※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、保育園でも食事を摂ることが課題。寝かせてから離乳食を挑戦するのは良いか、19時や20時でも遅くないかアドバイスを求めています。

6ヶ月のムスメがいます。
4月から保育園に入ったと同時に離乳食を始めたのですが、保育園から帰ってきてからが離乳食タイムなのに
眠くて寝てしまいます。またお腹すいていたとしても機嫌悪いからか母乳を欲しがります。
今後、保育園でもご飯を食べていかなければならず、まずは自宅で初めての食材を口にしなければいけないのですが、なかなか進みません。
こういう時は1回寝かせて、起きた時に離乳食挑戦したら良いのでしょうか。19時か20時になってもいいものなのでしょうか。経験談やアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

モンブラン

はじめての食材は小児科が開いてない時間は怖いと思います😣
アナフィラキシーは30分以内が多いですが、二時間ぐらいは重めのアレルギー反応が出ることがあります。
下痢とかも遅れて出てくるので、19時20時はおすすめできないです😣
何時にお昼寝を開始してますか❓

• さーもん

さーもん

保育園の連絡帳を見ると、今日は11時半から30分しか寝てないみたいです。いつもあんまり寝ないようです。だから17時頃に家に帰ってきて離乳食あげようとしても、眠くて寝てしまうんだと思います。今、寝てしまってます…

• 4月26日
  • さーもん

さーもん

こんなんだったら保育園行く前の朝に変えた方がいいんですかね…

• 4月26日
  • モンブラン

モンブラン

朝に余裕があるなら、そちらの方がいいと思います😣
    ただ、事前に保育士さんに朝に離乳食してからつれてくる旨伝えて、アレルギーが心配な食材を試したときは様子を見てもらえると安心ですよね☺️
    おそらく、30分は登園まであると思うので、よっぽど問題がないとは思いますが💦

寝起きは機嫌悪いタイプですか❓
    起こしても起こらないタイプなら30分程度で起こして、18時までに離乳食でもなんとか行けるかもです😣
    お近くの小児科が19時以降も受け付けてたらなお安心です。
    もしくは食べなれたものを19時とかにあたえ、初めての食材は土曜日の朝に試すのはどうですか❓
    土曜日なら午前中開いてる小児科ないですか❓
    たまに日曜日も朝は開けてるところありますよ☺️

• 4月26日
  • モンブラン

モンブラン

6ヶ月でお昼寝30分は短いですねー😣
    まだなれなくて保育園では寝られないのですかね😣😣

• 4月26日
  • さーもん

さーもん

ありがとうございます。皆さんのコメントを見ていて、平日は食べ慣れたものを。土曜日に新しいものをが良い気がしてきました。そして時間は朝にとしたいところですが、時間がキツキツです…
    一回食なら保育園であげられるのでは?とほかの方からコメントをいただいて、そうかそんな方法がと思いました。保育園からもご飯どうしますか?との話があったのを思い出しました。
    新しい食材は家で試すルールなので、その時は土曜日の朝にやってみようと思います。
    近所の小児科が激混みですが、土曜日あいてるので…

• 4月26日
  • さーもん

さーもん

前からお昼寝が短い子なんです。それが更に短くなってる気がします。まだ慣れてないんですかね😥

• 4月26日
  • モンブラン

モンブラン

環境が変わって慣れてないのかもですね😣

• 4月26日
ハル

うちは5ヶ月から預けてましたが、休みの日の朝に試してましたよ〜(^^)

• さーもん

さーもん

なるほど!新しい食材は休みの日の朝にやればいいんですよね。
    平日は何時に離乳食あげてましたか?

• 4月26日
  • ハル

ハル

7時半にあげてました
    たまに11時だったりです(^^)

• 4月26日
  • さーもん

さーもん

朝の7時半ですよね。
    やるのなら朝がいいのかな😅

• 4月26日
  • ハル

ハル

7時半だと何かあった時に午前中の小児科に行けます(^^)

でも私が眠くて💦12時とかでもいいと思いますよ😊

• 4月26日
  • さーもん

さーもん

昼の12時は保育園に行ってるので😅やるなら朝かもです。

• 4月26日
ゆり☆

うちは、朝ミルク飲む前にあげてますよ!
新しく食材は、休みの日の朝です。

• さーもん

さーもん

朝にあげてるんですね。あげるのなら朝がいいかもですね💦

• 4月26日
ダッフィー

下の方のコメント、拝見しました😌
17時に帰宅とのことですが、登園は何時でしょうか?
保育園で頑張っている分、帰ってきて疲れているし、ママのおっぱいを飲んで安心したいんだと思います❤️
そこで離乳食だと、眠気もあったりすると難しいかもですね😭

一度寝てからあげると、お風呂や就寝もズルズル遅くなると思うので、それなら早寝早起きのリズムを作って、登園前に朝ごはんであげられる方がいいかなって思いました🙆‍♀️

• さーもん

さーもん

登園は7時です。朝はバタバタなので、夕方にしたかったのですが…朝にした方が良さそうですね😭

• 4月26日
ちこ

こんにちは ◟̆◞̆
保育園で働いています。
きっと慣れない環境の中まだ保育園では睡眠が十分に取れず、ママと帰宅すると安心してぐっすり眠れるということもあるのかもしれませんね。
慣れてきたらもう少しお昼寝ができるようになってくるかなと思いますので、慣れるまでは少しリズムが崩れてしまうかもですね。
保育園にそのことを伝えてみるのもいいかもしれませんね。
あと一つ気になったのですが、今1回食でしょうか?保育園で食べていませんか??3回食になるまでは基本離乳食は保育園だけで進められることが多いかなと思うのですが、、

• さーもん

さーもん

今1回食です。今月は育休だったので、まだ保育園ではご飯いいですと言ってました。自分でやってみたくて。明日から復帰なので、来月から離乳食をお願いするつもりです。
    そうですね、来月から保育園でお願いしたら平日は家でやらなくてよくなりますよね😅

• 4月26日
  • ちこ

ちこ

そうなのですね。自分でやってみたい気持ちすごくわかります!私もそうですー。
    保育園で食べていないなら朝がいいかもしれませんね ◟̆◞̆!

• 4月26日
  • さーもん

さーもん

そうなんです。一応、どんなもんかやってみたくって。でも、こんなに夕方寝てしまうなら無理することないなぁと思ってきました😅来月から保育園にお願いしてみます!

• 4月26日