※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、食べない時の対処法について相談があります。特定の食べ物は食べるが、他は床に落とす状況で、どう対応すべきか悩んでいます。

離乳食についてです。

1歳になったばかりの娘が離乳食を嫌がります。昨日は食べたのに今日同じもの出しても食べない、ということが毎日です。

スプーンであげると嫌がるので手づかみにさせましたが、全て床に落とします。
口に入れてあげようとしても、顔をそむけるか手で押し退けます💦

でも娘がその時に食べたいものを出せば、床に落とさずパクパク食べてくれます。(バナナと蒸しパンとおやつは何があっても食べてくれます!)

離乳食を全て床に落として食べなかったときはそこで食事をやめるのか、もしくは食べてくれるまで色んなものを出すのがいいのか、、、。
でも娘の気分なんて分からないので、分かるまで出そうと思うと、廃棄の離乳食が山程出そうで辛いです。食費もかかるし、、😭😭

もうバナナと蒸しパンばっかりあげとけばいいんですかね。アドバイスください(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

すみません。答えになってませんが全く同じ状況です😢もう疲れました😂私もみなさんのアドバイス聞きたいです😢😢

• すな

すな

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭ほんと、食べてくれないときはイライラがやばいですよね、疲れます、、。うちの娘はただでさえ小さめなのに、、、(;_;)

• 4月27日
牧場ソフト

まさにうちの娘もいまそんなかんじです‼︎特に朝ごはん( ̄◇ ̄;)
最近だいたい必ず食べるものは分かってきたのですが、納豆やしらす、ハンバーグ、卵焼き、などはかなり気分です(´・ω・`)その時食べなくても、少し間をあけて後からあげたら食べてくれたり😅。。
麺類は好きで、うどんや素麺、焼きそばなどはお昼によく食べさせたら食べてくれますが、すなさんのお子さんはバナナと蒸しパン以外は全くですか??
捨てるの勿体無いですよね‼︎私も他の方の意見ききたいです😂。

• すな

すな

卵焼き、ハンバーグ、おやきはほんとに気分で食べるの同じです(;_;)

お米やパンは比較的好きみたいなんですが、今日はなぜかどちらも全くでした、、。

他は今は野菜スープと蒸したさつまいもなんですが、これもいつまで食べてくれるのか、、😂時間かけて作って捨てるのほんとに辛いですよね💔💔

• 4月27日
ままり

上の子がそうでした😂
10ヶ月~1歳2ヶ月くらいまでですかね🤔
もうホントに気分次第なので、毎回大変でした💦
米系とパン系を用意して選ばせて、選ばなかった方は私が食べるとかしてました😂
必ず食べるものがあるなら、今はそれ食べさせていいと思いますよ!
そのうち飽きて他のもの食べるし、時期が来れば色々食べるようになります😂
それまで大変ですが頑張ってください💪

• すな

すな

やはり時期がくれば食べてくれますよね、、そこまでなんとか頑張らないとですね😭😭

成長曲線ぎりぎりなので、今は娘の好きなものを食べさせようと思います!!

• 4月27日
ままり

栄養は偏るかもしれませんが、私は食べてくれる物だけの時期がありました。毎日同じメニューでした。
大人はもちろん違うメニューなので、その時に大人メニューを少しだけあげて、食べてくれるものを探すようにしてました。食べてくれない前提なので、食べてくれた時は、凄く褒めてました!大丈夫です❣️いつかは、食べてくれます😊

• すな

すな

そうなんです。やっぱり栄養考えて色々食べてほしいんですが、気分もありますしそう上手くはいかないですよね😌

食べてくれない前提で心にゆとりを持って離乳食あげようと思います(*_*)!!!

• 4月27日
ミント🌱

私の娘も食べてくれなくて本当に悲しいしイライラします。
体重の増えも悪いので食べさせなきゃと思うと余計気持ちが焦ってしまいます。
ヨーグルトやバナナしか食べないので試行錯誤してます😢
回答になってませんが思わず共感してコメントしてしまいました😂

• すな

すな

本当に悲しいしイライラしますよね、、。私なんて昨日食べてくれなさすぎてイライラして、娘のご飯中に机をバンッと叩いてしまったり、、、😭

今日の朝は「食べてくれなくてもいいやー、そしたらバナナとパンあげよー」と穏やかな気持ちでいたら、昨日は残したおやきやハンバーグも完食してくれました!!!
    こっちのイライラがもしかしたら伝わってたのかな、、と反省しました💦💦

• 4月27日
ママリ

うちも、1歳の頃、
同じ感じでした!
今はそうゆうのはなくなりましたが、
量食べないので体重は曲線ギリギリです😩
最近は前まで大好きだったバナナぬ見向きもしなくなりました😅😅

• すな

すな

大好きなものがいきなり嫌になることもあるんですね🤔臨機応変に離乳食も作らないといけませんね(*_*)
    今はそーゆー時期だと割り切って頑張ります!

• 4月27日