※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

出産後の精神的な不安や旦那へのイライラ、育児への不安を感じています。里帰り中にも涙が止まらず、同じ経験をした方がいるか気になります。

初めて投稿致します。

第一子を出産して10日ほど経過しました。
今まで自分が経験したことがないくらいに
精神的に不安定です。

泣いている我が子をあやしながら
こんなママでごめんとすぐに涙が溢れてきます。
子どもが欲しくて仕方がなかったのに、
ママになるのが早すぎたのかな、とか
赤ちゃんに申し訳ないなとばかり
考えてしまいます。。

赤ちゃんの面倒をよく見てくれる旦那にも
なぜかイライラしてしまい、
赤ちゃんに触れて欲しくないとまで
思ってしまいます。

痛い思いをして産んだのは自分なのに、
赤ちゃんの面倒で毎日寝れず
辛い思いをしているのも自分なのに、
旦那はやりたい育児だけやって
私からしたらおままごとをしているようにしか
思えないです。。

里帰りをしていて、
母が献身的に支えてくれていますが、
赤ちゃんと2人きりになると
勝手に涙が溢れてきます。

みなさんも産後同じような経験を
されましたか?

コメント

ろぺ

産後はそのように気持ちの沈みが激しくなるのは珍しくありませんよ😀
マタニティブルーズです。
ホルモンの影響や出産の疲労感からくるものです。
しっかり休んで不安なことは旦那さんやお母さんに聞いてもらってスッキリするようにしましょう😊

  • さお

    さお

    コメントありがとうございます⭐️

    やはり皆さん
    同じ経験をされているのですね(>_<)
    母にもホルモンバランスが
    悪くなってるからしょうがないと
    励まされています。。

    今日旦那にも
    言いたいことを言えたので
    ちょっとスッキリしました!
    溜め込まずに小出ししていくように
    心掛けます😊

    • 4月27日
りの

ほんとに、その気持ち、わかります。不安定になってますし、ふと涙が出たりします。

  • さお

    さお

    やはり同じなのですね(>_<)
    泣いてしまうことも情けなくて
    負の感情が無限ループで、、

    でも自分だけじゃないって思えると
    気持ちが少し楽になりました😢

    • 4月27日
あい

すごくお気持ちわかります。わたしも最近出産したばかりで、産後のホルモンのせいか入院中から退院しても夜になると急に不安になって毎晩泣いてました。今は少し落ち着きましたが、赤ちゃんと二人きりになるとやっぱり不安ですよ😭そして旦那にイライラしてしまうのもわかります!

  • さお

    さお

    共感ありがとうございます(>_<)

    私も特に夜になると
    一気に気持ちが落ち込んでしまって、、
    夜が来るのが怖いくらいです。
    赤ちゃんに本当に申し訳ないです。。

    旦那に優しくできる日が戻ってくるのか、
    今は全く想像できません😔

    • 4月27日
☻③娘MAMA☻

ホルモンのせいもあるかもです😊
私も1人目の時そうでした💦
気付くと泣いていて周りに心配されましたが、だんだん子育てに慣れてきたらそうゆう事が無くなりました😊

初めて母親になり、説明書もない子育てなので、イライラ、不安などありますがあまり考えすぎずに今しかない赤ちゃんの瞬間を楽しみましょう😊

  • さお

    さお

    今だけの辛抱なのですね(>_<)

    なぜ泣いているのかも
    わかってあげられず、
    これからが不安だらけですが
    確かに赤ちゃんの一瞬一瞬は
    とても大切ですね😢
    少しずつ前向きに考えられるように
    がんばります✨

    • 4月27日
chico

私も同じでした

でもきっと大丈夫
お母様が赤ちゃんといるときは、
一人でゆっくり休んでください
何も考えず、目を瞑っているだけでもいいです
何かお好きな飲み物を飲んで、優しい音楽をきくことができるなら、それもいいです

