※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jdfr
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が階段を1人で登れるか心配です。活発な子もいるので比較しています。息子は2階へ1人で行き、降りるのはまだできません。

1歳11ヶ月の息子がいます。

このくらいだと1人で階段を昇り降りできるのは普通ですか?
(周りに同じ年齢でとても活発な子がいるので😌)
うちはまだ危なくて心配で階段は1人で登らせていません。
危ないからと遠ざけすぎるのもよくないのかな。
階段に限らず少しの段差もヒヤヒヤして心配ですぐ手を差し伸べています💦笑

現在はアパート住みの2階なので、ある程度歩けるようになった頃から手を引き一緒に昇り降りはしていました。

そしてこの前、実家にいた時にすこし目を離した隙に気づくと階段を全部登って1人で2階へ行っていました。
びっくりして気がついた時は血の気が引く思いでした😰😰😰😰
落ちなくてよかった。
登りはうまくできるようになっても降りることはまだできません。

コメント

K.mama𓇼𓆉

心配なのは当たり前だしわかりますがすぐ手を出していたらその子の成長妨げることにも繋がります。
近くで見守りながら危なそうなら手を出すぐらいで後は好きにさせてあげた方がいいかと。

• jdfr

jdfr

そうですよね。階段など余計についつい心配になってしまって。。

• 4月27日
おてんばやんちゃ娘

普通かどうかは分からないですが、登り下り出来ます!!
ただ登り下りするときは近くで必ず見ています。
ただこの前、つまづいて下から二段目くらいから落ちてしまい、
それから怖くなってしまったのか、
下りだけは今は手を繋いでと言ってきます。
恐怖心が取れるばまた1人で登り下りが出来るようにしていきたいと思ってます(^^)

たみ

うちのこも1人で階段のぼります!
やはり落ちたら危ないので
必ず後ろにはいますが危ないって時以外は
一切手出ししません🙂

降りる時はまだ手を繋いで降りてます!

ポンポコリン(再登録)

うちの息子、早かったです😱大きく生まれた(3900越え)のも有りますが、室内なら7ヶ月頃から、さっさと上っていました。下りたい時は、泣いて上から呼んでいましたが…一歳前から後ろ向きで降りています。今もそのスタイルでーす。

e.

子どもが成長するためには、差し伸べることばかりだけじゃなく、子どものやりたいようにさせ、見守ることも大切です😊登っているときは落ちないように後ろに付いて、降りようとしたときは下についてその都度見守っていけば大丈夫です。上の子上り下りできますが落ちそうなときはあるのでまだまだ見守っていますよ😊

さるあた

昇り降りできますよ。
うちはさせてました。
もちらん、後ろについて落ちそうになったりしたら支えられるようにしてました。

もも

普通かどうかはわからないですが。
うちはもうそのときには安心して登り降りさせてましたね!!バランス感覚がよくて。

しましま

1歳1ヶ月から、すぐそばで見守りながらですが、一人で登り降りさせる時もありますよ。階段好きですよね。

マミィー

娘も階段上り下りやってますよ!!
はじめの方は危なくて注意してたけど
やってみないと、危ないのとか怖いとかわからないとおもってやらせてます!
いい運動なので、おススメです。