※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
妊娠・出産

名前を決められず悩んでいます。愛茉と恵麻で迷っています。読みやすさと画数、どちらを重視すべきか迷っています。

名付けについて迷ってます!
明後日から臨月に入るのですがまだ決められません。

響きから「えま」ちゃんにすることは夫と決めました。
「えま」は外国で「活発で相手を包み込むような大きな愛情を持って欲しい」と願いをこめて名付けるというのを知って素敵だなと思いました。日本でも「絵馬」は願いを込めてかくもので縁起もいいし、、、という感じです。

なので漢字は後付けになってしまいました。
画数、気に入った漢字から絞って、「愛茉」と「恵麻」が候補になりました。

「愛茉」は字が可愛らしくて気に入っていて、名字との相性もいいのですが、一発で読んでもらえないのが難点です。漢字辞典では愛をえ、茉をまと読むのは名乗り読みで載ってはいましたが、少し無理ありますよね(^^;

「恵麻」は読みやすいですが、「愛茉」に比べて画数の運気が少し悪いのと、自分の名前に「麻」がついているので、親の字を一字とるってどうなんだろう、、、と気になっています。

多少読みづらくても気に入った方をつけるべきか、運や親の字云々より読みやすさ重視でいくべきか、背中を押してください!!

コメント

愛茉ちゃん可愛いと思います❤❤

今は、愛 を え と呼ぶ名前も多いし
2文字目が 茉 なので
なんとなくの流れで普通に えまちゃんって読めます💖💖

• ニコル

ニコル

お返事ありがとうございます😊
    今は愛をえと呼ぶの多いんですね😳
    流れで普通に読めると言っていただき安心しました(*^^*)

• 4月27日
sara☆

えまちゃんかわいい♡
パパとママが気に入ったお名前が一番ですが、わたしもずっと漢字でなやんでて、生まれてから顔を見たら「あ、こっちだ!」てピンときたので、すごくしっくりきてます。
そんなしっかりと産まれる前に決めなくてもいいのかなーと個人的には思います♡

• ニコル

ニコル

なるほど!生まれて顔を見てから決める手もありましたね!焦りすぎてました😅顔を見てピン!って来たらいいなぁ😍同じ立場だった方から意見いただけてとても参考になりました❤️ありがとうございます(*^^*)

• 4月27日
K

私も愛茉ちゃん♡
ゆっきーなの所のまかなちゃんも茉で「ま」と読みますし
ま と読ませてる名前のが多い気がします😊

• ニコル

ニコル

まかなちゃん、ジャスミンの意味だそうでかわいいですよね❤️
    茉は最近よく見るので大丈夫な気がしてきました(*^^*)

• 4月27日
♡Mママ子♡

私は読みやすさを重視しました!
名乗り読みって結局は当て字で今まで名前にも使われましたって事ですし、漢字本来の読みは無視して画数や親の字云々を気にするのは少し不自然に感じます😢
個人的に恵って漢字が素敵だなぁと思うのもあります(^^)

• ニコル

ニコル

私もずっと読みやすい名前をつけるぞ!と思っていたのでMママ子さんのご意見とても参考になりました。名乗りも結局は当て字なのですね!
    私も恵という漢字好きです(*^^*)

• 4月27日
もこム

自分が気に入ったほうをつけてあげていいと思います(*´∀`)
画数は正直、悪くてもつけてる人もいますし、なんならうちの子は調べてもないですし、その名前にしたから不幸になるなんてことはないと思うので、参考程度に思ってていいんじゃないでしょうか?(^^)
生まれてきて、名前を呼んであげてるうちにしっくりくるし、その名前をつけてあげてよかったと思えてきますよー(^-^)/

• ニコル

ニコル

お返事ありがとうございました😊
    気に入った名前をつけて画数なんて気にしないぞー!と昔は思っていたのですが、実際つけるとなるとビビってネットで検索しまくってました😅
    そうですよね、画数で人生決まるわけじゃないですもんね!自分の名前もそんないい画数じゃないけどそれなりに普通の人生だったし(^^;
    背中押していただきありがとうございました(*^^*)

• 4月27日
m.i

私なら読みやすい恵麻ちゃんにします!
女の子なので、結婚したら名字変わりますし、親から一字とるのも素敵だと思いますよ(^^)
ちなみに、恵茉ちゃんはだめなんですかね?

