※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

気にしすぎでしょうか?(>_<)愛犬家、愛猫家の方や、批判的な意見はご遠…

気にしすぎでしょうか??(>_<)
愛犬家、愛猫家の方や、批判的な意見はご遠慮またはスルーしてください。

子供が生後約1ヶ月になりますが、親戚宅にお祝いなども含めて訪問することになりました。
しかしそのお宅には室内犬2匹、猫1匹がおり、まだ抵抗力もない赤ちゃんを連れていくのは気が引けます。
猫は外も自由に出入りしている猫で、犬も人懐っこくくる犬なのでミルクの匂いがしたら顔を舐めたりするのが想像できます(>_<)
正直、衛生的に飼っているとは言えない感じです。
産まれたときから自分の家で飼っているとかなら良いのですが…
アレルギーなども心配です(>_<)
私が顔にでてしまったり、近づけないようにしたり余計失礼にあたるので、旦那には赤ちゃんと私は遠慮したいと言ったのですが、機嫌が悪くなり、せっかくお祝いしてくれると言ってるのに主役を連れていかないとかありえないだの言い出しました。
ちなみに我が家は狭く来てもらうのは難しいです。

神経質になりすぎかもしれませんが、かなりストレスです(T_T)
皆さんならどうしますか?

コメント

RY ♛ Mama

どこかで食事などしますね💦

  • みー

    みー

    RY ♛ Mam
    それがお金もかかるしどうしても自宅にきてほしいとのことでT_T)

    • 4月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    絶対に嫌だと曲げずに言い続ける事ですね
    旦那の機嫌より子供です

    • 4月26日
  • みー

    みー

    そうですよね!

    • 4月26日
ゆもとみ

空間に行くのは大丈夫だと思いますが…
触れたり舐められるのはやめたほうがいいです。
うちも義実家に犬が5匹居ますが…義両親も絶対触れないようにしてくれました!!

  • みー

    みー

    ですよね(>_<)
    抱っこしっぱなししかないです(>_<)

    • 4月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    抱っこしかないかと…
    多分手を洗わずに抱っこしようとしてくると思うので…それも気をつけたほうがいいと思います💧
    それか1ヶ月健診が終わってなかったらそれを理由に断るとか!

    • 4月26日
  • みー

    みー

    どうにか断る方法考えてみます!(>_<)

    • 4月26日
ねこっちゃん

私だったら行きません。
それか犬と猫を別の部屋に移してもらう。
自分がずっと抱っこし続けるなどしますね。
出来れば行きたくないのはとてもわかります!

  • みー

    みー

    私も行きたくないです(T_T)
    かなり適当な家なので、別部屋にうつすとかは無さそうです(>_<)

    • 4月26日
アース

そこまでお嫌でしたら外で会食などされてはどうですか?

sanaco

犬や猫は好きですが、私も新生児連れてくなんて絶対嫌です😭
旦那さんを説得したいですが、旦那さんは全く心配じゃないんですかね?

まだ外出も避けたい時期ですし、私なら自宅が狭くても向こうに来てもらうかもです😅

  • みー

    みー

    私も犬猫は好きですが、同じく新生児を…は気が引けます(>_<)
    旦那は、子供のこと心配はするくせに建前を優先します(T_T)

    • 4月26日
たぬたぬ

まだ犬猫いるお宅には行かないようにしてます。私自身犬猫アレルギーで触らなくても同じ空間にいるだけで(たぶん見えない毛が舞っているため)目が腫れて充血して、全身蕁麻疹出てしまいます、、、娘ももしアレルギーだったらと思うと恐ろしくて、、、
最初から飼っててとかならいいと思いますけどね。

  • みー

    みー

    私も猫のいる家に行くと、触れていなくても鼻グスグスと目のかゆみなどなるのでわかります!
    そんなこともあるので、ましてや新生児なんて嫌で(T_T)

    • 4月26日
るるー

気になる気持ちは分かります!
犬も猫も外に出ていて、毎日お風呂に入るわけでもなく手を洗うわけでも無いですもんね(^◇^;)