とにかく、一人の時間を少しでも良いので持ってください

そしたら、きっとまた笑顔で赤ちゃんを抱けますよ

みんな同じ
みんな辛くて泣いていたし
みんな悩んで
みんな苦しんで
子育てしてます

だから、あなたも、きっと大丈夫

  • さお

    さお

    ありがとうございます。。

    1人の時間、、
    出産後考えたこともありませんでした。
    母や旦那が見てくれていても
    気になって気になって。。

    ママさんみんなが同じような
    経験をしているということを知り
    気持ちが楽になりました😢

    少しゆとりを持って
    赤ちゃんとも向き合えるように
    なっていければと思います⭐️

    • 4月27日
deleted user

私は入院中我が子の寝顔を見て涙が出てきました。
可愛いのは勿論なのですがその涙の意味がわからないです。
果たしてこんなに可愛い子をきちんと育てて行けるのか、守ってあげられるのかって考えてごちゃごちゃになって泣けてきたのかな…

退院してからも寝不足が続いてイライラしてる自分に自己嫌悪でブルーになってました。

産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいですので今は甘えられる人にだけ甘えてください。
中々難しい事ですが旦那の事は二の次に…

  • さお

    さお

    同じことを考えています。。
    この子を守ってあげられるのか、
    幸せにしてあげられるのか、と。

    やはりホルモンバランスの
    崩れなのですね😢
    今は母にだけ何でも話せるので
    母に甘えて気持ちを落ち着かせたいと
    思います✨

    • 4月27日
ゆず

全く同じでした~(´д`|||)
私もなんだか悲しくて悲しくて、旦那の前ではじめて嗚咽するくらい泣きました。
慣れない育児と不安といろんなストレスと急激なホルモンバランスの変化のせいですよね。
あと少したてば落ち着くと思います。

  • さお

    さお

    あと少しの我慢なのですね(>_<)

    旦那の前ではイライラがMAXで
    強がって泣くこともできません。。
    早く元の自分に戻りたいです😢

    • 4月27日
  • ゆず

    ゆず

    うんうん(*-ω-)

    私は悲しいの終わったら、イライラで嫌いになりそうでした(;゜∇゜)

    うちの旦那は、仕事で1ヶ月に何日か帰ってこない日があるので…その時にリフレッシュしてます(笑)
    家に居ると頼りたいし期待しちゃいますよね。それが思い通りにいかないとイライラ😒💢💢
    なので、期待しないようにしたら前よりイライラしなくなりました(^-^;
    これでいいののかな。。。

    • 4月27日
  • さお

    さお

    イライラから嫌いに、、
    嫌いまではまだいってないのですが、
    このままだと危ういです😭

    里帰り中なので
    まだ一緒に暮らしてはいないのですが
    戻った時に期待しないように
    今から心の準備しておきます😣

    • 4月27日
みさき

私もそうでした。
退院してから里帰りで実家にいたんですが
寝不足、体の痛み、乳の痛み、情緒不安定で
よく旦那とも喧嘩していました。
母乳をあげながら毎日夜は泣いていました。
洗濯物を畳みながら泣いたこともありました。
でもだんだんと大きくなってくるわが子を見てると
とても幸せな気持ちになりました。
母乳をやめ、ミルクに変えた時は申し訳ない気持ちも
ありましたが今となっては後悔していません。
睡眠もとれるようになり、ちょっと外でるようになり
気持ちもだいぶ楽になってきて心に余裕が持てるように
なりました。
さおさんも今はとても辛いと思いますが子供が成長していくたび、きっと心に余裕が持てるようになってくるとおもいますよ😊
たまにお天気がいい日は外に出て深呼吸をしてみてくださいね。

  • さお

    さお

    私も今は完母なのですが、
    混合にしようかと本気で考えています。。
    このままでは自分がダウンして
    しまうのではないかと心配です。
    やっぱり心の余裕が大切ですよね😔

    外に出られるようになったら
    リフレッシュしたいと思います😊

    • 4月27日
ちゃま

私も、産後すぐ〜1ケ月は不安定で泣いてばかりでした!
実家で母は手伝ってくれるし、週末は旦那が泊まりに来てくれたりするのに、息子のお世話をきちんと出来ていないような気がして、自分を責めていました。
生後すぐ〜1ケ月はとくに、赤ちゃんは昼夜問わず泣いてばかりなので、私がどれだけあやしても泣き止んでくれない時に、自分は母親になれるんだろうかと辛い気持ちによくなりました。

