※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

妊娠中、ネコ(トキソプラズマ)刺身を避けていますか?義実家にネコと犬がおり、食事の様子が気になる。義父が刺身をよく出すが、妊娠後は気になり我慢している。赤ちゃんとペットの関係も心配です。

妊娠中、ネコ(トキソプラズマ)刺身
避けていましたか?

義実家には3匹のネコと犬一頭が室内で飼われています。

ネコは昼間外に遊びに行き、
部屋はペットがいる家にしてはいつも綺麗にしており、
匂いもかなり少ないです。

ただ、義両親が大皿からオカズなどを自箸でとり犬や猫の口に入れてあげるのを何回か見ました(・_・;

台所のカウンターの上も割とネコがよくいます(^◇^;)
軽く叱っているみたいですけど。
そこで魚さばいたりしてます。

義父が魚釣りが趣味で妊娠前から
よく刺身でもてなしてくれており
妊娠後も私に食べさせてやろうと呼んでくれます。
つわりがひどかったので行ってませんが。

しかし今は落ち着いて、この間は下ごしらえしたオカズなどを持ってきてくれました。

妊娠前はまぁ嫌だけど我慢できました
が、妊娠してからかなり気になります。
だからといって どや!ってもてなしてくれる義父母をガッカリさせて気まづい思いしたくないなーとかかも考えたり


理由つけて行かないのがいいんでしょうが…うーん。

生まれた後も犬ネコが赤ちゃん舐めたり心配(・_・;


コメント

さぁた

実家に猫がいますが普通に遊んだりわちゃわちゃしてますよ〜!
顔舐められたりもするし…ただ排泄物などは触らないようにしてます!
お刺身もたまに食べてました⸜( ⌓̈ )⸝

先生に聞いたんですけど…飲みたいもの、食べたいものつわりがひどい時は食べれる・飲めるものでいいよ!って言われてましたよ!
ただ生ハムとかはあんまりおススメしないけど(食べてましたけど) ということでした😂
あんまり神経質になりすぎると逆によくないそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • マリリ

    マリリ


    ですね!私もちょっとだけ(`・ω・´)とか言って食べてます笑

    でも気をつけレベルが分からなくて
    気になりました(^◇^;)
    ありがとうございました☆

    • 4月27日
さかた

私は検査でトキソプラズマの抗体がない❓陰性❓とかで気をつけるように言われました。

トキソプラズマの場合は猫の糞尿を触らなければ生活する分には確か問題無いようです。

刺身に関しては、食中毒にかかる可能性もあるので、私は今食べないように我慢しています💦

  • マリリ

    マリリ


    ですよね、ネコがお尻舐めてその口で飼い主の手を舐めて、
    うっかり洗い忘れて料理して…
    みたいな可能性を聞いたので

    刺身もこれから夏になりますし
    気をつけます泣
    ありがとうございました☆

    • 4月27日
紬

食べない方がいいものやトキソプラズマに関するもの(猫、生肉、土 )はかなり気を付けました。添加物も。
生肉、生魚、生卵は妊娠中からいままで全く食べてません💨
わたしは神経質なので大丈夫かなと思いながら食べる方がストレスでした💦
食べられなくても死なないし、産後食べられるって感じで。
赤ちゃんになにかあって後悔するのも嫌ですし…💦
義実家がそんな状態だったらたぶん行きません。トキソプラズマの抗体がないので無理ですと伝えます😢
会うのは一緒に外食とかお買い物とかにすると思います。
それでも理解がなければ多分できる限り交流しません💦
ご主人は理解がありますか??妊娠中、産後は特にご主人を味方につけておいた方がいいですよ~💦

うちも義実家は汚家で、とても赤ちゃんを寝かせたりハイハイさせられません。。
お互い辛いですね💦

  • マリリ

    マリリ


    徹底しててすごいです!
    私も後で後悔したくない!と思うわりに進められると流されやすく
    まぁ大丈夫かな→食べちゃったぁぁぁ
    みたいな繰り返しで(^◇^;)

    旦那は自分の食べたいもの優先なので回転寿司もいつも勧められてイラっとします(^◇^;)

    犬猫に対しては、箸はないわ〜とか
    触ったら速攻手を洗いたいとかは
    私と同じ様な感覚なので気持ちは理解してくれてますが
    親にうまく言ってくれる様な技量は持ってませんので役に立ちませんね笑

    ありがとうございました☆

    • 4月27日
deleted user

トキソプラズマの原因となるもの

①生き物の糞(猫のみ体外にでてくる、他は体内にとどまる)

②土の中 妊娠中のガ~デニングはさける

③生肉、生ハム、サラミはさける。

になります。うちはウサギを飼っていますが、先生からはひっかかれないようにと言われました。念のためって感じでしたが。

ストレスの方が気になるので、しばらくは理由をつけて行かないのがいいかと思います。

  • マリリ

    マリリ


    ネコだけと思ったらほかも持ってるんですね!

    ウサギもかぁ~知らなかった
    こないだ友人の家にいて触りました( T_T)
    知らないことは多いですね

    ありがとうございました☆

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    猫のみ糞に出てきちゃうみたいです。
    あとは、もし居ても体内にとどまるっていう記事を見つけました。
    猫よりも、生肉から発症することの方が多いらしいので、猫よりも生肉に気を付けた方がいいです。

    • 4月27日