しかし、もう少ししたらありとあらゆる所を舐め舐めしだしますよ(^^;
うちの子なんならこの前石舐めてました💦

絶対大丈夫!とは断言はできませんが、
犬猫を飼って赤ちゃんを産んだ方ももちろんいますし、野良犬や野良猫じゃないので
あまり気にしなくてもいいかな?と思います。
たぶん実際はほとんど誰かが抱っこしてると思うので犬が顔を舐めたりするようなことは無いかもしれませんし(^^)

  • みー

    みー

    もう少しの月齢になればいいのですが、まだ新生児なので心配で(>_<)
    とにかく抱っこしてます(>_<)

    • 4月26日
しまおじ

犬のことはわかりませんが猫っ飼いです。
外に出してる猫は菌や寄生虫を貰ってきてる可能性があるので赤ちゃんに近付けるべきではないです🙅🏻‍♀️

外で会食が一番良いですね🙂

  • みー

    みー

    会食したいのですが、どうしても自宅らしく(T_T)
    猫は妊婦でも要注意なのがあったしとにかく嫌です(>_<)

    • 4月26日
むな

絶対に連れていきません!!!
病院でアレルギーになる可能性が今まだ高い言われたのでといってみてはどうですか?

  • みー

    みー

    ですよね(>_<)言ってみます!

    • 4月26日
かなた

外に出してる猫がいるなら絶対止めといた方がいいですよ。外では何をもらってきてるかわかったもんじゃないです。
私も犬を飼ってて実家にも犬がいますが、ベビーベッドで直接触れないようにするつもりです。

外で会われるか、クーハンなどで直接犬猫に触れないようにするしかないですね。外で会うのがベストだと思います。

  • みー

    みー

    どうしても自宅に行かなきゃいけない状況でして(T_T)
    宅内でかなり自由に飼育しているので、ゲージにいれたりもしてくれなさそうなのでひたすら抱っこします(>_<)

    • 4月26日
あーちゃむ

まだ動物に免疫ないのにいきなりは正直やめといた方がいいかもです
ちゃんと旦那さんにアレルギーのことネットとかに色々載ってるのでみせながらアレルギーはこわいものだと教えた方がよいです
アレルギーを、ばかにしてはいけません命を落とすこともありますッ

基本は赤ちゃんがいる部屋には猫と犬は入って来れないように別室にとか配慮してもらっていいと思いますッ(._.)

猫や犬はお口はばい菌だらけですょ

それが出来ないならどこかお食事処の個室借りてあうなりでいいと思いますッ(._.)

  • みー

    みー

    そうですよね。
    テレビでもアレルギーでショックとかよくやっていますし、なに起こるかわかりませんよね。
    かなり自由な家なので、配慮とか無さそうです(T_T)

    • 4月26日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    まず旦那さんに色々情報ながすべしですッ(._.)

    • 4月26日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    旦那さんもみかたになんとかつけれたらどうにかなりそうなきがするので

    • 4月26日
  • みー

    みー

    旦那を説得してみます^^;

    • 4月26日
な

私の義実家もそんな感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
食糞癖のあるわんちゃんがおり、絶対赤ちゃんを近付けたら舐めると思います、想像しただけでぞっとします…
人間に飛びかかってくるのですが、体も大きく力が強いため、赤ちゃんに同じようなことされたら間違いなく怪我します😭
私は義実家ではずっと立ったまま赤ちゃん抱っこしてます(笑)絶対に犬と接触させません。立ちっぱなしに疲れたら、そろそろ授乳かな〜とか言って別部屋に1.2時間引きこもります(笑)
何かあってからでは遅いし、後悔したくないし、誰のことも責めたくないからです。赤ちゃんを守れるのは母のみ!
失礼にあたるかもしれませんが、接触させなくていいと思います。てか、旦那さん味方になってよ(笑)