時間が解決してくれると思います!
きっと大丈夫です。徐々に育児には慣れて行くし気持ちも楽になります✨

  • さお

    さお

    我が子も昼夜問わず泣いてばかり、
    まとまった時間寝てくれず、
    声も枯れさせてしまい
    ちゃんと母親ができていないことに
    落ち込んでしまいます。。

    まだ慣れないことばかりで、
    当たり前ですよね、、
    赤ちゃんと一緒に成長できればと
    思います😢

    • 4月27日
U-ki

私も同じでしたよ😣💦
精神的に不安定で何でもない時にも涙が出てきたり、旦那の言葉にも号泣したりイライラしてあたってしまったりしてました😢
しばらく続きましたが、今は落ち着きましたよ🤗
多分ですが産後うつだったのではないかと今思います🤔さおサンだけじゃないと思いますよ🙂私の近くにも同じ経験した人結構いるし話聞きますから✨
出産後のホルモンバランスの問題もあるようなので自分が悪いとかじゃないですよ❤️
男の人は基本子供の気分が良い時に面倒みてクズり始めるとバトンタッチですから😑そっからみてほしいのに…
なので、私は子育てに関してはあまり期待せず自分がやる気持ちでいます(笑)期待しちゃうとガッカリするし益々イライラしちゃうんで(笑)
男性全員ではないでしょうけど🙂
長文になってしまいすみません💦

  • さお

    さお

    共感ありがとうございます!
    産後うつ、、私もこのままでは
    うつになってしまうのではと
    考えたりしてしまいます💦
    自分だけじゃないと思うだけで
    本当に気持ちが楽になりました😢

    私の旦那は逆に
    赤ちゃんがぐずっていて
    おっぱいをあげたいのに
    自分があやして機嫌を治そうとして
    結局長い時間泣かせて、、
    とかっていう感じが多いです。
    パパやってます!育児してます!
    みたいな感じで、、
    本当は有難いことだと思うのですが、
    今は本当にイライラしてしまいます😔

    • 4月27日
すい

私も産後はそうでした😭
この子は私が守らなきゃ!と変に身構えてしまい、訳も無く涙が出たり、、誰かがいるとへっちゃらな顔してられるのに、赤ちゃんと2人きりになると泣いてしまったり…
でも、退院して数週間したら気持ちも落ち着いて、楽しく育児が出来てます☺️
それでも赤ちゃんのちょっとしたことに敏感になってしまい、私の親からは気にし過ぎじゃない?と言われることも多いのですが、出産後はホルモンバランスの影響もあって、"私が守らなきゃ!"と心配性になってしまうお母さんが多いと、助産師さんが言っていました!
欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃん。お腹を痛めて産んだ大事な赤ちゃんは本当に本当に可愛くてしょうがないですよね💓

旦那にもイライラすることもありましたが、旦那は仕事をしてるから、、と割り切って過ごしています😭
でも、やっぱイライラして当たることも多いです(笑)💦

  • さお

    さお

    本当に皆さん同じなんですね😭

    赤ちゃんは本当に可愛くて
    それ故に不安にもなるしで、、
    私も少しでも異変があれば
    ネットで検索したり母に確認したり
    心配ごとが尽きないです💦

    早く、育児が楽しい!
    旦那にありがとうと思えるように
    なりたいです😢

    • 4月27日
麗

分かります‼︎
私は里帰り出産で4ヶ月も居たので、子育てに辛いとかは感じませんでしたが旦那に対しては今でもイライラします。
本当おままごとってその通りですね‼︎
良いところしかやらないから何も分からないし私にとっては使えなすぎるバイトです‼︎
どんだけ大変な思いで産んだかも男の人には分かりませんからね‼︎
私は出産後はっきり旦那に言いました。
「嫌い」と‼︎ホルモンのせいなので仕方ないと思って生活してます笑

今はお母さんに思いっきり甘えたらいいと思いますよ‼︎
誰よりも近くにいる先輩ママですからね

  • さお

    さお

    嫌い!ってすごいですね!
    私の旦那はメンタル弱めなので
    そんなこと言ったら
    関係修復ができなくなると思います😂

    おままごと共感して頂けて
    嬉しいです!😭
    使えなすぎるバイトってのも
    すごくわかります!!

    母も私と一緒に
    寝不足になっているので
    申し訳ないのですが、
    もう少しの間頼ろうと思います✨

    • 4月27日