※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA*
子育て・グッズ

坂東市の子育て支援施設を利用した経験のある方、どんな風に遊んでいるか教えてください。

こんばんは!初めまして。
坂東市に住んでいる新米母ちゃんです*°
お尋ねしたいのですが、坂東市にある子育て支援センターや、各保育園・こども園の子育て支援室などを利用されたことのある方はいらっしゃいますか??
行ってみたいのですが、何ヶ月くらいの子がどんな風に遊んでいるのか気になりまして...(´-`).。oO

良ければ、みなさん教えてください♡

コメント

yama

何ヶ所か行ったことあります(^^)
3ヶ月から行ってました!

身体測定やイベントなんかは
けっこう小さい子も来てましたよ(^^)

私がよく行ってたところは、
普段はズリバイやハイハイしてる子から1歳くらいの子が多い気がします!

• HARUNA*

HARUNA*

そうなんですね♡
    支援センターは、市役所隣の児童公園内にあるものですよね、、?
    無知ですみませんm(__)m
    いざ保育園などの支援室に行くのもちょっと緊張してしまって。(T-T)
    貴重なご意見ありがとうございました♡参考にさせていただきます!

• 4月26日
  • yama

yama

児童公園内には、ないです!月一回小山保育園の保育士さんが来て、すくすくサロンっていうのをやっています。
    すくすくサロンは、子供とダンスしたり、絵本読んでくれたり、手形取ったりとかしてました😊
    初めてだと、ふたばかひまわりがオススメです😊
    発育測定やってる時や、気になるイベントに予約して行くのもいいかもしれないです😀
    私初めての時は、駐車場や支援センターもどこから入るのか、わからなかったので電話で問い合わせてから行ってみました😄

• 4月26日
  • HARUNA*

HARUNA*

そうなんですね〜!
    他の町や市には素敵な支援センターがあると聞き、気になっていました(>_<)すくすくサロン、行ってみます!
    そうですね♡行きたいイベントがあったら問い合わせてデビューしてみたいと思います!!ありがとうございますっ❤︎m(__)m

• 4月27日
のん

同じく坂東住みです(ㆁωㆁ*)
うちはよくこども園ふたばの支援センターや、小山保育園の支援センターに行ってます‼︎
ふたばの支援センターは和室もあって、3、4カ月の赤ちゃんから幼稚園入園前の小さい子まで幅広い感じです(ㆁωㆁ*)
遊具は0歳児向けはプレイジムや回すと音のなるおもちゃがありますよー!
あとは絵本やおままごと、ブロック、ボールプール、滑り台などがある感じですね!
1歳過ぎると保育園に預けて復帰するママが多いので、1歳前の子が結構多いです(ㆁωㆁ*)
小山保育園の支援センターは滑り台、大きめのブロック、車などがあり、どちらかと言うと1歳〜3歳くらいの動ける子が多いかな?って気がします‼︎
でも、1歳前向けの子のイベントもあるので、そーゆーものに参加すると同じくらいの月齢の子達が多いですよ(ㆁωㆁ*)

ちなみにこども園ひまわりの支援センターも数回利用した事ありますが、1歳超えてから利用したので1歳前向けのおもちゃが何があるか把握してなくてわかりませんが、和室やボールプール、おままごとなどがありましたよー‼︎

ふたばもひまわりも先生が一緒に遊んでくれたりするので、他のママと話したりする時間も出来ますよー(ㆁωㆁ*)
長々と失礼しました♡

• HARUNA*

HARUNA*

わぁー!同じですね♡嬉しいです!
    とっても詳しい情報を本当にありがとうございますm(__)mとても参考になります♡
    何も知らずお恥ずかしいのですが、支援センターは電話などの連絡を入れてから行くのではなく、昼前などの開放時間内であれば行って良いものなのでしょうか??
    それほど、パッと足を運んで良いものなのですか?
    未知の世界なので緊張してしまって行けていないんです(T-T)、、笑

• 4月26日
  • のん

のん

支援センターは開放時間であれば何時に行って何時に帰っても大丈夫ですよー(ㆁωㆁ*)
    なので、電話予約等いらないです♡
    ただイベントによっては予約制だったりしますが、遊ぶだけならいつ行っても大丈夫ですよー‼︎←ちなみにひまわりさんはイベント予定出ると大体すぐに予約いっぱいになるので行きたいイベントは早めに予約するといいですよ‼︎
    ちなみに広報誌に載ってる来月の支援センターの予定載せておきますね(ㆁωㆁ*)
    市役所にも各支援センターのお便りみたいなもの(各イベント内容や料金など書いたもの)も置いてたりするので、もし行く機会があれば見てみるといいかもです♡
    ちなみに支援センターによって開放時間が違うので、気をつけて下さいねー!(ふたばとひまわりは12ー14時は昼休みで14時から16時まで開放、他は大体14時まで開放です!)

