※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、おやつは食べる。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月ちょっとになる娘がいます。最近急に、離乳食を食べなくなってしまいました。スプーンを向けると怒ります。毎日食べるのに、2時間かかってしまいます。それも、完食できる日、3口で終わる日とかなりムラになっています。食事が嫌になったのかと思って、試しにおやつをあげてみると、おやつは食べます。おやつばかり食べさせたくないので、どうにか食べてほしいです(;_;)
これくらいの時期はみなさんどんな離乳食食べさせてますか?つかみ食べは、まだ早いですよね⁇💦
何か対策して食べるようになったなど、経験談教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ナッツ

二時間ですか💦
それは大変ですね!
30分位頑張ってあげても食べなければ切り上げてミルクにしてみるとか?
食事の二時間が辛くて食事が嫌いになったらもっと食べなくなるかも…?💦
離乳食は食べなければ無理しないでゆっくりでいいと聞きました🎵

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

お返事ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    朝が特に酷くて、スプーン向けると泣くので、まずご機嫌にするために、音楽かけて歌って、ご機嫌になったら、スプーンを歌にのってあげたり、それでもなかなか口を開いてくれないので困ってます(´-﹏-`;)

私も30分くらいと聞きました💧
    もともと完母なので、ミルクは拒否で飲んでくれずでず💦
    ずっとそれが続くと栄養的に大丈夫か心配で(;_;)
    もともと痩せ型なので、少し食べないと肋骨が出てしまうので(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月26日
  • ナッツ

ナッツ

夜中授乳などしてますか?
    もししているのであれば、夜中3時以後はあげないとか😰
    食べないときは切り上げて母乳でいいと私は思います💦
    痩せ型なら心配ですね!
    骨が出てしまうくらいなら支援センターなどで相談してみた方がいいかもしれません💦
    あまり思い詰めずにいつかは食べると思うので頑張って下さいね😫‼️

• 4月26日
こは♡ゆう

毎日がんばっておられますね!!!

だけど…
上の方も仰るように、食事の時間=楽しくない、ってなってしまうとますます食べるのがイヤになっちゃうかもですね(。>ㅿ<。)

うちの娘も朝の食欲がイマイチな時期があって、朝食にめっちゃ時間かかってました💦それでも食べさせたい!食べてほしい!って気持ちもよく分かります…うちも小柄なので。。。

8ヶ月の頃はすでに手づかみ食べさせてましたよ!トーストスティックとか茹でたさつまいもとかにんじんとか🍠🥕やっぱり喜んで食べてましたね〜♬
あげてみてダメだったら別の方法を試してみてはどうでしょう???

フードコートに連れ出して食べさせるとか、いつもと環境を変えたりするのも喜んでました😊

食事の形態とか調理方法とかもいろいろ試されてはどうでしょう♬

そして、何より一番は、お母さん自身も楽しく食事の時間を過ごすことですね😁👍

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

お返事ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    無理してあげすぎですかね(´-﹏-`;)
    最近やっといっぱい食べてくれるようになった、矢先だったので、びっくりです。

体重すごく気になります(;_;)

そうなんですね‼︎
    今日試しにおやきを、作ってみたんですが、詰まりそうでヒヤヒヤしました💦
    スティック食べ試してみます❣️
    スティックだと、カットして茹でより、蒸したほうがいいですよね⁇
    ご飯は、おにぎりでいいですかね⁇💦

今日発狂してしまいました💧反省です。楽しく食べれるようにします🎶

• 4月26日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

ご飯は、かなりベタベタと手にくっついちゃって、私はストレスだったので(笑)お野菜、パンが多かったです♬

にんじんは、丸ごとラップしてシリコンスチーマーとかに入れてレンジで3分くらいチンしたらめっちゃ柔らかくなりますょ!それが便利すぎて、レンチンしかしてません(笑)

いずれ食べるようになりますょ♡
    楽しくやりましょーー、お互いに(๑•̀ω-)و。*

• 4月26日
  • ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

確かにあちこちにつくのは、掃除大変ですね😱

なるほど🤔めっちゃ時短ですね🎶シリコンスチーマー買って来ます‼︎
    100均にはないかなー💧

ありがとうございます❣️
    聞いてもって気持ちが楽になりました.°(ಗдಗ。)°.

• 4月26日