※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの外出頻度について相談です。40分の車で実家に行きたいけど、連続外出は心配。みなさんの外出事情を知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になりますがその頃ってみなさんどれくらいの頻度でお出かけしてますか⁈私は実家まで少し距離があるので、片道車で40分くらいかかります。最近あったかくなってきてやっと出かけれるようになったので、私も気分転換したくて、よく実家に帰ったり地元の友達の家に遊びに行ったりするんですが、何日か連続で外出は良くないですかね?😣気にせずよく出かけるよ〜とか週何回までに抑えてるよ〜とかみなさんの外出事情聞きたいです。

コメント

同じくらいの子供がいますが紫外線に気をつけて普通に出かけてますよ!気にしてたらいつまでも出れないので。

• カナミ

カナミ

そうなんですね〜😊1回のお出かけだいたいどれくらいの時間外出されますか??

• 4月26日

退会ユーザー

時間はバラバラですが、家族で出るときは1日ですねー!

• 4月26日
  • カナミ

カナミ

家族のお出かけは1日になりますよね!教えてくださってありがとうございます😊🌸

• 4月27日
mmhnmm

私も同じことが気になってちょうど今日保健師さんに相談してきました。
私は、ほぼ毎日出かけています!

行き先は
・散歩(5~7km)
・公園
・博物館
・ショッピングモール
・スーパー

などです。

もともと歩くのが好きで、
何時間も抱っこで歩いているので、
さすが赤ちゃんに負担にならないか気になっていたのですが、特に心配ないようです。

今の時期は暑いので、2時間おきを目安に抱っこ紐から出してあげて休憩してねと言われました。

ママのリフレッシュになるなら出かけていいんだからねとのことでした。

• カナミ

カナミ

保健師さんのお話、とても参考になります☺️‼︎毎日出かけてるんですね〜❤️いろんなところへ連れて行ってあげてて素敵です✨2時間おきに抱っこ紐から出て休憩🤔!たしかに!あまり考えていませんでした💦これからそうします!アドバイスありがとうございます❤️❤️

• 4月30日
りん

私もあと数日で4ヶ月の娘がいます*

近くのスーパーへ買い物や、散歩でしたら連日行きます!
土日の遠出はまだ2日連続は無く、1日はお出かけ、1日はお家です♩

• カナミ

カナミ

そうなんですね!😊遠出は1日お出かけ、1日はお家が多いですよね💦GW予定詰めすぎてしまって..どうかな〜と心配になってきたのもあったので😭

• 4月26日
  • りん

りん

私もGW、予定ぎゅうぎゅうにしてます笑 お子さんの様子みながら過ごしましょう🍀

• 4月26日
  • カナミ

カナミ

ですよね😭笑 ここぞとばかり詰めちゃいました💧そうですね子供の様子みながらですね🤔✨

• 4月26日
さらさ

気にせず出かけてましたよ( ¨̮ )
うちの実家は、片道車で1時間くらいの距離です。

ただ、出かけてもリズムは崩さないように、家にいる時と同じ時間にお風呂へ入れ、寝かせていたのと
赤ちゃんの無理のないように動き、体調の変化がないかとかはよく見ていました。

• カナミ

カナミ

毎日出かけるにしてもやっぱりリズムは崩さないように気をつけたほうがいいですよね💦私も気をつけます😳ありがとうございます!

• 4月26日
ママリ

生後4ヶ月になったばかりですが、3ヶ月くらいから、ほぼ毎日出てます😂
実家は片道20分くらいですが、多いときは水曜から金曜までいって、土日は旦那と出てますし、出ない日の方が少ないです💦
家にいると息がつまるんですよね(´Д` )

• カナミ

カナミ

そうなんですよね😭家にこもりきりだと時間が経つの遅いし息が詰まってしまって💦出ない日の方が少ないんですね!なんだかそれを聞いて安心しました☺️

• 4月26日
ゆい

毎日ベビーカーでスーパーに買い物行ってます!時間あるときは二時間くらい外にいますよー!

• カナミ

カナミ

毎日外出されてるんですね〜😊遠出も結構しますか?この前の健診で疲れさせないように気をつけてって言われたんですがどの程度だろ〜💦って心配になっちゃって💧

• 4月26日
🐢推し

土日は旦那が休みなので、
片道1時間~1時間半くらいで
出かけたりしてましたよ♪
温泉に泊まりにもいきました!

