※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T&T
妊娠・出産

羊水検査について悩んでいます。皆さんはしていますか?流産リスクがあると聞いています。周りに相談できずこちらに投稿しました。

現在18wの妊婦です☆(初妊娠)
家族から『羊水検査はしないの?』と先日聞かれました。

実際羊水検査って、皆さんされてるんでしょうか?
また、少なからず羊水検査で流産リスクがあるとも耳にしました。

まわりに聞ける人がいなくて、こちらで失礼します☆

コメント

ぽにょ

リスクあるって聞いたことあります。産院から進められたりしてないならしなくても大丈夫だと思いますけど〜

• T&T

T&T

書き込みありがとうございます☆まだ産院からすすめられていないので、ちょっとホッです☆

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

高齢出産とか何かとリスクがあると進められるのかな?よく分からないけど…
    リスクあることはしたくないですよね!

• 10月23日
  • T&T

T&T

検査でリスクがあると聞いて、最初ビックリしました☆
    少しでもリスクは避けたいものですよね(^_^;)

• 10月23日
むむーちょ

私も妊娠中は悩んで周りに相談してみました…。
私が言われたのは
気にしすぎだよ、ってのと、
何かあれば先生が何かしら言ってくれる、でした。

リスクが少なからずあるので私はやめました(>_<)
検査とは関係ないのですが一度悲しい思いもしたことがあったので…

• T&T

T&T

書き込みありがとうございます☆
    夫婦で悩んでたので、気にしすぎないようにしたいと思います(^-^)

• 10月23日
ちこ

こんばんわ。
私はやってませんよ!
リスクもありますし、エコーで見ていて愛情もわいているのに、その結果次第でどうこうなんて出来ないので。

私の両親も旦那も同じ意見でした!

• T&T

T&T

私も同意見です(^-^)わいてきた、お腹の赤ちゃんへの愛情を大切にしたいと思います(^-^)

• 10月23日
みぃ¨̮♡⃛

わたしも心配してましたが、しませんでした(><)
なにかあったら先生の方から言ってくるはずですし、
羊水破裂、出血、感染症などリスクがありますもんね、、

産まれてからも心配ですが(´;ω;`)

• T&T

T&T

書き込みありがとうございます☆羊水破裂、出血、感染症…色んなリスクがあるんですね(;´・ω・`)

• 10月23日
  • みぃ¨̮♡⃛

みぃ¨̮♡⃛

授かった大切な命、守っていきましょう*°
    妊娠って、本当に奇跡的ですよね(´・ω・`)♡

変な書き込みすみません(__)

• 10月23日
  • T&T

T&T

全然変じゃないです(^-^)妊娠って本当奇跡だと私も思います☆お互い大切にしましょうね☆

• 10月23日
  • みぃ¨̮♡⃛

みぃ¨̮♡⃛

ありがとうございます´`*
    お互い、頑張りましょう☆*。

• 10月23日
雪

しなかったです!!
妊娠する前はする予定でしたが妊娠してから羊水検査をリスクをかけてしてどうする?異常あったら中絶するのか?と。
この大切な命を何があっても中絶しない!障害があっても愛していける!!だったらリスクのある検査はしない!!となりました(*^^*)

よかったら参考にして下さい!

• T&T

T&T

私も妊娠前は漠然と『検査する』と思ってたのに、いざ妊娠したら分からなくなってしまい☆
    貴重な書き込みありがとうございました(^-^)

• 10月23日
けんぼ〜

私は実は羊水検査してなくて
33wになってからしました

というのもダウン症の可能性が急に出てきたからです

自分は関係ないといままで思ってたのに急になのでかなりショックでした

関係ないと思ってても念のためした方が良いかな?と私は思います
もしダウン症でも関係なく産みたいと思うならする必要はないのですが
ダウン症なら…と思うならされた方が良いかなと思います

私は後悔はしています…ですが過ぎたことですししっかり前を向いてしようと考えようと努力しています
なので後悔しないためにも念のためというのは良いかなと思います

• T&T

T&T

羊水検査されたんですね。
    可能性が急に出られたということを拝見して 自分にもその可能性がない訳じゃないと そわそわしてきました(;´・ω・`)
    定期検診の際、先生にお聞きしたいと思います。
    貴重な書き込みありがとうございました。

• 10月23日
  • けんぼ〜

けんぼ〜

結果がわかるのは4wたたないとわからないですので
    24wで最短でわかる感じですね!

