※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

保育園で不快な保護者がおり、自分や子どもに過剰なスキンシップをして困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

相談させて下さい。長文です。

保育園に苦手な保護者(父)がいます。(上の子と同じクラス)

その方は空気も読めず、私が違う保護者と話しをしていても割り込んで入ってきたり、すごく体や顔を近づけてきて話してきます。

正直、不愉快です。

そして、我が子に対しても異常にスキンシップをしてきます。やめてほしい。

我が子も人見知りを全然しないので、その方をすごくかまうから余計にしてきます。

下の子(7ヶ月)には触れて欲しくなく、最近ではその方が迎えに来た時には逃げるように避けています。

我が子は保育園で遊んで帰るため、私達を見かけたら近寄って話しかけてこようとしますが、話しかけられないように避けています。

そこまでしても、避けられていることにその方は気づいておらず、毎回のように近寄って来ます。

もう生理的に無理です。

ちなみにうちの旦那も嫌っています。

やめてくれとも言えず、他の保護者にも相談できず、どうしたらよいかと...。

みなさんならどうしますか?

やっぱり避けたり逃げたりするのは大人としてダメでしょうか?

ちなみに学区が同じなので、小学校も中学校もずっと一緒です。

人数も少ないところなので、クラスもずっと一緒です。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

子供の為にも
当たり障りなく接するのが
一番だと思います。
同じ学区なら尚更。
あからさまに分かるように避けるのは
どうかと思いました😅

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよねぇー。
    大人としてやっぱりよくないですよね。
    当たり障りなく接するよう頑張ります。

• 4月26日

なんか嫌ですね💦

その相手の方は妻子持ちですか?

• ゆりりん

ゆりりん

ですよねぇー。

子どもが同じクラスです。
    奥さんもいるけど、奥さんも空気が読めない方です。

• 4月26日
ren.

それは気持ち悪いですね…
先生に相談してみるのはどうですか?
名前などは出さずに、軽くこういう人とはどう接すれば良いんですかね〜
みたいな感じで😣

• ゆりりん

ゆりりん

ですよねぇー。
    担任の先生はまだ新人みたいな感じだから、相談するなら主任の先生とかの方がいいんですかねぇ?

• 4月26日
102

似たような人がいて、結果、ママ達にとても嫌われています。

さらっと周りに話してみると意外と同じように思っている人いるかもしれませんよ。

会話に入ってきて、距離感近かったときにでも、一緒にいるママなどに
なんか、距離感近いよね(。-∀-)という感じでさらっと話してみると同意もらえるかも?!

• ゆりりん

ゆりりん

嫌そうな顔をして話されてる方は見たことがあります!

今度、機会があったら、さらっと話してみます。

子ども迎えに行くだけで、その方に会わないかそればかり考えて、ストレスになってるので...。

• 4月26日
ミユ

実際にその方にお会いした訳ではないですが…個人的には無愛想で付き合いにくいよりは全然いいかな〜と思ってしまいました。
空気は読めないと思いますが、保護者の皆さんと仲良く交流したい、子供が好きという気持ちが強いのかなっと。
でもどうしても生理的に受け付けない人っていますよね(^^;)
程よい距離感で付き合っていけたらベストですが…

• ゆりりん

ゆりりん

こんなこと言ったらダメなんですが、見た目も生理的に無理な感じで。

それに他のお子さんにはそんなにガンガンにいってる所を見たことがないんですよね。

うちの子は誰にでもニコニコしてしまうから、それでガンガンに来られるだと思います。

大人に付き合い方、頑張ってみます!

• 4月26日