平日は私一人で何かあった時に
運転していたら対応出来ないので
買い物くらいでしたが、
移動も含めて2時間以内には
帰ってきてたと思います♪

ただ、息子がその頃は
インフルエンザが流行していたので
なるべく人混みには行かず、
ささっと買い物してましたね💦

• カナミ

カナミ

そうなんですね〜😊温泉も行ったんですね❤️羨ましい!😆先日の健診で出かけすぎて疲れさせないようにって助産師さんに言われちゃったんですが、外の刺激は良いとも言うし、加減がわからなくて😭😭

• 4月26日
  • 🐢推し

🐢推し

一回の出かける時間が
    長いと疲れてしまうと思いますが、
    私たちと一緒で
    気分転換にはなりますよね♪
    それと外に出ることで
    日中のリズムも取りやすくなるなんて
    事もあるみたいですし!

• 4月26日
  • カナミ

カナミ

そうですよね!長い時間でなければ自分も赤ちゃんも気分転換が出来ていいですよね❤️あまり長時間外出はたまにして、散歩程度のものはリズム作るために毎日することにします😊

• 4月30日
さーちゃん

私も天気の良い日は予定がなくても毎日散歩です😃
うちはそのほうが楽しいみたいで家より落ち着くし寝てくれます😁
寝る時間がずれちゃうのでお風呂の時間は遅くならないようにしてます!

• カナミ

カナミ

そうなんですね😆お子さんが喜んでくれたらますますお出かけ楽しくなっちゃいますね❤️確かにうちもお風呂の時間が遅くなるとぐずるのでそこは気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日
みんみん

結構な頻度で出かけてます!
場所的には、どこも片道約1時間以内の場所なんですが
長男の保育園のママ友と集まってファミレスなどに行くと5時間くらいは
そこに居ます(((o(♡´▽`♡)o)))
幸いお昼は機嫌が良い日が多いので連れ出しやすいです。

• カナミ

カナミ

そうなんですね〜😊それ聞いて安心しました❤️先日の健診で、外出で疲れさせすぎないようにと言われてしまって加減がわからなくて💦でも特に上の子がいるとなかなかそういうわけにはいかないし結構外出も多くなりますよね☺️

• 4月26日
はじめてのママリ

ほぼ毎日出かけてます😊
実家まで車で10分くらいなので暇さえあれば実家に帰ってます👍
遠出は連日ではないですが車で一時間くらいのとこは毎週出かけてます!

家にいると本当頭が滅入りそうで💦
可愛いんですけど、家にずっといると泣いておっぱい寝てすぐ起きて遊んで泣いての繰り返しで🤣

• カナミ

カナミ

そうなんですね!😊毎週1時間くらいのところへ出かけてると聞いて安心しました❤️ですよね!😭ずっと二人きりでいると遊びのネタも尽きるし、笑 気が滅入っちゃいますよね😭😭お返事ありがとうございます❤️❤️

• 4月30日
ポン子

天気が良い日は必ず外に出てます✨お散歩したり、30分離れた実家に帰ったり、買い物したりとめっちゃ出かけてます✨✨ちゃんと子供には日焼け止め塗って✨✨

• カナミ

カナミ

買い物したり30分離れたご実家にもよく行かれてるんですね〜☺️!それ聞いて安心しました❤️母にもそんな外に連れ出して大丈夫なの⁈って言われてしまったので😅日焼け止め、私もちゃんと塗るようにします🤔‼︎お返事ありがとうございます❤️

• 4月30日
  • ポン子

ポン子

そうなんですか?お母様に言われてしまうと不安になりますよね💦💦
    色んな所へ連れて行ってあげてたくさんの刺激を与えてあげて下さいね💖💖

• 4月30日
びび🐣

私も実家まで40分ぐらいです✨
4ヶ月になると、
どんどん周りに興味を持ち始めますし、人見知りが始まる前に色んな人に抱っこしてもらった方がいいと思います😂💓
ちゃんとお昼寝、夜ぐっすり休ませてあげれば全然毎日出掛けてもいいと思いますよ😆🌈
夜泣きみたいなギャン泣きが続くようであれば家で休ませて様子を見てみては☺️?
天気も良いですし赤ちゃんも気分転換したいと思います🌞

• カナミ

カナミ

そうですよね😆‼︎私もたくさんの人に抱っこしてもらったり関わったりしてほしいなぁと思います!✨もともとお昼寝をよくする子で、外に出ると思うようにお昼寝できないからか、夜いつもよりぐずる事が多いんです💧ちょっと様子見つつそういったことが続くようなら無理しすぎない程度に外出にしたいと思います😣アドバイスありがとうございます❤️

• 4月30日