※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

風疹の抗体があるからといって、麻疹の抗体があるかは分からない。主人も抗体未確認。内科で検査することを検討中。

麻疹流行ってますよね💦
ゴールデンウィークが迫ってきてますし
自分は抗体検査しているつもりで
いたんですが、風疹だったこともあり
不安が今更…😂

上の子妊娠時風疹の抗体は 32
今の子妊娠時風疹の抗体は 64
になぜか増えていました!

私の母子手帳はこれから使うだろうと
母から託され私が管理しております!

予防接種の欄をみると

麻疹の予防接種 1回
風疹の予防接種 1回
麻疹風疹(MR)予防接種 1回 していました!

この予防接種歴で風疹の抗体があるからといって
麻疹の抗体もあるとは限らないですよね?

主人も抗体があるかわからないし
どうせなら2人で内科で診てもらおうかな〜と!

例えば
MR2回で風疹の抗体があれば検査しなくても
麻疹の抗体もあることになりますか???

詳しい方教えてください😭💦

コメント

ママリ

風疹と麻疹の抗体は別なので、調べないとわからないです😥

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね😥調べます!

    • 4月26日
年子👧mama

風疹と麻疹は別物なので、風疹の抗体があっても麻疹の抗体があるとは限りません😣

今からの検査、予防接種だと抗体が作られるのはGWに間に合わないと思いますが、まだ流行は治まらなさそうですし、やっておくと良いと思います☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    混むのが嫌いでゴールデンウィークは遠出の予定はないんです✨
    ただゴールデンウィーク明け20日あたり家族で遠出で一泊する予定なんです(TT)
    主人がもし抗体なくても今からで間に合いますかね?(TT)

    • 4月26日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    抗体が作られるまで2週間~1ヶ月ほどかかるので早めに予防接種すれば間に合うと思います☺️
    やらないよりはやった方が気持ち的にも安心かなとも思います😌

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですね✨
    丁寧にありがとうございます☻

    • 4月27日
ママリ

私は逆で、麻疹の抗体はバッチリあるのに風疹の抗体がなかったです😭
麻疹と風疹は別物なので、抗体検査オススメします😄

  • ちゃん

    ちゃん

    やはり、そういう事もあるんですね💦
    検査するだけでも不安取り除けますしね♪
    ちなみにももさんは婦人科で抗体検査頼みました?
    内科だとやってくれるところとやってくれないところがあるとかなんとか聞いて…😥

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は一般内科って診療にかかれてる所に電話して聞いて行きましたよ〜😄婦人科でもできると思います!!大体、結果出るまでに1週間かかると思った方がいいですよー😭😭

    • 4月27日