28wまでが人工中絶のできる限界ではありますね
    もちろん何もないことで心配しすぎて損したで終われたくらいが一番幸せなのかな?とは思いますが

念のためしておくと本当に幸せな子供を授かれるのかな?と思います

私も来週結果わかる予定なので怖くて仕方ないですが頑張ります

• 10月23日
  • T&T

T&T

結果が分かるまで4wかかるということも、初めて知りました☆
    けんぼ~さんの結果が 明るいものでありますよう願ってます☆☆

• 10月23日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちの近くの産婦人科で何年か前に羊水検査して器具が赤ちゃんに当たって
障害が出ちゃったって話聞きました(;_;)それで裁判沙汰になったとか。

ちなみに私はしてません(o^^o)

• T&T

T&T

書き込みありがとうございます☆そんな事があるなんて、びっくりしました😵

• 10月23日
コニー♡

私の通院している病院では羊水検査ではなく
クワトロテストといって血液から検査出来るものがあったので
私はそちらを受けました。
血液検査だと腕から血を抜くだけなので
赤ちゃんには影響ないそうです。
年齢にもよると思いますが,まだお若いのであれば血液検査でも高い確率で分かるそうですよ😊
羊水検査が不安であれば
クワトロテストをやっていないか病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

• T&T

T&T

クワトロテストって、初めて知りました!

• 10月24日
ママリ

羊水検査しました。
私は大学病院で受けました。オプションで2万円くらい払うと結果を早く知ることができる、と説明を受けましたよ。
流産のリスクは病院によって違うそうで、300分の1〜1000分の1だそうです。
針は全然痛くなかったです。検査してよかったです。

aco.r♡

なにかあっても、産むので結局検査しても一緒だと考えでしませんでしたよ⑅︎◡̈︎*

Bee

私の周りの人(35歳の人2人)は年齢が年齢だから…と、羊水検査をしていたので、私も35歳なので羊水検査をしようかすごく迷ったのですが、リスクも考えた上で、自然に任せようと思っています‼︎

ちいこ27

胎児に障害があった場合、悲しむのは自分たちだけではなく、そこから人生の選択も変わっていくので、様々な出生前診断は年齢に関わらず受ける責任が妊婦にはあると思ってます。
ただ、18週だと前期の検査はギリギリか?受けれない?のではないでしょうか?私が調べた時は15週締切だったので、ギリギリまで悩んで無理矢理ちょっとねじ込んでもらったので、ちょっと心配。
後期の検査は25週ぐらいでしたが、もし障害があっても自然に任せて待つしかありません。

私は羊水検査はこわかったので、退治ドック(胎児スクリーニング検査と血液検査)にしました。それでも98%の確率でわかります。
胎児スクリーニング検査は出来る先生が少ないみたいで、かかりつけ病院とは違う病院にいきました。
流産リスクは無くで羊水検査よりおすすめです。

あたしも独身時代は羊水検査すると決めてましたが、いざ妊娠するとできませんしする気もなくなりました。
せっかく宿ってくれた命なのに羊水検査して流産したら元も子もないし、それをやっても100%じゃないし、どんな子でも我が子には違いないし奇形でも障害があってもおろすなんて無理ですから。
何があっても育てぬく、愛情を注ぎ続けると妊娠した時から思ってます。
命の選別ではなく、覚悟を決めるためということであれば、やる方の気持ちはわかります。