※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

麻しんについて本当にただただ素朴な疑問なんですけど😅意外かも知れませ…

麻しんについて本当にただただ素朴な疑問なんですけど😅

意外かも知れませんが美容師免許の国家試験で
感染症の授業があるので、予防接種とか、
感染症の種類とか細菌かウイルスかとか
美容学生時代に習ったんですけど
結核は飛沫核感染でくしゃみとか咳で核が地面に落ちて
埃と舞い上がって吸い込むと
感染すると言うのはわかるのですが
空気感染だと保菌者のどこから出たウイルスが
空気中に広がるのだろうと不思議で💦
口?鼻?呼吸で広がるということですかね😫??
それとも衣服に付着したりとかで
運ばれることもあるのかな??
調べてもあまりよくわからなくて、、
ほんとくだらない疑問で申し訳ないです😥
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙏🏻

コメント

ここちゃん

結核も麻疹も空気感染ですね。
同じだと思います。出るのは口や鼻からで、空気中を浮遊していたり、舞い上がったりするんでしょうね。
とりあえず患者さんは排菌しないように、サージカルマスクをつけさせられますもんね。

  • なつ

    なつ

    口や鼻からなんですね😱
    抗体ある人がその場にいた場合も保菌しますよね??

    • 4月26日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    たぶん、保菌すると思います。

    • 4月26日
  • なつ

    なつ

    なるほどです😊
    ありがとうございます!!

    • 4月26日
deleted user

感染している人が咳やくしゃみ、会話などで放出した飛沫から水分が蒸発して飛沫核となります。
飛沫核とは、飛沫の水分が蒸発した小さな粒子のことで、これを吸い込んで感染するのが空気感染です。

空気感染=飛沫核感染です。

  • なつ

    なつ

    一緒なんですね😳
    国家試験のために覚えやすくするためか
    飛沫核感染と空気感染は違う!的に教えられてたのでてっきり全く別のものだと思ってました🤔
    勉強になります🙇🏻‍♀️

    • 4月26日
みさ

今さらの回答ですみません。
飛沫感染する菌は、浮遊している唾や水蒸気の中から自ら出てこれる菌。
空気感染する菌は、唾や水蒸気が地面などに落ちて乾燥してから初めて浮遊する菌。
唾や水蒸気の中から自分では出てこれない物。
だと医者から聞きました。
決定的な違いはそこだそうですよ!

  • なつ

    なつ

    とんでもないです!
    すごい納得できました😳!!
    空気感染=飛沫核感染の意味が
    しっかりわかりました😊
    ありがとうございます!!

    • 5月2日