※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

女性は、息子の離乳食開始時期について悩んでいます。旦那との意見が分かれており、帰省前後での開始や義実家での対応など検討中です。旦那を説得する方法も模索中です。

今月中に息子が5ヶ月になります。
息子はヨダレの量増えてきたし
こちらが食べてる姿もキョトンレベルですが見てたりするので
5ヶ月になったら離乳食開始してもいいかなって感じなんですが、
5月頭に二泊三日で義実家に行く予定なので
飛行機だし荷物増やしたくないし
慣れない環境で慣れないことするの嫌だし(やっぱそれなりに気は使うし)
離乳食を開始するのは帰省が終わってからでいいかって考えてます。

が、
旦那は
「5ヶ月になったら始めてみて帰省中だけお休みしたらいいんじゃない」
と言ってて、
あげ始めたら毎日って言うし、
私は帰省後の方が良いなぁって
言ったんですが旦那は大丈夫大丈夫ってスタンスです。。

多分早く離乳食あげてみたいって気持ちが勝ってると思うんですが、
皆さんならどうしますか…?
①帰省後に開始するか
②5ヶ月丁度からあげ始めてみて帰省中はお休みするか
③道具等持ってって義実家でも作ってあげるか
④はたまた他の案が…

若干ワクワク気味な旦那をどうやったら説得できるのかも謎です…_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

コメント

M

①の帰省後でいいと思いますよ!
最初は10倍粥でアレルギー出ることはないと思いますが無理することはないと思います🙋

• まままり

まままり

ありがとうございます!
    そうでした、アレルギーの心配もありますよね💦
    無理したくないので何とか帰省後開始に持ち込みたいと思います!

• 4月26日
  • M

でも旦那さんのお気持ちも分かります😊ワクワクしてくれてることは嬉しいことですしね🙌✨

• 4月26日
ぽちたま

やったりやめたりすると赤ちゃんも ???? ってなっちゃうので、帰省後からでいいと思います!

ワクワクしてるくらいなら自分で荷物や食材を用意して、自分で最初から最後までやれ!っていいます。

• まままり

まままり

ですよねーー。息子が混乱しちゃう〜ってのもあって私は気が進みません(´・ω・`)
    ほんと…それ……
    やるの全部私じゃーーんって点も納得いかないんですよね(笑)
    何とか帰省後開始に持ち込みたいと思います。

• 4月26日
あっこ

私だったら①か②です。
「私は帰省後から離乳食を作ります。それより前に離乳食を食べさせたいなら、あなたが離乳食を作ってね(^^)」と言います。

ちなみにアレルギーが出ちゃったら困るので、③はやりません💡

• まままり

まままり

ホントそれですよねー!
    誰が準備するのかな?^^
    って所まで考えてないと思うので
    旦那には是非納得して頂きたいです…

disるわけじゃないですが義実家が田舎オブザ田舎なので
    アレルギー出た場合対応に遅れを取りそうなので
    やっぱり帰省後開始にしたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月26日
京

お白湯やお茶をスプーンであげてスプーンの練習と水分補給を兼ねてあげるのはどうでしょう😊?
離乳食は帰省後に開始でいいと思います!!あまり無いかもしれませんが万が一、下痢などしてしまうと持って行くオムツの量が増えますし、荷物が増えると思います💦

• まままり

まままり

なるほど、その手がありましたか!
    白湯やお茶をあげるのは離乳食開始後かなって何となく思ってましたが
    あげちゃいけない訳でもないですもんね。。
    検討してみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月26日
  • 京

うちはベビーマッサージをしていたのもあり、代謝が良くなり喉が乾くので早めにあげていました😊
    離乳食開始と同時にあげる方が多いと思いますが、もし旦那さんが積極的に仰っているのであればこの手も1つだと思います!!
    体調が悪い日なんかは水分飲んでくれると助かりました😊
    GW楽しみですね❤️

• 4月26日