• ニコル

ニコル

女の子は名字変わるからやっぱり画数はあまり気にしなくて良さそうですね!そんな気がしてきました😌
    恵茉ちゃんは第3候補だったんです❤️やっぱり画数の関係で外してて💦
    でも好きな漢字の組み合わせなら恵茉がかわいいなと思うので再度候補にいれて考えてみます(*^^*)

• 4月27日
ちい

一生ものですからね、読みやすさ重視がいいと思います!

• ニコル

ニコル

仕事柄、読みやすい名前をつけてあげたい思いが昔からあったので、読みやすさ重視!のご意見も聞けて嬉しいです!「一生もの」、訂正や説明だらけの人生はやっぱり苦労かけちゃいますよね(^^;

• 4月27日
ayu

愛茉ちゃんの方が可愛いと思います¨̮

• ニコル

ニコル

率直なご意見が聞けてうれしいです❤️可愛いといっていただきありがとうございました(*^^*)

• 4月27日
まめぴよ🐤

知り合いで愛菜(えな)って名前の子がいます!
まなとも読めますが、読み間違えられた事はないみたいです!
愛茉ちゃんとっても可愛いです💕

• ニコル

ニコル

愛を「え」と読ませるのも普通になってきてるんですね!私なら「あいな」と読んでしまいそうだけど今は「えな」とよんでもらえるんですね😄
    えなちゃんもかわいいですね❤️

• 4月27日
Chiiママ

ちなみにニコルさんの“麻”は
“ま”と読むのですか?

“ま”と読むのなら、別の漢字選ぶより
親と同じ漢字の方が自然な気がして♥
“あさ”と読むのならどっちも素敵ですけど~

確かに、“愛”は“え”って読みにくいし
“茉”は今流行っているので
“愛茉ちゃん”は
現代の名前だなって感じはします(^^)

友人が「えひめのえだよ~!」と言っていて「なるほど!!」って思いましたが★

“恵麻ちゃん”だと日本っぽいというか
ケータイでも出てきますし
間違えようがないですよね(^^)

私は“恵麻ちゃん”派です∩^ω^∩♪
ちなみに“真”も好きです♥笑

• ニコル

ニコル

私の「麻」は「あさ」なんです。
    意味が布、植物だしバランスが取りづらくて書きにくいなぁと感じていたのであまり乗り気じゃなかったのですが、親と同じ漢字もいいという意見が聞けてなるほど!と思いました!

私もご友人と同じく「愛」を「え」?と聞かれたら「愛媛のえ!」と答えるつもりではいました(^^;

でと変換で一発ででるのは大きなポイントですよね😆揺らいできましたー😂

• 4月27日
  ともも

愛茉ちゃんかわいいですね☺💕
愛とか衣を、えと読むのは昔から普通のイメージでしたが・・・・

むしろ、茉は茉莉(まつり)でジャスミンのイメージだったので茉(ま)のほうが違和感ありましたが、数年前から増えてるので、今は普通に読めますよ☺

わたしもえまちゃん候補でした😃グローバルでかわいいと思います
(*^^*)

• ニコル

ニコル

普通に読めると言っていただきほっとしました。
    茉は最近よく見ていたのに対し、愛をえと読ませるのが特に引っかかっていたのでとももさんの感覚も聞くことができて参考になりました!
    とももさんも候補に入れられていたんですね❤️なんか親近感わいてきてうれしいです(*^^*)

• 4月27日