※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

10ヵ月半の赤ちゃんを1歳までに卒乳したいが、詰まりやすい体質で心配。現在の授乳を段階的に減らしており、1歳まで完全卒乳する計画。この進め方で大丈夫でしょうか?

卒乳・断乳の流れについて教えて下さい✨
現在10ヵ月半で、1歳ちょうどに卒乳に持って行きたいと思っています。ウチの子はおっぱいにこだわりがなく、離乳食は育児書通りの量を食べている状況です。なのでおっぱいトラブルだけないように進めていきたいのですが、私は詰まりやすい体質みたいで産後6ヵ月まで20回近くおっぱいが詰まった経験があり、今回卒乳に向けてそれがとても心配です。スムーズに進めて行くためにアドバイス下さい✨
現在の状況としては、10ヵ月になって5回だった授乳を3回(起床時、昼の離乳食後、就寝時)に減らしていて、11ヵ月になる頃に昼をやめ、半月程様子を見て起床時をやめ、1歳になったら完全にやめる、という風に計画を立てていますがこれで大丈夫でしょうか??

コメント

ちーちゃん♪!

大丈夫だと思います(^^)

同じような感じで、減らしていき、1歳で、断乳しました!

私の場合は、就寝前と真夜中の2回から、断乳にもっていったのですが、
断乳したときは、3日間、激痛でした😭
これは、仕方ないみたいです…
圧抜き程度に搾り、あとは、ひたすら
耐えまくるしかなかったです。

食べ物は、水分しかいらないほど、痛かったです😭

あと、助産師さんからのアドバイスで、断乳の10日前から、
この日におっぱいバイバイするね、
あと何日でおっぱいバイバイだね、
って、1日一回だけ、伝えるように言われたので、それをしてました!

寝かしつけも、授乳していたのですが、すんなりと、断乳できました!

ファイトです(^^)

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    同じように進めた方がいて安心しました!
    断乳の時は激痛なんですね😱回数を減らしていくと段々おっぱい張らなくなるんですよね?それでもやめる時はガチガチになるんでしょうか💦3日を乗り越えればその後は張ったり詰まったりの心配はないでしょうか?
    質問攻めですみません😅

• 4月27日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

そうなんです!
    5回から4回、4回から3回と、回数を減らしたときでさえ、その日は張って痛かったです😭💦

最後に断乳したときも、張りました!
    やっぱり、一回もおっぱいを出さないというのは、張ると思います😭
    それだけ飲んでたのかぁ!と、感心でした!

3日を乗り越えて、4日目に助産院で、搾ってもらい、5日目はほぼ痛みなし、つまりなしで、おっぱいは、放置状態でした(^^)❤️

断乳して、2週間後に再度助産院で、搾り切ってもらい、スッッッキリして、終了でした💕

• 4月27日
  • にこにこ

にこにこ

分かりやすく詳しく教えて頂いてありがとうございます✨
    少しずつ減らしていっても張るんですね〜💦それでもスッッッキリと終わらせられたと聞き安心しました😆
    覚悟して頑張ります!!

• 4月27日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

いいえ❤️
    本当に3日だけなので、ファイトです(^^)

• 4月27日
mako

私もそんな感じで減らしました!
9ヶ月から減らしていって朝晩とおやつの時間だけにして、10ヶ月から朝→晩と母乳をやめてミルクに移行していき、11ヶ月からは朝晩とおやつの時間がミルクという状態でした💡
管理栄養士さんから1歳までは離乳食をしっかり食べていたとしても1日5回は授乳が必要と言われ、でも体重が成長曲線の上なので相談して母乳はやめるけどミルクは飲ませる感じにしてました🙆
私はこれで詰まりはなかったですが、元々詰まったことがなかったし、生理再開してから母乳の出が悪くなっていった状態だったので、詰まらないかどうかは断言できないですが😫

• にこにこ

にこにこ

同じように進めていった方がいて安心しました!私も1歳になるまでは食後の授乳かミルクは与えるよう指導されて、今朝晩の離乳食後はミルクに置き換えています。ちなみにミルクは1歳になってやめましたか?フォローアップに変えましたか?

• 4月27日
  • mako

mako

1歳になったらフォロミでなく牛乳に移行と言われたので、牛乳に慣れるまでは朝だけミルクの前に牛乳を飲ませて、牛乳が飲めるようになったらミルクが尽きた時点でやめました💡

• 4月27日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 4月27日

私もよく詰まるタイプで、上の子の時は断乳までしっかり桶谷でケアしてもらいました😅
下の子は完全に自己流で卒乳しました!
7ヶ月で夜間断乳→昼間は好きなだけあげる→11ヶ月で保育園、朝と夜だけあげる→1歳で仕事復帰→寝る前だけあげる→寝る前のおっぱいをやめたくて帰宅してすぐ飲ませるのを最後にする→飲まなくても眠れるようになったから2日に1回飲ませる→1週間くらいそれを続けたら次は3日に1回飲ませる→それを1週間続けたら4日に1回にする…
とやっていたら1歳2ヶ月になる前に完全に見向きもされなくなりました😂
だんだんおっぱい出なくなるのが自分でもわかりました!
なんのトラブルもなくて私には合っていたようです😅

• にこにこ

にこにこ

詰まるタイプの方のご意見ありがたいです!ちなみに食事内容は卒乳後もしばらく気をつけていましたか??卒乳してからも詰まる場合があると聞いたので💦

• 4月27日

退会ユーザー

上の子の時はかなり気を付けてました😅
    食事はもちろんのこと、水分も控えたし甘いものも最後まで我慢してました💦
    下の子の時は自由にやっちゃっました!
    おっぱいあげない日はお酒も飲んだし甘いものもたくさん食べてたし…
    必ず右乳の下側が痛くなりましたが冷やして少しだけ搾ってました😅

• 4月27日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですねー💦上の子の最後までというのはいつまででしょうか??
    ずーっと食事制限してるので早く好きなもの好きなだけ食べたいです😭

• 4月27日

退会ユーザー

1歳9ヶ月で断乳して、その後2ヶ月くらいは桶谷の先生のところで搾ってもらって完全にOKって言われるで控えてました😅
    産後すぐに乳腺炎になってかなり痛い思いをしたので怖くて😅

• 4月28日
  • にこにこ

にこにこ

2ヵ月長いですね😭私も乳腺炎怖いのでそれくらい控える覚悟で頑張ります!ありがとうございます!!

• 4月28日
riri

夜の授乳からやめると楽に進むそうです😀
私は1歳をすぎて牛乳を飲ませ始めるのと同時に夜の授乳と抱っこの寝かしつけをやめました。
寝る前に歯磨きと温めた牛乳を飲んで、30分くらい絵本を読んだり遊んで消灯。
はじめは暗い中で1〜2時間遊びっぱなし、眠くて泣いて泣いて、結局授乳した日もありましたが…
2週間も経つとおっぱいなしで10分くらいで寝れるようになりました😊
就寝前の牛乳もお茶や水でも寝ているので何でもいいのかもしれません🙃

今は起床時と昼寝の寝かしつけだけ飲ませていましたが、今週から起床時もなくなりました。
うちの息子の場合、おっぱいを出し惜しみするとおっぱい追いがひどくなったので💧
この1ヶ月焦らず気長にやろうと気持ちを持ち直すとスムーズに進みました😊
参考までに…🌟

• にこにこ

にこにこ

ウチの子はおっぱいにこだわりがなくて、夜もお風呂あがりにセルフねんねなので寝てるところにそっと授乳してる感じです笑
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 4月27日