※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

一歳2カ月の娘が風邪で、市販の薬を飲ませているが、旦那と喧嘩に。市販の薬の使用について皆様の意見を聞きたい。

一歳2カ月の娘が鼻水と咳が出ていてまだ引き始めという事で市販でも売っているアンパンの総合風邪薬のシロップを買ってそれを飲ませていました。
旦那にそれを言うと旦那はまだ赤ちゃんだし一歳なのに市販のなんてありえない、市販の薬なんて何が入ってるかわからない。
ちゃんと病院に行って病院で薬を貰ってこいと喧嘩になりました。
私は病院に行くのは風邪の子ばかりだしそこで風邪をもらうのも嫌で食欲もあり本人は元気なので市販の薬で治ればそれでいいかなと思ったんですが旦那は風邪かどうかは素人じゃわからない。風邪じゃなかったらどうするんだと言われました。
言ってることは分かるのですがそんなに市販の薬はダメでしょうか??
私は手軽に手に入り病院に行く手間も減り気に入っています。
風邪の状態も酷ければ勿論病院にも行きます。
因みにその薬を飲んでいて実際はマシにはなってきています。
勿論一歳から飲める薬です。。。
皆様は市販の薬は飲ませますか??

コメント

Cocoa

私は保育園に行っていることもあり受診して薬をもらっています!流行するものだと休まなくてはならないのでしっかり診断してもらってます!
あとはご家庭によりますが、医療証で診察代も薬代もかからないので市販より受診したいと思ってしまいます。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます♡
    病院はやっぱり確実ですもんね。。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月26日
‪‪❤︎‬

市販の薬飲ませた事ないです😌💦

旦那さんと同じ考えで、まだ1歳だし市販の薬は強さがわからないので使用するのは怖いです(^_^;)
塗り薬なら5ヶ月ぐらいから桃の葉ローションなど使ってますが、飲み薬はまた違うので市販の飲ませるなら私なら病院に行きます!!

• あっちゃん

あっちゃん

そーなんですねぇ〜
    病院はやっぱり確実ですよね。。。
    次回からは病院に行こうと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 4月26日
ままり

市販薬飲ませたことないです💦
症状に合わせた薬を出してもらえるし、鼻水出てたら吸引、咳があれば吸入してもらった方が子どもも楽だと思うからです。

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり皆様そうなんですね〜
    次回からは私も病院に行こうと思います。。。

• 4月26日
chocolate★

市販の薬は飲ませた事は
ありません(><)
まだ小さいので成分とか
怖くて飲ませてません!

• あっちゃん

あっちゃん

そーなんですねぇ〜
    私も一応色々調べたりはしたのですがやっぱり病院が1番ですよね。。

• 4月26日
ぷりん🍮

私が住んでる県では
医療費300円だし
ちゃんと病院行った方が安心だし
治るかな?と思っているので
病院で処方された薬のみ与えてます💊
まだ市販は与えたことありません(´・_・`)

耳鼻科にいけば鼻水も吸ってもらえるし
耳掃除もしてもらえるしでありがたいです☺️

• あっちゃん

あっちゃん

まぁそうですよね〜
    次回からは私もちゃんと病院に行こうかと思います。。

• 4月26日
ママリ

なんというか病院に行ったから絶対に正解、間違いない。ってことはない気がするんですよね。

診察してもらっても、多分風邪じゃないかなぁ、お腹のウイルスかもなぁ、
みたいな感じでいつも煮え切らないまま処方されていて
素人ながら、私の考えてることとさほど変わらないなぁなんて思ってしまうんです。。

旦那さんのおっしゃることはわかりますし私もとりあえず病院に行くことはいくのですが、
基本的には検査をするわけでもないしなんとなく処方されて帰ってきます。
母親がいつもと様子が違うとか一番わかっていると思うし、短期間の咳ぐらいだったらセルフメディケーションでも良いのでは。とおもいます🤔

• あっちゃん

あっちゃん

私もそう思って早く治ればいいなと思い市販のにしたのですが。。。
    確かに病院だからと言っても絶対はないですよね。。
    でも市販のにするには流石にまだ早すぎたかなとも思いました。。
    貴重なご意見ありがとうございました^ ^

• 4月26日
ぁぃぷー

わたしも市販薬は飲ませてないです!
むしろ医療証を使えば今はお金がかからないからってのもあります。

病院にいって、薬もらってもなかなか良くならないこともありますが、鼻水、咳なら耳鼻科に連れていってはどうですか?
熱のある子はどちらかというと小児科ですし。

うちは熱がなければ耳鼻科です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり病院が安心は安心ですよね。
    次回からは病院に行こうかと思います。

• 4月26日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

病院は先生など合う合わないがあります。
    わたしはそれで小児科、耳鼻科を変えてます。

いろいろな先生がいるので、周りのお友達やママリで聞いてみるといいかもです!
    休診日やGWなどで病院がやってないときなどは市販薬でもありかと思います(*´ー`*人)

• 4月26日
vickey

医師ですが、よほど症状がひどいとかぐったりしているとかならあっちゃんさんも迷わず病院に連れていかれるでしょうし、書かれている様な症状だけなら(保育園に通っているとかで周りに移す気遣いをしなくて良いのなら)病院に行くことが絶対に必要とは思いません。
ご主人がおっしゃる様にもちろん風邪じゃない可能性だってありますが、鼻水と咳だけの段階で診察しても余程扁桃腺が腫れているとか発疹があるとかでない限り、正直それ以上に診断を進める事は難しいです。その地域で最近流行っている感染症があるとか、その辺は病院だとわかりますけどね。

ただ、いくら『1歳から飲める』とされていても、それこそ受診せずに市販薬は飲ませないですかね…自分の薬なら市販薬でも成分見て必要なものが入っていて余計な(飲みたくない)成分がなければ飲んだりしますが、4-5歳ならともかく1歳ちょっとなら、必要な成分だけを最低限の量で与えたいので、市販薬は敬遠します。

• あっちゃん

あっちゃん

なるほどですね〜。。。
    とても参考になりました。
    貴重なご意見ありがとうございました。。。
    是非参考にさせて頂きます。。。

• 4月26日