• 4月27日
  • HARUNA*

HARUNA*

わざわざ広報まで( ; ; )本当にありがとうございます〜♡
    5月のイベント、候補が出来たので早速昼間に電話してみます!お便りもまだ5月のものは貰っていなかったので、貰ってきてみます〜(>_<)/♪
    勇気がなくてママリに投稿するのもドキドキでしたが、してみてよかったぁ❤︎笑

• 4月27日
  • のん

のん

お役に立てたならなによりです(ㆁωㆁ*)
    ちなみに小山保育園は結構友達同士で来てるママが多いですが、みるくちゃん(生後半年から生後11カ月の子対象のイベント)などだと1人でも行きやすかったりしますよ♡
    ひまわり、ふたばは1人で行っても結構先生が話かけてくれたり、周りのママが話かけてくれたりするので、行きやすいかもです(ㆁωㆁ*)
    うちは家からふたばが激近なので、よくふたばに行ってます♡
    もし遭遇したら仲良くして下さいw

• 4月27日
  • HARUNA*

HARUNA*

みなさんに教えていただいて、、今日お便り貰ってきました〜♡
    イベント予約してみます!!
    先生がずっと居てくれるの心強いですね〜(*´˘`*)/
    はい!是非是非お願いします♪♪

• 4月27日
ゆず

私も坂東市です❗
生後三ヶ月なんですが、明日支援センターデビューしようかと考え中でした!
とりあえず明日は友達がいいよっていって居たので小山保育園にいってみようかな。。。
でも行ったことないので、行けるかドキドキです。

ゆず

毎月広報紙に各保育園の支援センターの行事が書いたのがのってるんですよ~
それで星マークが付いてるのは予約制らしいです。
初めていくときは、行った保育園で最初に登録みたいなのをするらしいですよ。
時間内ならいつ行っても帰ってもいいらしいです...
って全部聞いた情報ですけど😁

• HARUNA*

HARUNA*

広報誌...!目からウロコです(°_°)!
    そんな身近なところに載ってるとは(>_<)!
    毎月、いちいち市役所まで各保育園から発行される手紙?を取りに行っていました。。笑
    沢山情報ありがとうございます❤︎
    小山保育園、聞いたことあります〜!わあ!なんてタイムリーなんですか!デビューなんですね(*´-`)/お子さんとゆずさんが楽しく過ごせますように..*

• 4月27日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます☆
    お互いドキドキですけど…がんばりましょう(^_^;)

• 4月27日
  • HARUNA*

HARUNA*

そうですね!(>_<)/頑張りましょっ❤︎

• 4月27日
あこ♪

5ヶ月位から若草保育園利用しています☺️
歩くお友だちが多い気がしますが、同じくらいの月齢の子とおもちゃで遊んだり、他のママや先生とおしゃべりしたり気分転換になるので連れていってます🙉🌱若草保育園は毎週制作や身体測定とやることが違うので気になるものがあったときに連れていってます☺️🍀まだ制作は出来ないので自分が作るのですが…😅笑

• HARUNA*

HARUNA*

コメントありがとうございます♡!
    同じくらいの月齢の子が居れば心強いですね!まだ、4ヶ月なので早いかな?と、ためらっていましたが...5月に行ってみる勇気が湧いてきました〜✊笑
    制作は手形・足形以外は親の作品になりますよね...(*´-`)笑
    でも、イベントが沢山あるの良いですね❤︎

• 4月27日
あこ♪

支援センターよく来るママさんでおしゃべりしていることも多いのでドキドキですが…🙉私も3月までは境のお友だちと行っていたのですがその子が保育園デビューしちゃったので5月から1人です😅✋💦お互い頑張りましょー(。´Д⊂)✨

• HARUNA*

HARUNA*

グループなどがあると緊張してしまいますよね...⸜( ⌓̈ )⸝💦
    頑張りましょうね❤︎( ˊ̱˂˃ˋ̱ )/

• 4月27日