  • みー

    みー

    まさに、 人にも飛び乗ってくる犬です。
    たまに自分の肛門を舐めていることもあります。
    それが赤ちゃんにきたらと思うと、同じくぞっとします。
    仰るとおり、後悔したくないし、誰かのせいにしたくない気持ちです。
    旦那は、え?ダメなの?とか無知すぎて腹立ちます。
    あまり言うとグダグダうるさいと逆ギレしてきます(T_T)

    • 4月26日
deleted user

私自身、犬を飼っていて出産しました!
最初の1ヶ月はベビーベッドで寝かせて、母乳をあげる時に近づいてきますが待てをさせて舐めたりしないようにしてました。

自分の犬でもやはり気になりましたので。笑
なので、病院で舐めさせないように言われた等言えば、相談者様が悪者にならないし、親戚の方も嫌な気はしないと思います!
なので、一言最初にお断りして、ずっと誰かしら抱っこしてるのが良いと思
います。゚(゚´ω`゚)゚。

  • みー

    みー

    自分ちの犬だと、感覚や衛生状態も分かるのでいいのですが、やはり他人の家のペットは信用できません(T_T)
    ひたすら抱っこします(>_<)

    • 4月26日
めくま

うちは自宅で猫いますが、内猫ですし、
キッチンやテーブルなどには絶対に入ったり上がらないように躾ています。
アレルギーもわからないですし、
その環境なら、ご訪問はやめておきます…。

  • みー

    みー

    その状態なら安心ですよね。
    訪問断りたいです(>_<)

    • 4月26日
ニコ

親戚の方も、赤ちゃんでしたら気を遣ってくれるのでないでしょうか。

何かあったら大変ですし、近づかないように対応するのは失礼ではないかと思います。

ゲージがあるようでしたら、入れていただくようにしてもいいと思います。

  • みー

    みー

    それが、ざっくばらんというか自由というか適当な親戚で、気遣いとかはなさげです。
    とにかく近づけないよう、抱っこしてみます(>_<)

    • 4月26日
ぷに子

まだ1ヶ月健診もしておりませんし、心配ですよね…
もしその方のお宅へ伺うのならもう少し月齢が行ってからは無理ですかね?
外出が大丈夫と言われる3ヶ月くらいまで待って貰うとか。

それに、産後からまだ期間も経っていないのでママの体調、心の部分も不安定なんですよね。もう少し経ったらママも余裕が出てくると思いますよ✨
寝れないで慣れない育児、頻回授乳して毎日疲れてますし、今は色々気を使いたくないですよね。
旦那さんにその辺りも理解してもらえたらいいのですが…
きっと旦那さんも悪気があるわけでなく、喜ばしい事だし赤ちゃん見せに出向きたかったんですよね☺︎
みんな赤ちゃんばかりに目がいってママの気持ち、体調は後回しにしてしまうから辛いと思いますが、ちゃんと理解してもらえるといいですね!

  • みー

    みー

    お気遣いありがとうございます!
    そうなんですよ…私自身もまだ不安定で、動物の本能といいますか子供を守りたい気持ちでいっぱいで、こうして悩んで行ったら行ったで顔や態度にもでてしまいお互い嫌な思いするだろうなと思って(>_<)
    旦那は、純粋にお祝いしてくれるんだし子供を見せたい思いなんですけどね。

    • 4月26日
  • ぷに子

    ぷに子

    お気持ち分かりますよー!
    私も1人目の時すごいガルガルしてて、
    妊娠中に喧嘩した実母にも触って欲しくなかったですから💦笑
    その気持ち理解して欲しいけど、男性に理解してもらうのは難しいですよね…

    今麻疹も流行っていますし、それを理由にお断りしたらいかがですか?
    いつ頃行くのかわかりませんが、ゴールデンウィーク後大流行すると言われていますから。

    • 4月26日
  • みー

    みー

    そうなんですよー!
    神経質になってしまって(>_<)
    旦那は、グダグダうるさい!ただ行きたくないだけだろとか、要するに行きたくないんだろとか逆ギレ気味でして(T_T)
    麻疹もたしかに怖いですね!
    話してみます!

