※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
子育て・グッズ

保育園の申請で空きがない場合、毎月申請が必要かどうか不明で困っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園についてお聞きしたいことがあります
2.3月に保育園の申請?をしました
1回目の時は元旦那と離婚できてなくて
申請できなく
2回目で申請しました
ですが、やっぱりどこも空きがなく
4つほど希望を書いて出しました

私の考えでは希望を提出したら
いつか空きが出たらそこに通してくれるものだと思ってたんですが

先程区のホームページを見たら

平成30年度(5月~翌3月)の○○区認可保育施設・事業入所申請の御案内
ってあったのでずっと待ってるんじゃなくて
申請を毎月?しなければいけなかったんでしょうか?

明日聞こうにもなんて聞いたらいいか分からずで…
どうしたらいいんでしょうか?( ; ; )
なにも知らなくて…

コメント

あーちゃん

友達は第2希望に空きが出た時に連絡がきたと言ってましたよ!(第1は空きなし)
友達とは他県なんですがうちは第1希望のみで保育園1箇所決めてたらそこでずっと空きが出るのを待つ感じです。
前の月の15日まででしたら別の所に電話で言えば変えて申請してくれますよ!
場所によってやり方が違うみたいです😵💦

pipipi2926

4月に保育園入れず
待機児童ですが
毎月そのまま選考かかってます^^
年度で募集かけてるので
3月までは空きが出れば
連絡が来る感じです♪♪

地域によって違うんですかね💦

ぽちたま

都練馬区に住んでいます。
4月入園の申し込み(12月に申し込みがあります)の時点で5月入園の調整までは書類はそのまま、追加の申し込みは不要ですが、6月以降は再度書類を揃えるようにと言われていました。

多分他の自治体も書類の有効期限があったと思うので確認したほうがいいと思います!

また、空き状況も更新されるのでそれを見て通える範囲があればそこに変更するのも手ですよー!

さるあた

申請したのが2,3月なら、年度が変わったので、また申請が必要なんじゃないですかね?
4月入園の申し込みして入れなくてなら、毎月申請はいらないと思います。

息子を途中入園で11月入園で申請したときは3月までは一度申請しただけで、待機児童でした。
4月入園の申し込みは別でしてました。