まされていました😭おりものシートこまめにとりあえる。お風呂でデリケートゾーン洗いすぎない。お風呂出たらタオルでデリケートゾーンの水分よくとって乾いてからパンツ履く。免疫力高める生活を気をつける。などしてました(・ω・`*)カンジダだったので出産してから入院中赤ちゃんの口の中に塗り薬塗ってました😔赤ちゃんにも迷惑かけちゃった。て悲しくなりましたが赤ちゃんも問題なく産後は私のカンジダも完治しました!

• まゆ

まゆ

もう治る気配がなくて、22週なのですが赤ちゃんに産む時に迷惑かけそうで、、、
    やっぱり免疫をつけないとどんなに清潔にしていても治らないですよね😞気をつけます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
みはな

私もカンジタになりやすい体質です😣
おりものシートは化学物質が入っているので肌と合わず、すぐ被れてしまうので布ライナー使ってます!
布ナプキンのおりものシートバージョンみたいな感じです。
ガーゼを三つ折りにしてあてるのでも
代用になります!お風呂の時に石鹸で軽く揉み洗いして洗濯機に入れるだけなので、手間も掛からないです✨

通気性もよくなるので、これからの時期汗も吸ってくれておすすめです😊

• まゆ

まゆ

おりものシートはコットン100がいいと聞いたので、そっちに変えてだいぶ経つんですけど変化なしです😞
    ガーゼ、やってみようと思います!
    おりものが多くても大丈夫ですかね、?😭

• 4月27日
  • みはな

みはな

ガーゼだったら、まず半分に折ってから三つ折りにして、おりものが付着してたら面を変えて…
    だいたい1日で2~3枚くらい使ってましたよ😊

ただ、トイレ行く時に忘れてるとポロッと落ちてしまうので注意です(笑)

• 4月27日
香

辛いですよね>_<私もひどい時は繰り返しなってました!
多分、色々調べて分かってらっしゃるとは思いますが、自己免疫を高める、陰部を清潔に保つ、しかないです。
睡眠をしっかりとって、ストレスのかからない生活をして、食事もバランスの良いものをとって自己免疫を高める。
下着は綿の素材で通気性の良いものを履いて、こまめに取り替える。
排泄の時は擦って拭かない。押し拭きする。排便の時は膣の方に向かって拭かない。
あと、妊娠前ですが、痒みで全く眠れない時にアレルギー薬を処方してもらっていたこともあります。いくらかマシになりました。妊娠中に内服出来る薬があるか相談されてみてはどうですか?
私の自己流の完治方法は、ティッシュペーパーを小さく綺麗に折り畳んで陰部に挟んでオリモノが粘膜に付着しないようにしてました(笑)こまめに取り替えるから面倒だし違和感はありますが、オリモノが多い時はかなり効果が良く、痒みもひくしはやく治りました(笑)

• まゆ

まゆ

テッシュを挟んでみるの、早速やってみます!!
    仕事もフルでしているので、なかなかバランス良い食事が取れなかったり、睡眠が十分に取れなかったりなので、もっと気をつけようと思います😭
    コメントありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月27日