    • 4月26日
  • ぷに子

    ぷに子

    神経質になるママさんはとても多いと思いますよ(´ω`;)
    そんな言い方されたら傷つきますね…
    産後メンタル不安定になってた私だったら泣いちゃう💦
    困りましたね…旦那さんも悪気がない分難しいですね。

    麻疹も怖いですよ?
    マスク手洗い意味ないですからね!
    私中学の頃なりましたが、
    口の中が熱で粘膜が全て剥がれやけど状態。水分とるどころか、息吸うだけで痛くて。高熱と全身のかゆみ…それが1週間以上続いて死ぬって思いました。苦笑

    いい結論が出る事を祈っています✨
    あと、主さまもまだまだ産後間もないですからゆっくり休んで下さいね!?
    毎日お疲れさまです☺︎

    • 4月26日
ママリ

わたしは実家で犬を飼ってるし好きですが、衛生的じゃないなら絶対行きたくないです(><)
とくに猫は病気持ってたら怖いし(--;)

猫と犬が入ってこない綺麗に掃除した部屋限定なら連れてってもいいかな!って思います(><)

  • みー

    みー

    私も自宅や実家のペットなら感覚や衛生状態も分かるのでいいのですが、他人の家で外出入りしているの分かっているのでなおさら嫌で(>_<)
    部屋も綺麗に掃除したりはないお宅です(T_T)

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    犬猫は家族でも獣ですからね(><)
    動物好きですがちゃんと手入れできないなら汚いし飼うなよって思います😩💨

    なら絶対行かないです!!!笑
    掃除もしてない家なんか子供いなくても行きたくないですもん🤣笑
    それか最悪行っても抱っこしたまま座らないで立ってますかね^_^;
    しかも短時間で^_^;
    触る時も手洗って貰います^_^;!

    • 4月26日
  • みー

    みー

    ですよね…
    友人宅も犬猫いても、匂いも全くなく、床も毛ほとんどなく綺麗に手入れしてました。
    それと真逆の家なんて嫌ですよね(T_T)
    短時間で、立って抱っこしようかと思います。

    • 4月26日
sss

旦那の実家がブリーダーをやっており、犬が何十匹もいます。
普段生活するリビングには1匹犬がいますが子供が遊び行く時はゲージから出さないし、最近やっと生き物に興味をもったのか犬を見て声出して笑うのでゲージの外から見させてる程度です😦💦

1ヶ月の赤ちゃんに顔など舐められたりしたら私は気にしちゃいます😨
ブリーダーやってる義母さんでも子供に触らせるの気にしてましたよ!

  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!
    きちんと知識をもっておられる方なら安心ですよね。
    そこの家族は、大丈夫大丈夫のような適当な家なのでほんと嫌で(>_<)

    • 4月26日
すーた

私はむしろその環境で生まれ育っているので、あまり気にはしませんが…笑
気になるようでしたら、どこか座敷のあるお店でゆっくりお食事でも提案されてみたらいかがですか??
気分転換に久しぶりに外食を~とか、せっかくの記念なので~とか理由を付ければどうかな??と思います☺
外食が無理ならば、連れていって「怖がって泣いてしまう(興奮してしまう)と犬猫もびっくりして悪いので…」と言って別の部屋かゲージなどに入れてもらっても全然失礼じゃないと思いますよ

  • みー

    みー

    自分ちの環境なら気にならなかったのですが他人の家のペットだと気になってしまって(>_<)
    そんな感じで伝えてみます^^
    人の膝にも飛び乗ってくる犬なので、怖くて(>_<)

    • 4月26日
しろ

ぶたごろさんのお子さんが、動物アレルギーの疑いがあるのでハッキリとわかるまでは遠慮したいとご主人からお断りするのはいかがでしょうか?
ご自宅のまわりをお散歩に出た時に動物に触れ合い、皮膚にトラブルが起きたとかなんとか言って…!